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市場調査レポート
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1876724

航空機向け積層造形用再生金属の市場の2032年までの予測: 金属の種類、プロセス、材料、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

Additive Recycled Metals for Aircraft Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Metal Type (Aluminum Alloys, Titanium Alloys, Nickel-Based Alloys, Stainless Steel and Magnesium Alloys), Process, Material, Application, End User, and By Geography.


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
航空機向け積層造形用再生金属の市場の2032年までの予測: 金属の種類、プロセス、材料、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の航空機向け積層造形用再生金属市場は2025年に53億米ドル規模となり、予測期間中にCAGR 10.1%で成長し、2032年までに104億米ドルに達すると見込まれています。

航空機向け積層造形用再生金属とは、3Dプリントにおいて再生金属粉末を使用し、軽量かつ高強度の航空宇宙部品を製造する技術です。この手法は、構造的完全性と航空基準への適合性を維持しつつ、廃棄物とカーボンフットプリントを削減します。本プロセスは分散型製造、部品の迅速な交換、航空機メンテナンス・生産における持続可能性を支援します。循環型経済ソリューションや新規金属調達に代わる費用対効果の高い代替手段を求めるOEMメーカーやMRO事業者間で、その採用が拡大しています。

オークリッジ国立研究所とエアバスの共同研究によれば、積層造形に再生チタン合金粉末を使用することで、採掘された新規素材を使用する場合と比較し、航空機部品のライフサイクルにおけるエネルギー消費量を最大50%削減できることが示されています。

持続可能な航空材料への関心の高まり

航空宇宙OEMメーカーが脱炭素化とライフサイクル効率を優先する中、持続可能な航空材料への関心の高まりが、積層造形用リサイクル金属の採用を加速させています。厳しい排出規制と、製品化炭素の削減に対する圧力の高まりを背景に、航空機メーカーは廃棄物の最小化と材料利用の最適化を図るため、リサイクル原料の統合を進めています。積層造形技術は、精密な積層、購入対飛行比率の改善、スクラップ発生量の削減を可能にし、リサイクル金属を経済的にも環境的にも魅力的な選択肢としています。この移行は、長期的な持続可能性目標の達成を支援するとともに、航空サプライチェーン全体における循環型材料の経路を強化します。

複雑な合金のリサイクル性の限界

複雑な合金のリサイクル性の低さは依然として大きな制約となっています。多元素航空宇宙材料は、リサイクル過程で微細構造の変化や不純物の混入が生じることが多いためです。これらの課題により、強度、疲労特性、熱性能といった重要な要件を常に満たす原料を生産することが困難となっています。広範な再認定と合金分離の必要性は、さらに処理コストを押し上げ、商業的導入を遅らせます。この制約は、タービンブレードや構造補強材などの高性能部品に特に影響を及ぼします。これらの部品では、わずかな組成の変動でも信頼性や規制順守を損なう可能性があります。

循環型経済原則の統合

循環型経済の原則を統合することは、航空機メーカーがクローズドループ生産システム内で高価値金属を回収・再処理・再利用することを可能にする強力な機会を提供します。航空会社が機材の近代化を加速し、運航会社が老朽化した航空機を退役させるにつれ、回収可能なアルミニウム、チタン、ニッケル合金が大量に利用可能となります。積層造形技術は、リサイクルスクラップを機体やエンジン部品に適した高品質粉末に変換することで、この移行を促進します。このアプローチは原材料への依存度を低減し、資源の安全保障を強化するとともに、より環境に配慮した航空宇宙製造を推進するグローバルな持続可能性の枠組みに沿ったものです。

金属スクラップ供給量の変動

金属スクラップの供給量の変動は顕著な脅威となります。供給量の不安定さは粉末生産と合金品質に直接影響を及ぼすためです。スクラップの発生量は航空機の退役サイクル、整備スケジュール、世界的な金属貿易の動向に大きく左右され、原料調達に不安定さをもたらします。急激な不足は調達コストの上昇を招き、積層造形製造の継続性を阻害する可能性があります。こうした供給の不安定さは、安定したスクラップ調達に依存する中小粉末サプライヤーにとって特に課題となり、航空宇宙グレードの仕様要求や長期生産契約への対応能力を制限する恐れがあります。

COVID-19の影響:

COVID-19は航空機解体率、整備作業、世界的なスクラップ回収経路に重大な混乱をもたらし、積層造形用リサイクル金属の供給量を減少させました。ロックダウンにより粉末加工活動が鈍化し、認証サイクルが遅延、再生合金の輸送が妨げられました。しかしながら、回復期には航空業界の持続可能性への取り組みが加速しました。OEM各社がパンデミック後の機体更新を支えるため、コスト効率に優れ低炭素な材料を模索したためです。この新たな重点化により、再生積層造形用原料の需要が強化され、航空宇宙分野全体で循環型製造システムへの投資拡大が促進されました。

予測期間中、アルミニウム合金セグメントが最大のシェアを占めると見込まれます

アルミニウム合金セグメントは、航空機構造物における広範な使用、卓越した強度重量比、優れたリサイクル性により、最大のシェアを占めると予想されます。積層造形技術は、均一性の向上、気孔率の低減、軽量形状の実現を通じて、再生アルミニウムの性能を高めます。燃料効率の高い機体への需要拡大と低炭素材料への重視の高まりが、アルミニウムの重要性をさらに高めています。その高い回収率と費用対効果により、航空宇宙分野の積層造形生産ラインに再生金属を組み込む際の優先選択肢となっています。

予測期間中、粉末床溶融法セグメントが最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間において、粉末床溶融法セグメントは最高のCAGRを記録すると予測されており、その精密性、設計の柔軟性、および高寸法精度で再生金属粉末を処理できる能力によって強化されています。この技術は、次世代航空機にとって重要な複雑な格子構造や軽量部品の製造を可能にします。PBFシステムがレーザー制御の向上、溶融プールの安定性改善、生産性向上とともに進化するにつれ、リサイクル合金の効率的な利用がますます可能になります。この能力は持続可能性への取り組みを強化し、航空宇宙製造環境全体でのより広範な採用を促進します。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋は航空宇宙製造の急速な拡大、持続可能な材料への投資増加、および積層造形技術の採用加速により、市場を独占すると予想されます。中国、日本、インドなどの国々は、循環型経済の要請に沿うため、機体およびエンジンの生産を近代化しています。グリーン航空への強力な政府支援と、増加するMRO活動および航空機の退役が相まって、豊富なリサイクル可能な金属資源が供給されます。

最も高いCAGRを示す地域:

北米地域は、強力な航空宇宙分野のイノベーション能力、堅牢なリサイクルインフラ、主要航空機メーカーによる積極的な脱炭素化への取り組みにより、最も高いCAGRを示すと予測されます。主要企業は、材料コスト削減と持続可能性指標の向上を目的として、リサイクル原料を積層造形生産ラインに統合しています。広範な研究開発プログラムに加え、成熟した粉末供給ネットワークと先進的な積層造形施設が、導入をさらに加速させています。同地域が循環型航空モデルを重視していることは、リサイクル積層造形用金属の急成長市場としての地位を確固たるものにしております。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入いただいたお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要企業のSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場規模の推定・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 航空機向け積層造形用再生金属市場:金属の種類別

  • イントロダクション
  • アルミニウム合金
  • チタン合金
  • ニッケル基合金
  • ステンレス鋼
  • マグネシウム合金

第6章 世界の航空機向け積層造形用再生金属市場:プロセス別

  • イントロダクション
  • 粉末床融合
  • 指向性エネルギー蒸着
  • バインダージェッティング
  • コールドスプレー
  • レーザー金属堆積

第7章 世界の航空機向け積層造形用再生金属市場:材料別

  • イントロダクション
  • 航空宇宙スクラップ
  • 産業廃棄物
  • 使用済みスクラップ

第8章 世界の航空機向け積層造形用再生金属市場:用途別

  • イントロダクション
  • 機体部品
  • エンジン部品
  • キャビンインテリア
  • 着陸装置
  • MROコンポーネント

第9章 世界の航空機向け積層造形用再生金属市場:エンドユーザー別

  • イントロダクション
  • 商業航空
  • 軍用航空
  • 一般航空
  • 無人航空機メーカー

第10章 世界の航空機向け積層造形用再生金属市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Howmet Aerospace
  • Alcoa Corporation
  • Arconic
  • Kaiser Aluminum
  • Constellium
  • Aleris
  • Universal Alloy Corporation
  • VSMPO-AVISMA
  • AMG Advanced Metallurgical Group
  • Titanium Metals Corporation
  • Carpenter Technology
  • Aperam
  • Sandvik
  • ATI(Allegheny Technologies)
  • Rolls-Royce
  • Spirit AeroSystems
  • Precision Castparts Corp
  • BAE Systems