生活習慣病アプリの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)16.6%で133億米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長は、予防ヘルスケアソリューションの重視の高まり、ライフスタイルアプリへのメンタルウェルネス機能の組み込みの拡大、個別化された健康指導のためのモバイルアプリの利用拡大、多言語健康プラットフォームの幅広い利用可能性、高齢者層におけるデジタル関与の強化に関連しています。この期間の主な動向には、AIを活用した健康追跡の発展、アプリとウェアラブルデバイスの統合の革新、モバイルヘルス新興企業への投資の増加、パーソナライズされた行動分析ツールの開発、健康予測モデリングの継続的研究などがあります。
スマートフォンの普及とインターネットアクセスの拡大が、今後の生活習慣病アプリ市場の拡大を牽引すると予想されます。スマートフォンやインターネットの普及とは、デジタルサービスや情報にアクセスするためにインターネット対応のモバイル機器を使用する個人の増加を指します。この成長は、通信会社が低価格で高速接続を提供しようと競争しているため、モバイルデータプランがより手頃な価格になっていることが後押ししています。モバイルインターネットが広く利用できるようになったことで、より多くのユーザーがデジタルヘルスツールを利用できるようになり、生活習慣病アプリケーションの普及を後押ししています。例えば、2024年2月、英国を拠点とする金融行為当局のUswitch Limitedは、2022年から英国内のスマートフォンの台数が7,180万台となり、2021年から3.8%(約260万台)増加したと報告しました。2025年には英国の人口は6,830万人に達し、その95%(約6,500万人)がスマートフォンを所有すると予想されています。さらに、スイスに本部を置く情報通信技術の専門機関である国際電気通信連合(ITU)は2024年2月、2023年には世界人口の67%にあたる約54億人がインターネットを利用し、2021年から49億人増加すると指摘しました。このように、スマートフォンとインターネットの普及率の上昇が、生活習慣病アプリ市場の成長を促進しています。
生活習慣病アプリ市場の主なプレーヤーは、慢性疾患管理を強化し、患者とヘルスケアプロバイダー間のコミュニケーションを改善するために、遠隔患者モニタリングモバイルプラットフォームのような洗練されたソリューションの開発に注力しています。遠隔患者モニタリング(RPM)プラットフォームは、スマートフォンやタブレットを使用してバイタルサインや健康データをリアルタイムで追跡するデジタルツールです。これらのプラットフォームは、健康問題の早期発見をサポートし、慢性疾患の管理を改善し、診療所の受診頻度を減らします。例えば、ナイジェリアを拠点とする製薬・ヘルスケアサービス企業であるメガ・ライフサイエンシズ・ナイジェリア社(Mega Lifesciences Nigeria Ltd.)は、2024年11月、糖尿病管理のためのモバイルプラットフォーム「We Care Diabetes App」を発表しました。このアプリは、リアルタイムの血糖値追跡、専門家による健康指導、医療記録の保存などの機能を提供し、特に十分なサービスを受けていない地域の患者が、データに基づく洞察を通じて糖尿病の管理に積極的に参加できるようにするものです。We Care Diabetes Appは、中低所得国の人々にとってデジタル慢性期医療をより身近で適切なものにするための戦略的取り組みです。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の生活習慣病アプリ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の生活習慣病アプリ市場:成長率分析
- 世界の生活習慣病アプリ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の生活習慣病アプリ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の生活習慣病アプリ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の生活習慣病アプリ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 予防アプリ
- 管理アプリ
- 監視アプリ
- 診断アプリ
- ウェルネスアプリ
- 世界の生活習慣病アプリ市場:プラットフォーム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- iPhoneオペレーティングシステム(iOS)
- アンドロイド
- その他のプラットフォーム
- 世界の生活習慣病アプリ市場:デバイス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマートフォン
- タブレット
- ウェアラブルヘルストラッカー
- スマートウォッチ
- 世界の生活習慣病アプリ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 糖尿病管理
- 心臓血管の健康
- 高血圧モニタリング
- 慢性呼吸器疾患
- 世界の生活習慣病アプリ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ヘルスケア提供者
- 個人消費者
- 企業向けウェルネスプログラム
- 保険会社
- 世界の生活習慣病アプリ市場:サブセグメンテーション 予防アプリ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 健康リスク評価ツール
- ワクチン接種リマインダーアプリ
- ダイエットと栄養アドバイスアプリ
- 禁煙アプリ
- アルコール摂取量を減らすアプリ
- 世界の生活習慣病アプリ市場:サブセグメンテーション 管理アプリ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 慢性疾患管理アプリ
- 服薬管理アプリ
- メンタルヘルス管理アプリ
- 血圧管理アプリ
- 糖尿病管理アプリ
- 世界の生活習慣病アプリ市場:サブセグメンテーション 監視アプリ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 身体活動追跡アプリ
- 心拍数モニタリングアプリ
- 睡眠モニタリングアプリ
- 血糖値モニタリングアプリ
- カロリー追跡アプリ
- 世界の生活習慣病アプリ市場:サブセグメンテーション 診断アプリ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 症状チェックアプリ
- 人工知能(AI)ベースの診断アプリ
- 皮膚病変分析アプリ
- 遠隔診療診断アプリ
- 実験レポート解釈アプリ
- 世界の生活習慣病アプリ市場:サブセグメンテーション ウェルネスアプリ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- マインドフルネスと瞑想アプリ
- フィットネスとエクササイズコーチングアプリ
- ストレス管理アプリ
- 健康的なライフスタイルコーチングアプリ
- ヨガと呼吸法のアプリ
第7章 地域別・国別分析
- 世界の生活習慣病アプリ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の生活習慣病アプリ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 生活習慣病アプリ市場:競合情勢
- 生活習慣病アプリ市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Abbott Laboratories Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Garmin Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dexcom Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Whoop Inc.
- Withings S.A.S.
- BetterMe Limited
- Ada Health GmbH
- MyFitnessPal Inc.
- Omada Health Inc.
- Qardio Inc.
- Lark Technologies Inc.
- 8fit GmbH
- Glooko Inc.
- Visible Health Inc.
- HealthifyMe Wellness Private Limited
- Fabulous
- Sweat International Pty Ltd
- Nudge Coach Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 生活習慣病アプリ市場2029:新たな機会を提供する国
- 生活習慣病アプリ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 生活習慣病アプリ市場2029:成長戦略
第36章 付録