|
市場調査レポート
商品コード
1859763
自動車用インフォテインメントシステムの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・接続方式の種類別・OS別・車種別・エンドユーザー別・地域別の分析Vehicle Infotainment Systems Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Connectivity Type, Operating System, Vehicle Type, End User, and By Geography. |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| 自動車用インフォテインメントシステムの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・接続方式の種類別・OS別・車種別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
|
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
Stratistics MRCによると、世界の自動車用インフォテインメントシステム市場は2025年に466億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは14.4%で成長し、2032年には1,203億米ドルに達する見込みです。
自動車用インフォテインメントシステムは、ドライバーと同乗者に「情報」(ナビゲーション、診断)と「エンターテインメント」(音楽、ビデオ、コネクティビティ)の両方を提供する自動車の統合プラットフォームです。通常、中央のタッチスクリーンディスプレイと音声コマンドを介してアクセスし、スマートフォンのミラーリング、インターネットアクセス、リアルタイムデータなどの機能を提供し、運転体験、利便性、安全性を向上させ、自動車をユーザーのデジタルライフに接続します。
SBD Automotiveによると、Google AssistantやAmazon Alexaのようなネイティブ音声アシスタントの統合は標準機能になりつつあり、ドライバーはハンズフリーでナビゲーション、メディア、スマートホームデバイスを操作できます。
コネクテッドカーに対する消費者の嗜好の高まり
コネクテッド・ビークルに対する消費者の嗜好の高まりは、自動車用インフォテインメントシステム市場の主要な促進要因となっています。強化された車内エンターテインメント、ナビゲーション、リアルタイムのコネクティビティに対する需要の高まりに後押しされ、自動車メーカーは最新の自動車に先進的なインフォテインメント・プラットフォームを統合しています。消費者は、シームレスなスマートフォンとの統合、クラウドベースのサービス、パーソナライズされた運転体験をますます求めるようになっています。さらに、自動車テレマティクスと音声操作アシスタントの急速な進歩が、このシフトを強化しています。拡大する5Gインフラとデジタル・エコシステムに支えられ、コネクテッド・インフォテインメントが世界的に自動車購入の意思決定における重要な差別化要因となっています。
ソフトウェア統合の複雑さ
ソフトウェア統合の複雑さは、自動車用インフォテインメントシステム市場にとって大きな抑制要因となっています。多様なハードウェア、オペレーティング・システム、通信プロトコルを統合することは、しばしば互換性の問題や開発サイクルの長期化につながります。自動車メーカーは、インフォテインメントシステム、車両センサー、外部接続プラットフォーム間の同期を確保しなければならないため、エンジニアリングの複雑さとコストが増大します。さらに、OTA(Over-the-Air)アップデートとシステム・セキュリティの維持は、継続的な課題となっています。これらの要因により、製品の発売が遅れ、柔軟性が制限される可能性があります。自動車がよりソフトウェアで定義されるようになるにつれ、メーカーは統合フレームワークを合理化し、信頼性を確保するというプレッシャーに直面しています。
AR/VRと音声認識技術の進歩
AR/VRおよび音声認識技術の進歩は、自動車用インフォテインメントシステム市場に大きな機会をもたらします。拡張現実ヘッドアップディスプレイ(AR-HUD)は、ナビゲーションや危険情報をフロントガラスに直接オーバーレイ表示することで、ドライバーの意識を高めます。同時に、AI主導の音声アシスタントがハンズフリー操作を可能にし、安全性と利便性を促進します。ヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)システムの急速な技術革新に刺激され、自動車メーカーは没入型インフォテインメント体験を強化しています。これらのテクノロジーは、パーソナライズされたコンテンツ配信やコンテキスト認識も可能にします。インタラクティブなインフォテインメントに対する消費者の関心が高まるにつれ、AR/VRの統合は次世代の車載エンターテインメントとナビゲーション体験を再構築します。
データプライバシーとハッキングの懸念
データ・プライバシーとハッキングの懸念は、依然として自動車用インフォテインメントシステム市場にとって重大な脅威です。車両接続性の向上により、インフォテインメントシステムは、ユーザーデータ、車両制御、通信ネットワークを侵害するサイバー攻撃にさらされています。車載システムを標的とするハッカーは、GPS、音声コマンド、エンターテインメント機能を操作することができ、消費者の信頼を損ないます。さらに、地域によって暗号化が不十分であったり、データ保護規制が一貫していなかったりすることが、リスクを高めています。自動車メーカーは、サイバーセキュリティ・フレームワーク、多層暗号化、侵入検知技術に多額の投資を行わなければなりません。これらの脆弱性に対処できなければ、ブランドの評判や規制遵守に深刻な影響を与えかねません。
COVID-19の影響:
COVID-19の流行は、自動車用インフォテインメントシステム市場にさまざまな影響を与えました。初期の封鎖期間中、自動車生産は大幅に減速し、部品サプライチェーンは混乱し、システム統合プロジェクトは遅延しました。しかし、パンデミック後の回復期には、消費者が車内で過ごす時間が長くなったため、車内接続や非接触型エンターテインメント・オプションに対する需要が高まりました。デジタル・ダッシュボードやテレマティクス・ベースの機能への注目が高まる傾向が、重要なトレンドとして浮上しました。さらに、遠隔診断とOTAソフトウェアアップデートが重要性を増しました。全体として、パンデミックは自動車用インフォテインメントにおけるデジタル化を加速させ、利便性、パーソナライゼーション、安全機能を重視しました。
予測期間中、ディスプレイ・ユニット分野が最大になる見込み
デジタル・ダッシュボードとマルチタッチ・コントロール・インターフェースの採用が拡大していることから、予測期間中、ディスプレイ・ユニット分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。自動車メーカー各社は、ナビゲーション、エンターテインメント、車両データの可視化のために、大型で高解像度のOLEDパネルやLCDパネルを搭載するようになってきています。完全にデジタル化されたコックピットへのシフトは、ユーザーとのインタラクションやデザインの柔軟性を高めます。さらに、ARオーバーレイとカスタマイズ可能なレイアウトを組み込むことで、運転体験と美観が向上します。これらの要因が相まって、ディスプレイ・ユニットは次世代自動車向けインフォテインメント・アーキテクチャの中核コンポーネントとして確固たる地位を築いています。
予測期間中、CAGRが最も高くなると予想される5G接続セグメント
予測期間中、リアルタイム・インフォテインメント・ストリーミングとV2X通信を可能にする超低遅延ネットワークの配備が進むことにより、5Gコネクティビティ・セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。5Gは、クラウドベースのシームレスなアップデート、高精細コンテンツ、ナビゲーション精度の向上を促進します。さらに、この技術は車両とインフラ間のデータ交換を高速化することで、自律走行機能をサポートします。通信事業者とOEMのコラボレーションが、より迅速な導入を促進しています。自動車のコネクテッド化とインテリジェント化に伴い、5Gは高度なインフォテインメント・エコシステムのバックボーンとしての役割を果たすと思われます。
最大のシェアを占める地域
予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは堅調な自動車製造、急速な都市化、コネクテッド・カーに対する消費者需要の高まりが要因です。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、車載デジタル技術に多額の投資を行っています。スマートフォンの普及が進み、技術に精通した消費者がインフォテインメント導入を後押ししています。さらに、各地域の自動車メーカーはソフトウェア開発会社と提携し、高度な音声システムやナビゲーション・システムを統合しています。スマートモビリティに対する政府の強力な支援が展開を加速させ、世界のインフォテインメント導入におけるアジア太平洋の主導的役割を確固たるものにしています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は、コネクテッド・テクノロジーの早期導入、プレミアム自動車ブランドの存在感、パーソナライズされた車載体験に対する需要の高まりから、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国は、AI、クラウドコンピューティング、ADAS(先進運転支援システム)のインフォテインメント・プラットフォームへの統合でリードしています。シームレスなデジタル体験に対する消費者の期待の高さが、イノベーションをさらに促進しています。さらに、OEMとグーグルやアマゾンのようなハイテク大手との戦略的提携が、製品の進化を加速させています。このように、北米は次世代インフォテインメント・ソリューションの高成長ハブとなっています。
無料のカスタマイズサービス
当レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域区分
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界の自動車用インフォテインメントシステム市場:コンポーネント別
- ディスプレイユニット
- ヘッドアップディスプレイ(HUD)
- オーディオシステム
- ナビゲーションユニット
- 接続モジュール
第6章 世界の自動車用インフォテインメントシステム市場:接続方式の種類別
- Bluetooth
- Wi-Fi
- 4G/LTE
- 5G接続
第7章 世界の自動車用インフォテインメントシステム市場:OS別
- Android OS
- QNX
- Linux
- Windows Embedded
第8章 世界の自動車用インフォテインメントシステム市場:車種別
- 乗用車
- 小型商用車(LCV)
- 大型商用車(HCV)
- 電気自動車
第9章 世界の自動車用インフォテインメントシステム市場:エンドユーザー別
- マイカー所有者
- フリートオペレーター
- 電気自動車メーカー
- アフターマーケット消費者
- その他のエンドユーザー
第10章 世界の自動車用インフォテインメントシステム市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイル
- Harman International
- Alpine Electronics
- Pioneer Corporation
- Panasonic
- Bosch
- Continental
- Visteon
- Denso
- Aptiv
- LG Electronics
- Samsung Electronics
- Alps Alpine
- Marelli
- Hyundai Mobis
- Faurecia
- Clarion
- JVCKenwood
- Blaupunkt


