地震保険市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.3%で、108億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、将来の不確実性に起因する保険契約の採用の増加、建設活動の活発化、自然災害の増加、地震保険の必要性に対する意識の高まり、インフラ開発レベルの上昇などに起因すると考えられます。予測期間における主要動向としては、地震警報システムの導入拡大、モノのインターネット(IoT)ベースシステムやデータ分析などの新技術の導入、革新的でカスタマイズ型リスク商品の導入、リスクモデリング手法の進歩、商品のイノベーションなどが挙げられます。
今後5年間の成長率を6.3%と予測したのは、前回予測から0.1%の微減を反映したものです。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に日本やスイスから調達している地震リスクモデリングソフトウェアやキャタストロフ・ボンドプラットフォームが、関税関連の価格上昇により引受システムに統合するためのコストが高くなるためです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
自然災害の頻度の増加は、地震保険市場の拡大を促進すると予想されます。自然災害は、自然の力によって引き起こされる大災害であり、人命の重大な損失、環境被害、私有財産や公共財産の破壊をもたらします。このような災害が増加している背景には、気温の上昇、暴風の強まり、気象パターンの変化、都市化、土地利用の変化などがあります。地震保険は、地震に関連する損害に対する経済的保護を提供し、住宅や建物の修理費用をカバーします。これは、個人や企業が経済的安定を維持し、そのような災害の後、より迅速に回復するのに役立ちます。例えば、2023年11月、英国の政府機関である国家監査院(National Audit Office)は、2022~23年にイングランドで約570万件の不動産が洪水のリスクにさらされ、2021~22年に比べて約50万件増加したと報告しました。したがって、自然災害の発生が増加していることが、地震保険市場の成長を促進しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の地震保険:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の地震保険市場:成長率分析
- 世界の地震保険市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の地震保険市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の地震保険:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の地震保険市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 生命保険
- 損害保険
- 世界の地震保険市場:補償タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 包括
- 総損失
- 世界の地震保険市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 銀行
- エージェント
- ブローカー
- 小売業者
- その他
- 世界の地震保険市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 個人
- 商用
- 世界の地震保険市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 個人
- 法人
- 世界の地震保険市場、生命保険のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 地震関連の生命保険
- 地震による死亡と障害の補償
- 定期生命保険地震保険
- 生涯型地震保険
- 世界の地震保険市場、損害保険のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 損害保険(地震補償)
- 地震保険付き住宅所有者保険
- 地震補償付き商用不動産保険
- 事業中断保険(地震関連)
- 地震補償付き賃貸保険
- 地震被害補償付き自動車保険
第7章 地域別・国別分析
- 世界の地震保険市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の地震保険市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 地震保険市場:競合情勢
- 地震保険市場:企業プロファイル
- Berkshire Hathaway Inc.
- State Farm Insurance
- Nationwide Mutual Insurance Company
- Allstate Corporation
- Liberty Mutual Insurance Company
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Zurich Insurance Group Ltd.
- Chubb Limited
- The United Services Automobile Association(USAA)
- Mapfre S.A.
- The Hartford Financial Services Group Inc.
- American Family Mutual Insurance Company S.I.
- Farmers Insurance Group
- Assurant Inc.
- Cincinnati Financial Corporation
- Mercury General Corporation
- Amica Mutual Insurance Company
- CW Group Holdings Inc.
- The Earthquake Commission(EQC)
- GeoVera Holdings Inc.
- The California Earthquake Authority
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 地震保険市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 地震保険市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 地震保険市場、2029年:成長戦略
第36章 付録