企業間電子商取引の市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は4.6%で、417億9,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因としては、クラウドベースのソリューション、パーソナライゼーションへの注力、API経済諸国の開発、電子調達の拡大、サイバーセキュリティ対策の強化などが挙げられます。予測期間の主な動向としては、データ分析と洞察、サービスのパーソナライゼーション、セキュリティのためのブロックチェーン、IoTアプリケーション、ユーザーエクスペリエンス(UX)の重視などが挙げられます。
今後5年間の成長率4.6%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。半導体やプリント基板などの電子部品を対象とする関税は、調達サイクルを遅らせ、B2B電子サービス・プロバイダーのコストを押し上げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
電子プラットフォームやeコマース・プラットフォームを通じてオンラインプレゼンスを確立しようとする企業の動向の高まりは、B2Bエレクトロニクスの成長に大きく寄与すると予想されます。こうした電子市場は、消費者への広範なリーチ、コスト削減、手動プロセスの自動化による効率改善を促進します。2023年2月にForbes Advisorが報告した世界的なオンライン販売の急増は、2026年までに8兆1,400億米ドルまでさらに成長するという予測を示しており、eコマースプラットフォームが企業間電子商取引市場の拡大に貢献し続けていることを例証しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の企業間電子商取引:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の企業間電子商取引市場:成長率分析
- 世界の企業間電子商取引市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の企業間電子商取引市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の企業間電子商取引:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の企業間電子商取引市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サプライヤー志向
- バイヤー志向
- 仲介者志向
- 世界の企業間電子商取引市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ホーム&キッチン
- 家電
- ヘルスケア
- 衣類
- 美容とパーソナルケア
- スポーツウェア
- 自動車
- その他の用途
- 世界の企業間電子商取引市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ネットワーク・アズ・ア・サービス(NAAS)
- データ・アズ・ア・サービス(DAAS)
- ストレージ・アズ・ア・サービス(STAAS)
- バックエンド・アズ・ア・サービス(BAAS)
- 世界の企業間電子商取引市場:サブセグメンテーション サプライヤー指向、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サプライヤーポータル
- 電子調達プラットフォーム
- カタログ管理システム
- 世界の企業間電子商取引市場:サブセグメンテーション バイヤー志向、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- バイヤーポータル
- 直接購入プラットフォーム
- 逆オークション
- 世界の企業間電子商取引市場:サブセグメンテーション 仲介業者向け、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- B2Bマーケットプレイス
- 取引所
- 電子市場プラットフォーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の企業間電子商取引市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の企業間電子商取引市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 企業間電子商取引市場:競合情勢
- 企業間電子商取引市場:企業プロファイル
- Walmart Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alibaba Group Holding Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Rakuten Group Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Kelly's Directories Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- MFG.com
- Global Sources Trade Ltd.
- BusyTrade.com
- Indiamart Intermesh Ltd.
- Hong Kong Trade Development Council
- Tradekey Pvt Ltd.
- Made-in-China.com
- EC21 Inc.
- DIYTrade.com
- eworldtrade.com
- Gasgoo International Co. Ltd.
- TradeIndia.com
- EC Plaza Network Inc.
- ExportHub Inc.
- ChinaAseanTrade.com
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 企業間電子商取引市場2029:新たな機会を提供する国
- 企業間電子商取引市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 企業間電子商取引市場2029:成長戦略
第36章 付録