|
市場調査レポート
商品コード
1828167
硬性内視鏡の世界市場レポート 2025年Rigid Endoscope Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 硬性内視鏡の世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
硬性内視鏡の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の48億8,000万米ドルから2025年には52億2,000万米ドルへとCAGR7.1%で拡大します。実績期間の成長は、世界的な内乱、都市化と人口密度、政情不安、大規模イベントでの治安悪化リスク、軍と法執行機関の近代化などに起因しています。
硬性内視鏡の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)8.4%で72億1,000万米ドルに成長します。
硬性内視鏡は、外側のスコープチューブ(シース)、スコープ本体、ライトガイドビームインターフェース、アイエンドノズル、非折れ曲がりまたは非ねじれミラー本体を特徴とするイメージングインターフェース部品で構成される管状設計を特徴とする重要な医療機器です。これらの器具は、低侵襲手術において重要な役割を果たしています。
硬性内視鏡の主なカテゴリーには、腹腔鏡、関節鏡、婦人科内視鏡、耳鼻咽喉科内視鏡、泌尿器科内視鏡、神経内視鏡などがあります。具体的には、腹腔鏡は光源とカメラを備えたコンパクトなチューブで、腹部や骨盤の画像をテレビモニターに送信します。この技術は、外科医が皮膚を大きく切開することなく腹部や骨盤の内部を可視化できる手術手技である腹腔鏡検査に不可欠です。腹腔鏡手術の利点には、入院期間の短縮、回復時間の短縮、術後の不快感や出血の減少、傷跡の最小化などがあります。硬性内視鏡に関する衛生管理には、使い捨て、再処理、滅菌手順が含まれます。これらのプロトコルは、病院、クリニック、外来手術センター(ASC)などを含む様々なヘルスケア環境で細心の注意を払って実施されています。
2025年の米国関税とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像機器、外科用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、各社は主要部品の二重調達、標準品の国内生産の増強、よりコスト効率の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、硬性内視鏡業界の世界市場規模、地域シェア、硬性内視鏡市場シェアを持つ競合企業、詳細な硬性内視鏡市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、その他硬性内視鏡業界で成功するために必要なデータなど、硬性内視鏡市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この硬性内視鏡市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてのもの完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率8.4%という予測は、この市場の前回予測から0.2%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、主にロシアと南アフリカから供給される医療用ステンレス鋼製トロッカーと高解像度光学バンドルに対する関税引き上げを通じて米国に直接影響し、低侵襲外科手術のコストを引き上げる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、より広範囲に及ぶと思われます。
硬性内視鏡市場の予想される成長は、がんと胃腸障害の有病率の増加によって促進されます。臓器や組織の機能不全につながる異常な細胞増殖を特徴とするがんや、消化器系に影響を及ぼす消化器疾患は、硬性内視鏡の需要を牽引しています。これらの器具は、これらの疾患の診断と治療において重要な役割を果たしており、臨床医が体内を可視化し、生検を行い、早期診断と効果的な治療のための低侵襲手術を行うことを可能にしています。2023年1月、米国がん協会は、2021~2023年にかけてがん患者が3.16%増加すると報告し、早期発見の重要性を強調しました。さらに、国際がん研究機関は、消化器系がんが世界のがん罹患者数と死亡者数の大部分を占めていることを指摘し、このような症状への対処における硬性内視鏡の役割を強調しています。
硬性内視鏡市場の成長に寄与しているのは、高齢者人口の増加です。高齢者の割合が増加する人口動向は、高齢者層における低侵襲診断・治療処置のための硬性内視鏡の利用を促進しています。世界保健機関(WHO)によると、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上となります。60歳以上の人口は、2020年の10億人からこの間に14億人に増加し、2050年には21億人に達すると予測されています。高齢化により、これらの機器による医療介入や診断がますます必要となるため、この人口動態の変化は硬性内視鏡市場の重要な促進要因となっています。
硬性内視鏡市場の顕著な動向は、製品のイノベーションに重点が置かれていることであり、大手企業は市場でのポジショニングを高めるために最先端の製品開発に力を注いでいます。この動向の一例として、米国の医療機器メーカーであるIntegrated Endoscopyは、2022年11月にGen II NUVISを発表しました。関節鏡手術用に設計されたこのシングルユースの硬性内視鏡は、4K解像度を特徴とし、バッテリーで作動するためコードが不要です。Gen II NUVISは、特許出願中の合理化された光学トレイン設計を取り入れ、光学エレメントの数を60%以上削減し、画質の向上とコスト効率の良い生産を実現しています。また、バッテリー駆動のLEDを内蔵し、従来のライトボックスや重いライトコードに取って代わります。
硬性内視鏡市場の主要企業は、市場シェアと収益性を高めるため、ワイヤレス内視鏡カメラなど画期的な内視鏡機器の開発に積極的に取り組んでいます。ワイヤレス内視鏡カメラは、ワイヤレス技術を活用し、内視鏡からの高精細映像をディスプレイやモニターに直接伝送します。2022年3月、米国を拠点とするポータブル内視鏡可視化およびメディアストレージプラットフォームの開発企業であるEndoluxeは、様々な内視鏡処置に適した高精細ワイヤレス内視鏡カメラTowerTechを発表しました。この技術革新により、従来の内視鏡タワーは不要となり、標準的な硬性および軟性アナログスコープで使用できるハンドヘルドOrbを提供します。TowerTechは、必要な可視化機能をすべてカメラヘッドに統合し、内視鏡プラットフォームを合理化します。
2022年3月、使い捨て医療機器を専門とする中国のNanos Medical Co., Ltd.は、Endodoctor GmbHを非公開の金額で買収しました。この買収は、Nanos Medicalの研究開発と生産能力を強化するとともに、新興国市場への進出を促進することを目的としています。同社は、Endodoctor社製品の中国での商品化を加速させ、製品ラインナップの多様化を図り、アフターサービスを強化し、内視鏡技術の革新を推進する方針です。Endodoctorはドイツに本社を置き、硬性内視鏡をはじめとする歯科医療従事者向けの革新的な歯内療法ソリューションの提供に注力しています。
硬性内視鏡市場で事業を展開する主要企業には、Stryker Corporation、Karl Storz SE &Co.KG、Richard Wolf GmbH、Olympus Corporation、Medtronic plc、CONMED Corporation、Smith &Nephew plc、B Braun Melsungen AG、Henke-Sass Wolf GmbH、Ethicon Inc.、Fujifilm Holdings Corporation、Integrated Endoscopy Inc、PENTAX Medical、Optomic Espana SA、HOYA Corporation、Aesculap Inc.、Boston Scientific Corporation、Cook Medical Inc.、Pristine Surgical LLC、Allengers Medical Systems Ltd.、Bausch Health Companies Inc.、Cardinal Health Inc.、EndoChoice Holdings Inc.などがあります。
2024年の硬性内視鏡市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は予測期間中、世界の硬性内視鏡市場で最も急成長している地域になると予測されています。硬性内視鏡市場レポート対象地域はアジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
硬性内視鏡市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。
硬性内視鏡市場は、直管式非分離性チューブ内視鏡、直管式分離性チューブ内視鏡、湾曲管式非分離性チューブ内視鏡、湾曲管式分離性チューブ内視鏡の売上で構成されています。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、販売業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の硬性内視鏡:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の硬性内視鏡市場:成長率分析
- 世界の硬性内視鏡市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の硬性内視鏡市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の硬性内視鏡:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の硬性内視鏡市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 腹腔鏡
- 関節鏡
- 婦人科内視鏡
- 耳鼻咽喉科内視鏡
- 泌尿器科内視鏡
- 神経内視鏡
- その他
- 世界の硬性内視鏡市場:衛生別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 使い捨て
- 再処理
- 滅菌
- 世界の硬性内視鏡市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 病院・クリニック
- 外来手術センター(ASC)
- その他の用途
- 世界の硬性内視鏡市場:腹腔鏡のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 標準腹腔鏡
- 軟性腹腔鏡
- 高解像度腹腔鏡
- 世界の硬性内視鏡市場:関節鏡のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 標準関節鏡
- ミニチュア関節鏡
- 4K関節鏡
- 世界の硬性内視鏡市場:婦人科内視鏡のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 子宮鏡
- カルドスコープ
- 腹腔鏡婦人科内視鏡
- 世界の硬性内視鏡市場:耳鼻咽喉科内視鏡のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 鼻内視鏡
- 喉頭内視鏡
- 副鼻腔内視鏡
- 世界の硬性内視鏡市場:泌尿器科内視鏡のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 膀胱鏡
- 尿管鏡
- 腎鏡
- 世界の硬性内視鏡市場:神経内視鏡のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 神経内視鏡
- 硬性神経内視鏡
- 軟性神経内視鏡
- 世界の硬性内視鏡市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 胸腔鏡
- 縦隔鏡
- 気管支鏡
第7章 地域別・国別分析
- 世界の硬性内視鏡市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の硬性内視鏡市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 硬性内視鏡市場:競合情勢
- 硬性内視鏡市場:企業プロファイル
- Stryker Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Karl Storz SE & Co. KG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Richard Wolf GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Olympus Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Medtronic plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- CONMED Corporation
- Smith & Nephew plc
- B Braun Melsungen AG
- Henke-Sass Wolf GmbH
- Ethicon Inc.
- Fujifilm Holdings Corporation
- Integrated Endoscopy Inc.
- NeoScope Inc.
- PENTAX Medical
- Optomic Espana SA
- Hoya Corporation
- Aesculap Inc.
- Boston Scientific Corporation
- Cook Medical Inc.
- Pristine Surgical LLC
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 硬性内視鏡市場2029:新たな機会を提供する国
- 硬性内視鏡市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 硬性内視鏡市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


