デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1818585

ロボットエンドエフェクタの世界市場レポート2025年

Robot End-Effector Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
ロボットエンドエフェクタの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ロボットエンドエフェクタ市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は18.4%で、115億米ドルに成長します。予測期間の成長は、eコマースとロジスティクスの成長、マテリアルハンドリングの進歩、インダストリー4.0の台頭、ヘルスケアにおけるロボット利用の増加、持続可能性への注目の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、センシングとビジョンシステムの統合、製造におけるカスタマイズ、AIと機械学習の台頭、ソフトロボットの進歩、磁気と接着技術の統合などがあります。

今後5年間の成長率18.4%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、スイス、日本、イスラエルなどの主要地域から供給されるフォーストルクセンサーやアダプティブグリッパーなどの重要部品のサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響を与える可能性が高く、ロボット組立精度の損失につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ロボット・エンドエフェクター市場は、人間の作業者とともに安全に作業できるように設計された協働ロボットの需要増に牽引され、成長の態勢を整えています。協働ロボットは、2021年に過去最高の3万1,325台が販売され、2025年末までにロボット全体の販売台数の34%を占めると予想されます。特に消費者産業におけるこの需要の急増は、協働ロボットを統合し、人間の作業者と共有・協調するワークスペースを育成する傾向を示しています。この成長軌道は、ロボティクス・エンドエフェクター市場の拡大に貢献すると予想されます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のロボットエンドエフェクタ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:成長率分析
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のロボットエンドエフェクタ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • グリッパー
  • 溶接ガン
  • クランプ
  • 吸盤
  • ツールチェンジャー
  • その他のタイプ
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:ロボットタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 従来の産業用ロボット
  • 協働ロボット
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハンドリング
  • 溶接
  • 組み立て
  • 処理
  • ディスペンサー
  • その他の用途
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自動車
  • 電気・電子工学
  • 金属および機械
  • 飲食品
  • その他の産業
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:サブセグメンテーション グリッパー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機械式グリッパー
  • ソフトグリッパー
  • 磁気グリッパー
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:サブセグメンテーション 溶接ガン(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • MIG溶接ガン
  • TIG溶接ガン
  • レーザー溶接ガン
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:サブセグメンテーション クランプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 空気圧クランプ
  • 油圧クランプ
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:サブセグメンテーション 吸盤(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 真空カップ
  • ベローズカップ
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:サブセグメンテーション ツールチェンジャー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自動ツールチェンジャー
  • 手動ツールチェンジャー
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 切削ツール
  • 塗装ガン
  • 組み立てツール

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のロボットエンドエフェクタ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ロボットエンドエフェクタ市場:競合情勢
  • ロボットエンドエフェクタ市場:企業プロファイル
    • ABB Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • DESTACO a Dover Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • KUKA Aktiengesellschaft Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Piab AB Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Robotiq Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Zimmer Group Holding GmbH
  • SCHUNK GmbH & Co. KG
  • Schmalz GmbH
  • Millibar Inc.
  • Festo AG & Co. KG
  • Weiss Robotics GmbH & Co. KG
  • TUNKERS Maschinenbau GmbH
  • Soft Robotics Inc.
  • JH Robotics Inc.
  • TSD Manufacturing Inc.
  • Bastian Solutions Inc.
  • ATI Industrial Automation
  • Applied Robotics Inc.
  • EMI Corp.
  • FIPA GmbH

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ロボットエンドエフェクタ市場2029:新たな機会を提供する国
  • ロボットエンドエフェクタ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ロボットエンドエフェクタ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録