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市場調査レポート
商品コード
1827831

科学機器の世界市場レポート2025年

Scientific Instruments Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.56円
科学機器の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

科学機器市場規模は近年着実に成長しています。2024年の429億5,000万米ドルから2025年には446億4,000万米ドルに、CAGR3.9%で成長します。過去の成長は、ライフサイエンスへの注目の高まり、科学研究に対する政府の資金援助、環境モニタリング、科学的調査の複雑化、研究のグローバル化などに起因しています。

科学機器市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には580億7,000万米ドルに成長し、CAGRは6.8%となります。予測期間の成長は、精密医療と個別化ヘルスケア、ポイントオブケア検査の出現、再生医療の台頭、機器のカスタマイズとモジュール設計、規制遵守と品質保証に起因すると考えられます。予測期間の世界の動向には、バイオテクノロジーへの需要、持続可能でエコフレンドリー技術の増加、マルチモーダルイメージングシステム、材料科学への応用、接続性とデータ共有の強化、研究開発(R&D)活動の世界的拡大などが含まれます。

科学機器は、科学的努力を促進し、新製品の研究開発を支援するために設計された特殊なツールです。これらの機器は、新製品の創造と既存製品の強化の両方において極めて重要な役割を果たします。標準的な測定器よりも高度で専門的であり、ラボや研究開発施設において、さまざまな物理量を指示、測定、記録するために不可欠なものと考えられています。

科学機器市場には、臨床分析装置、分析機器、その他の特殊なカテゴリーがあります。臨床分析装置は、尿や血漿、血清などの検体を検査するための装置です。小規模のポイントオブケアクリニックから高性能の臨床検査室まで、さまざまな検査室で使用され、タンパク質、酵素、電解質などの分析物の検査が可能です。科学機器は、研究、臨床診断、病院、診断ラボ、製薬会社、バイオテクノロジー会社、その他科学的探求に携わる部門における様々なアプリケーションで幅広く使用されています。

2025年春の米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、科学機器産業の世界市場規模、地域シェア、科学機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な科学機器市場セグメント、市場動向とビジネス機会、科学機器産業で成功するために必要なデータなど、科学機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この科学機器市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率6.8%という予測は、この市場の前回予測から0.4%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、主にドイツと日本から輸入される精密光学部品と高精度校正標準器のコスト上昇を通じて米国に直接影響し、検査研究機器の価格上昇につながる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶであると考えられます。

検査研究施設の増加は、科学機器市場の拡大に拍車をかけています。このような施設の急増は、世界的なウイルスの蔓延とその余波に対処するための取り組みの強化が主要原因です。このような検査・研究センターでは、効果的な検査や解決策の開発に科学機器が必要とされています。例えば、2024年4月、英国の行政機関である国家統計局は、EU研究開発予算への拠出と知識移転活動を含む研究開発(R&D)に対する純支出総額は、2022年に164億英ポンド(214億6,000万米ドル)に達したと報告しました。これは、2021年の150億英ポンド(196億2,000万米ドル)から8.9%の増加です。その結果、検査研究施設の増加が調査市場の成長を牽引しています。

ナノテクノロジーの出現も科学機器市場の成長を促進する要因の1つです。ナノスケールで物質を操作するナノテクノロジーは、正確な分析と操作のための精密な科学機器に依存しています。走査型トンネル顕微鏡(STM)や原子間力顕微鏡(AFM)のような機器は、個々の原子や分子の可視化と操作に重要な役割を果たし、ナノ材料やナノ構造の開発に貢献しています。2021年11月の記事によると、医療用ナノテクノロジー市場は2026年までに4,612億5,200万米ドルに達すると予測されており、2021~2026年までの年間平均成長率(CAGR)は約11.9%と推定されています。ナノテクノロジーの成長は科学機器市場の原動力です。

人工知能(AI)は、科学機器市場で注目を集める主要動向です。研究手法にAIが統合されることで、大きな進歩がもたらされると期待されています。2022年2月、米国の分析機器開発・製造会社であるAgilent Technologies Inc.は、Virtual Controlが開発したAI技術を買収しました。このAI技術は質量分析装置での使用を目的としており、液体とガスクロマトグラフィーの機能を強化します。AIの導入により、サンプリングやレポート作成といった手間のかかるプロセスが効率化され、科学機器市場における最先端技術の採用が進んでいます。

科学機器市場は、自然現象や理論研究に用いられる科学機器の販売で構成されます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(下流の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の科学機器:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の科学機器市場:成長率分析
  • 世界の科学機器市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の科学機器市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の科学機器:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の科学機器市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 臨床分析装置
  • 分析機器
  • その他
  • 世界の科学機器市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 研究
  • 臨床と診断
  • その他
  • 世界の科学機器市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 病院と診断ラボ
  • 製薬とバイオテクノロジー企業
  • その他
  • 世界の科学機器市場:臨床分析装置のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 血液分析装置
  • 生化学分析装置
  • 免疫測定分析装置
  • 世界の科学機器市場:分析機器のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クロマトグラフィー機器
  • 分光機器
  • 質量分析装置
  • 世界の科学機器市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 顕微鏡
  • 実験室用天秤
  • 環境検査機器

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の科学機器市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の科学機器市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 科学機器市場:競合情勢
  • 科学機器市場:企業プロファイル
    • Thermo Fisher Scientific Inc.
    • Agilent Technologies Inc.
    • Bruker Corporation
    • Danaher Corporation
    • Waters Corporation

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • The Merck Group
  • Horiba Limited
  • PerkinElmer Inc.
  • F. Hoffmann-La Roche AG
  • Carl Zeiss AG
  • Shimadzu Corporation
  • Mettler-Toledo International Inc.
  • Oxford Instruments PLC
  • Eppendorf AG
  • JEOL Ltd.
  • Hitachi High-Technologies Corporation
  • Malvern Panalytical GmbH
  • Bio-Rad Laboratories Inc.
  • Becton Dickinson and Company
  • Illumina Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、戦略

  • 科学機器市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 科学機器市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 科学機器市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向による戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録