糖尿病治療市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.4%で2,529億5,000万米ドルに成長します。予測期間中の成長は、デジタルリテラシーの向上、非インスリン注射薬の採用拡大、デジタルヘルスプラットフォームの拡大、個別化治療や併用療法の需要増加、ヘルスケアインフラと糖尿病治療へのアクセスの強化に起因すると考えられます。予測期間中に予想される主要動向には、自動インスリン投与(AID)システム、糖尿病管理における人工知能(AI)の利用、デバイスの相互運用性の向上、デジタルヘルスアプリケーションの台頭、遠隔患者モニタリング(RPM)の進展などがあります。
肥満の有病率の増加は、今後数年間の糖尿病治療市場の拡大を促進すると予想されます。健康リスクをもたらす過剰な脂肪蓄積を特徴とする肥満は、2型糖尿病の主要因です。この肥満の増加は、糖分や脂肪分の多い加工食品やファストフードを含む高カロリー食の消費の増加と、身体活動の低下とが相まって、過度の体重増加を招いていることが主要原因です。糖尿病治療は、GLP-1受容体作動薬のような、食欲を減退させ消化を遅らせることで代謝の健康を増進させる薬剤を通じて、血糖コントロールを改善し体重減少を促進することにより、肥満の管理を支援します。例えば、2024年5月、英国の政府部門であるOffice for Health Improvement and Disparitiesの報告書によると、2022~2023年にかけて、18歳以上の成人の約64%が過体重または肥満と分類され、前年の63.8%から増加したことが明らかになりました。その結果、肥満の有病率の増加が糖尿病治療市場の成長に寄与しています。
糖尿病治療セグメントの主要企業は、認知行動療法(CBT)などの革新的なアプローチを開発し、個別化された糖尿病治療をサポートし、2型糖尿病患者の血糖コントロールを改善しています。CBTは、構造化された、エビデンスによる心理学的治療であり、個人が役に立たない思考パターンや行動を認識し、変えるのを助ける。例えば、2023年10月、米国のデジタルセラピューティクス企業であるBetter Therapeutics Inc.は、糖尿病用デジタル治療アプリAspyreRxを発売しました。2型糖尿病の治療としてFDAの承認を受けたAspyreRxは、18歳以上の患者にオーダーメイドのCBTを提供し、糖尿病管理を強化する行動変容を促します。以前はBT-001として知られていたこのアプリは、ランダム化比較検査において、血圧、体重、気分、QOLの改善とともに、標準治療と比較して統計的かつ臨床的に有意なA1c値の持続的低下を示しました。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の糖尿病治療:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の糖尿病治療市場:成長率分析
- 世界の糖尿病治療市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の糖尿病治療市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の糖尿病治療:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の糖尿病治療市場:薬剤別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 経口糖尿病薬
- インスリン
- 非インスリン注射薬
- 併用薬
- 世界の糖尿病治療市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 糖尿病1型
- 糖尿病2型
- 世界の糖尿病治療市場:投与経路別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 経口
- 皮下
- 静脈内
- 世界の糖尿病治療市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンライン薬局
- 病院薬局
- 小売薬局
- 世界の糖尿病治療市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 予防
- 治療またはケア
- 世界の糖尿病治療市場:経口糖尿病薬のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ビグアナイド
- スルホニル尿素
- DPP-4阻害剤
- SGLT-2阻害剤
- チアゾリジンジオン
- メグリチニド
- アルファグルコシダーゼ阻害剤
- 世界の糖尿病治療市場:インスリンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 速効型インスリン
- 速効型インスリン
- 中間型インスリン
- 長時間作用型インスリン
- 混合インスリン
- 世界の糖尿病治療市場:非インスリン注射薬のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- GLP-1受容体作動薬
- アミリン類似体
- 世界の糖尿病治療市場:処方薬のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 経口併用療法
- 経口と注射剤の併用療法
第7章 地域別・国別分析
- 世界の糖尿病治療市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の糖尿病治療市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 糖尿病治療市場:競合情勢
- 糖尿病治療市場:企業プロファイル
- Pfizer Inc.
- Johnson & Johnson
- F. Hoffmann-La Roche Ltd
- Merck & Co Inc.
- Novartis AG
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Sanofi S.A.
- AstraZeneca PLC
- Abbott Laboratories
- Medtronic plc
- Takeda Pharmaceutical Company Limited
- Eli Lilly and Company
- Novo Nordisk A/S
- Boehringer Ingelheim International GmbH
- Biocon Biologics Limited
- MannKind Corporation
- Tandem Diabetes Care Inc.
- Lexicon Pharmaceuticals Inc.
- Better Therapeutics Inc.
- Adocia S.A.
- Oramed Pharmaceuticals Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 糖尿病治療市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 糖尿病治療市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 糖尿病治療市場、2029年:成長戦略
第36章 付録