天気予報サービス市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.4%で35億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、気候モデリング、再生可能エネルギー需要の増加、モノのインターネット(IoT)との統合、緊急事態管理システムの強化、官民連携などに起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、航空技術統合、気象技術の進歩、数値気象予測の進歩、超ローカル気象予測の台頭、異常気象予測の拡大などがあります。
今後5年間の成長率9.4%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、フランスやカナダで開発されたスーパーコンピューティングクラスターやAIベース予測モデルの価格を高騰させ、予測の精度の低下や運用コストの上昇を招くことで、米国の気象予報士を混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
天気予報サービス市場の予想される成長は、災害管理のための気象モニタリングの利用の増加によって促進されると予想されます。気象モニタリングサービスは、環境モニタリング機器を利用して気象データを収集・分析し、災害管理や気候変動モニタリングにおける意思決定に正確で信頼性の高い情報を記載しています。例えば、2022年10月、英国を拠点とする人道的情報ポータルReliefWebは、2021年の世界における自然災害の発生頻度は、過去30年間(1991~2020年)の平均を13%上回ったと報告しました。さらに、ベルギーを拠点とする公共施策コンサルタント会社、アクセスパートナーシップは2022年3月、2025年までに世界の年間自然災害発生件数が37%増加すると予測した(442件から541件へ)。その結果、災害管理のための気象モニタリングの利用が、天気予報サービス市場の成長を促進する要因となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の天気予報サービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の天気予報サービス市場:成長率分析
- 世界の天気予報サービス市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の天気予報サービス市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の天気予報サービス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の天気予報サービス市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 陸上気象予報サービス
- 洋上天気予報サービス
- 世界の天気予報サービス市場:予測タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ナウキャスト
- 短距離
- 中距離
- 拡大範囲
- 長距離
- 世界の天気予報サービス市場:目的別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 運用効率
- 安全性
- 世界の天気予報サービス市場:組織規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界の天気予報サービス市場:産業別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 輸送
- 航空
- エネルギーと公益事業
- 銀行金融サービスと保険(BFSI)
- 農業
- メディア
- 製造
- 小売
- その他
- 世界の天気予報サービス市場、陸上気象予報サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 地域の天気予報
- 全国天気予報
- 気候モニタリングサービス
- 世界の天気予報サービス市場、洋上天気予報サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 海洋天気予報
- 沿岸天気予報
- 天気予報サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の天気予報サービス市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の天気予報サービス市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 天気予報サービス市場:競合情勢
- 天気予報サービス市場:企業プロファイル
- AccuWeather Inc.
- Fugro NV
- Met Office
- The Weather Company(IBM)
- StormGeo AS
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Precision Weather Service
- DTN LLC
- Earth Networks Inc.
- Spire Global Inc.
- The Tomorrow Companies Inc.
- ENAV S.p.A.
- BMT Group
- Skymet Weather Services Pvt. Ltd.
- Skyview Systems Ltd.
- Jupiter Intelligence Inc.
- Weather Intelligence Pty. Ltd.
- WeatherBELL Analytics LLC
- AerisWeather Inc.
- Custom Weather Inc.
- Vaisala Oyj
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 天気予報サービス市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 天気予報サービス市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 天気予報サービス市場、2029年:成長戦略
第36章 付録