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市場調査レポート
商品コード
1813679

コンビニエンスストアの世界市場レポート2025年

Convenience Stores Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
コンビニエンスストアの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

コンビニエンスストア市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は9.0%で、1兆3,516億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因は、デジタル決済と非接触決済、健康とウェルネスへの注力、eコマースとデリバリーサービスの統合、持続可能性への取り組み、多様でエスニックな商品の提供などです。予測期間の主要動向には、非接触ショッピングと決済オプション、顧客洞察のためのAIと分析の統合、食品宅配プラットフォームとの連携、店舗デザインとレイアウトの革新、マイクロフルフィルメントセンターの台頭などがあります。

今後5年間の成長率9.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。加工食品や飲料への関税引き上げは、中核在庫の値上げにつながる可能性があり、コンビニエンスストアが必需品で競合を維持することを困難にします。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。

近い将来、消費者の可処分所得の増加が予測され、コンビニエンスストア市場の成長を大きく牽引すると予想されます。可処分所得とは、所得税控除後の残額を示すもので、消費者の消費行動を左右する極めて重要なものです。可処分所得が増えれば、消費者はより多くの資金を商品やサービスの購入に振り向ける傾向があり、その結果、コンビニエンスストアに対する需要が増幅されます。例えば、インドの統計プログラム実施省が2022年12月に発表したデータでは、消費者の可処分所得が急増し、2021年の2億3,857万人から2022年には2億7,413万人に達したことが示されています。2022年の世界の可処分所得と家計支出は2.6%急増し、コンビニエンスストアの利用が増える傾向を示しています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンビニエンスストア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンビニエンスストア市場:成長率分析
  • 世界のコンビニエンスストア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のコンビニエンスストア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のコンビニエンスストア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンビニエンスストア市場店舗タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • キオスク
  • ミニコンビニエンスストア
  • 限定品コンビニエンスストア
  • 従来型コンビニエンスストア
  • 拡張コンビニエンスストア
  • ハイパーコンビニエンスストア
  • 世界のコンビニエンスストア市場:所有形態別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 小売チェーン
  • 独立小売業者
  • 世界のコンビニエンスストア市場:製品タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • タバコ
  • フードサービス
  • 包装飲料
  • センターストア
  • 低アルコール飲料
  • その他
  • 世界のコンビニエンスストア市場:キオスクのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • モバイルキオスク
  • 据置型キオスク
  • 世界のコンビニエンスストア市場:ミニコンビニエンスストアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 小型店舗
  • エクスプレスストア
  • 世界のコンビニエンスストア市場:限定品コンビニエンスストアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 品揃えの少ない店舗
  • 特化型店舗
  • 世界のコンビニエンスストア市場:従来型コンビニエンスストアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 標準コンビニエンスストア
  • 地元店
  • 世界のコンビニエンスストア市場:拡張コンビニエンスストアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 大型店舗
  • 幅広い製品ラインナップ
  • 世界のコンビニエンスストア市場:ハイパーコンビニエンスストアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 大量コンビニエンスストア
  • スーパーマーケットスタイルコンビニエンスストア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンビニエンスストア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のコンビニエンスストア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンビニエンスストア市場:競合情勢
  • コンビニエンスストア市場:企業プロファイル
    • Casey's General Stores Inc.
    • Alimentation Couche-Tard Inc.
    • Murphy USA Inc.
    • Parkland Corporation
    • 7-Eleven Inc.

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • FamilyMart Co. Ltd.
  • OXXO
  • Amazon.com Inc.
  • Best-One
  • BGF Retail Co. Ltd.
  • Sunoco LP
  • Bargain Booze Ltd.
  • Speedway LLC
  • Lawson Inc.
  • Wawa Inc.
  • Cumberland Farms Inc.
  • Al Madina Hypermarket
  • ConocoPhillips
  • Love's Travel Stops & Country Stores
  • Pilot Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、戦略

  • コンビニエンスストア市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • コンビニエンスストア市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • コンビニエンスストア市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向による戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録