スマート教育と学習市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は20.9%で、1兆252億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、IoTデバイスの導入拡大、適応学習システムの需要拡大、データ分析への注目の高まり、企業研修と専門能力開発のニーズの高まり、仮想教室のニーズの高まりに起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、AIを搭載した適応型学習システム、没入型のインタラクティブな学習体験を提供する仮想現実(VR)シミュレーション、クラウドベース学習プラットフォーム、音声起動型学習アシスタントやチャットボットを実現する自然言語処理(NLP)アルゴリズムなどがあります。
今後5年間の成長率20.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易制限は、フィンランドやイスラエルから輸入される人工知能を搭載した個別指導システムやアダプティブラーニングプラットフォームの価格を押し上げることによって米国の教育機関に影響を与える可能性があり、その結果、個別学習機能が低下し、Edtechの導入コストが上昇します。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
eラーニング手法の採用拡大が、今後数年間のスマート教育と学習市場拡大の原動力になると予想されます。eラーニングの手法には、電子技術を活用して従来型教室外でカリキュラムを提供する教育アプローチが含まれます。Eラーニング手法の利用増加は、デジタル教育ソリューションへの世界的なシフトを反映しています。スマート教育と学習は、先進技術を通じて、個別化された、インタラクティブで効率的な教育体験を提供することで、eラーニングをさらに強化します。例えば、2024年5月、米国の政府機関である国立教育統計センターは、2023~24学年度に公立学校の87%が個人指導を提供し、47%が複数タイプの個人指導を提供していると報告しました。具体的には、46%の学校が高用量の個別指導を、66%が標準的な個別指導を、24%が自習型の個別指導を、13%がオンデマンドのオンライン個別指導を提供していました。その結果、eラーニング手法の採用が増加し、スマート教育と学習市場の成長に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のスマート教育と学習:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のスマート教育と学習市場:成長率分析
- 世界のスマート教育と学習市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のスマート教育と学習市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のスマート教育と学習:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のスマート教育と学習市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のスマート教育と学習市場:学習モード別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 仮想インストラクタ主導トレーニング
- シミュレーションベース学習
- ソーシャルラーニング
- ブレンド型学習
- 適応型学習
- 協働学習
- 世界のスマート教育と学習市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 学術
- 企業
- 世界のスマート教育と学習市場、ハードウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- インタラクティブホワイトボード
- 仮想現実(VR)と拡張現実(AR)デバイス
- タブレットとノートパソコン
- ウェアラブルデバイス
- プロジェクタとスマートディスプレイ
- 教室対応システム
- スマートグラス
- 世界のスマート教育と学習市場、ソフトウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 学習管理システム(LMS)
- 教育ソフトウェア
- 仮想教室とオンライン学習プラットフォーム
- コラボレーションツールとコミュニケーションソフトウェア
- 電子書籍とデジタルコンテンツ
- 適応型学習ソフトウェア
- ゲーミフィケーションツール
- 世界のスマート教育と学習市場、サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- システムインテグレーションサービス
- クラウドベースサービス
- コンテンツ開発サービス
- トレーニングとコンサルティングサービス
- サポートとメンテナンスサービス
- 教育コンテンツライセンシングサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のスマート教育と学習市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスマート教育と学習市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- スマート教育と学習市場:競合情勢
- スマート教育と学習市場:企業プロファイル
- Apple Inc.
- Alphabet Inc.
- Samsung Group
- Microsoft Corporation
- Dell Technologies Inc.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- International Business Machines Corporation
- Cisco Systems Inc.
- NIIT Limited
- Adobe Inc.
- Pearson PLC
- McGraw-Hill Inc.
- Ellucian Company
- Blackboard Inc.
- Udemy Inc.
- Coursera Inc.
- Smart Technologies
- Sum Total Systems
- Desire2learn Corporation
- Tata Class Edge Limited
- Khan Academy
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- スマート教育と学習市場、2029年:新たな機会を提供する国
- スマート教育と学習市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- スマート教育と学習市場、2029年:成長戦略
第36章 付録