|
市場調査レポート
商品コード
1876703
EVバッテリーリサイクル市場の2032年までの予測:バッテリー化学、供給源、リサイクルプロセス、材料、リサイクル段階、エンドユーザー、地域別の世界分析EV Battery Recycling Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Battery Chemistry, Source, Recycling Process, Material, Recycling Stage, End User and By Geography |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| EVバッテリーリサイクル市場の2032年までの予測:バッテリー化学、供給源、リサイクルプロセス、材料、リサイクル段階、エンドユーザー、地域別の世界分析 |
|
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
Stratistics MRCの調査によると、世界のEVバッテリーリサイクル市場は2025年に64億米ドル規模となり、予測期間中にCAGR31.3%で成長し、2032年までに493億米ドルに達すると見込まれています。
EVバッテリーリサイクルとは、主にリチウムイオンタイプの使用済みまたは寿命を迎えた電気自動車用バッテリーから、貴重な材料を回収・処理・再生するプロセスを指します。EVの普及が進むにつれ、リチウム、コバルト、ニッケル、マンガンなどの重要金属を含むこれらのバッテリーは、環境被害の防止と資源保全のため、持続可能な方法で廃棄処理される必要があります。リサイクルには、バッテリーの分解、有害成分の安全な抽出、再利用可能な金属の回収が含まれ、これらは新規バッテリーや他の製品の製造に活用されます。このプロセスは、原材料採掘への依存度を低減するだけでなく、汚染の軽減、循環型経済の原則の支援、バッテリー生産のサプライチェーン強化にも寄与し、持続可能で環境に配慮したEVエコシステムの構築に貢献します。
EV普及の拡大
世界的な電気自動車の普及拡大は、EVバッテリーリサイクル市場の主要な促進要因です。より多くのEVが寿命を迎え、リチウム、コバルト、ニッケル、マンガンなどの重要金属を含む使用済みリチウムイオン電池は、持続可能な処分と回収が必要となります。消費者の関心の高まり、EV購入に対する政府の優遇措置、環境意識の向上などが相まって、リサイクルインフラの需要を押し上げています。この動向により、貴重な材料の安全な抽出が可能となり、循環型経済の取り組みが支援され、新規バッテリー生産のための原材料の安定供給が確保されます。
高い運営コスト
高い運営コストがEVバッテリーリサイクル市場の成長を抑制しています。熱処理法、湿式処理法、直接リサイクルのいずれの方法においても、専門設備、多大なエネルギー投入、熟練した人材が必要となるため、運営コストが高額となります。さらに、使用済みバッテリーの安全な取り扱い、輸送、分解も間接費を増加させます。こうした財務的障壁は、特に小規模事業者にとって市場拡大の妨げとなる可能性があります。需要は増加しているもの、効率的なリサイクル施設の設立・運営に必要な多額の投資は、依然として主要な課題です。
技術進歩
技術進歩は市場に大きな機会をもたらします。湿式冶金抽出、乾式冶金、直接リサイクルなどのプロセス革新により、効率性、回収率、費用対効果が向上します。AIを活用した選別技術、自動化、環境に配慮した手法などの新興技術は、操業のさらなる最適化を可能にします。これらの革新により、リサイクル事業者は複雑な電池化学物質の処理が可能となり、環境への影響を低減できます。最先端技術を導入する企業は、競争優位性を獲得し、生産能力を拡大し、急速に拡大するEVエコシステムにおける持続可能な電池材料への需要増に対応することが可能となります。
複雑な電池化学組成
NMC、LFP、その他のリチウムイオンタイプを含む電池化学組成の多様性と複雑さは、市場成長にとって重大な脅威となります。各化学組成は異なる処理技術を必要とするため、標準化と大規模リサイクルが困難です。特定の化学組成を不適切に扱うと、火災や環境リスクを引き起こす可能性もあります。この複雑さはリサイクル業者の運営コストと技術的課題を増加させ、市場拡大の速度を制限する恐れがあります。企業は多様な組成のバッテリーを安全かつ効率的にリサイクルするため、専門設備と専門知識への投資が不可欠です。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:
COVID-19のパンデミックは、サプライチェーンの混乱、施設の閉鎖、自動車販売の減少により、EVバッテリーリサイクル市場を一時的に混乱させました。しかし、パンデミック後の回復によりEVの普及が加速し、リサイクルを必要とするバッテリー廃棄物が増加しています。さらに、企業は継続性を維持するため、より安全な運用手順、デジタル追跡、自動化を導入しています。パンデミックは、強靭なリサイクルインフラの必要性を浮き彫りにし、グローバルサプライチェーンへの依存度を低減するための地域処理施設への投資を促進しました。これにより、市場の長期的な成長見通しは最終的に強化される見込みです。
予測期間中、リチウムセグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます
リチウムセグメントは、EVバッテリー生産における重要な役割から、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。EV普及の拡大に伴い、使用済みバッテリーからのリチウム回収需要が増加しています。回収されたリチウムは、鉱石からの新規採掘への依存度を低減し、生産コストを削減し、環境への影響を緩和します。リチウムは有限かつ戦略的に重要な資源であるため、効率的なリチウム抽出に注力するリサイクル企業は、持続可能な循環型バッテリー供給チェーンに貢献しながら、市場拡大の恩恵を受ける好位置にあります。
予測期間において、火法冶金プロセス分野が最も高いCAGRを示すと予想されます
予測期間において、火法処理プロセス分野は最も高い成長率を示すと予測されます。高温溶解を伴うこのプロセスにより、使用済み電池からコバルト、ニッケル、銅などの金属を効率的に回収することが可能となるためです。その拡張性、複雑な化学組成への適応性、確立された産業導入実績が、大規模操業における魅力となっています。エネルギー効率と環境規制への適合性を向上させるための継続的な革新により、火法冶金技術は成長を主導し、世界的に高まる再生電池材料の需要を満たす態勢にあります。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋地域はEVの普及拡大、政府の優遇措置、確立された電池製造拠点により、最大の市場シェアを維持すると見込まれます。中国、日本、韓国などの国々は電池生産をリードし、大量の使用済みリチウムイオン電池を発生させています。持続可能なリサイクルへの高い需要と、処理施設への技術投資が相まって、同地域はEVバッテリーリサイクルのグローバルリーダーとしての地位を確立し、市場収益とサプライチェーンの持続可能性に大きく貢献しています。
最も高いCAGRを示す地域:
予測期間中、北米地域はEV普及率の増加と支援的な規制枠組みにより、最も高いCAGRを示すと予想されます。環境負荷低減、重要電池材料の確保、国内リサイクルインフラの整備への強い注力が、市場の急速な成長を推進します。最先端のリサイクル施設への投資、官民連携、戦略的提携により、使用済みバッテリーの効率的な処理能力が強化され、北米は世界のEVバッテリーリサイクル産業において高成長市場となっています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:
- 企業プロファイリング
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
- 主要企業のSWOT分析(最大3社)
- 地域別セグメンテーション
- お客様のご要望に応じた主要国の市場規模の推定・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
- 競合ベンチマーキング
- 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- イントロダクション
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のEVバッテリーリサイクル市場:バッテリー化学別
- イントロダクション
- リチウムイオン電池
- リチウムニッケルマンガンコバルト酸化物(NMC)
- リン酸鉄リチウム(LFP)
- リチウムコバルト酸化物(LCO)
- リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)
- ニッケル水素電池
- 鉛蓄電池
- その他のバッテリー化学
第6章 世界のEVバッテリーリサイクル市場:供給源別
- イントロダクション
- 乗用電気自動車
- 商用電気自動車
- 二輪車
- 電気バスと電気トラック
第7章 世界のEVバッテリーリサイクル市場:リサイクルプロセス別
- イントロダクション
- 乾式冶金プロセス
- 湿式冶金プロセス
- 直接リサイクルプロセス
- ハイブリッドプロセス
第8章 世界のEVバッテリーリサイクル市場:材料別
- イントロダクション
- リチウム
- コバルト
- ニッケル
- マンガン
- 銅
- アルミニウム
- 鉄
- その他の材料
第9章 世界のEVバッテリーリサイクル市場:リサイクル段階別
- イントロダクション
- 収集と輸送
- 選別と解体
- 材料の抽出と精製
第10章 世界のEVバッテリーリサイクル市場:エンドユーザー別
- イントロダクション
- 自動車
- 家電
- 産業
- エネルギー貯蔵システム
第11章 世界のEVバッテリーリサイクル市場:地域別
- イントロダクション
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第12章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイリング
- Redwood Materials
- Li-Cycle
- Umicore
- Glencore
- Fortum
- Veolia
- Stena Metall
- Northvolt
- ACCUREC Recycling GmbH
- American Battery Technology Company
- Neometals
- Ganfeng Lithium
- Retriev Technologies
- Cirba Solutions
- Hydrovolt

