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市場調査レポート
商品コード
1857026
クラウド通信プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・展開方式別・組織規模別・料金モデル別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析Cloud Communication Platforms Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Deployment Model, Organization Size (Small and Medium-sized Enterprises, and Large Enterprises), Pricing Model, Application, End User, and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| クラウド通信プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・展開方式別・組織規模別・料金モデル別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のクラウド通信プラットフォーム市場は2025年に110億1,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは25.8%で、2032年には549億4,000万米ドルに達すると予測されています。
クラウド通信プラットフォームは、音声、メッセージング、ビデオ、プログラマブルAPIを統合し、リアルタイムコミュニケーションをアプリケーションやワークフローに組み込みます。企業がデジタル・カスタマー・エンゲージメント、リモート・コラボレーション、オムニチャネル・オーケストレーションを追求するにつれて、採用が加速しています。CPaaSやUCaaSの拡大、AIによる自動化、CRMやCXスタックとの統合が成長を支えています。
エリクソンによると、2023年の世界のスマートフォンモバイルネットワーク契約数は67億を超えます。
リモートワークとハイブリッドワークモデルの採用増加
リモートワークやハイブリッドワークモデルの採用が増加- リモートワークやハイブリッドワークへのシフトが広まったことで、クラウド通信プラットフォームへの需要が大幅に高まっています。コラボレーション、コンタクトセンター機能、開発者向けAPIを組み合わせたプラットフォームは、従来のソリューションに比べて運用の複雑さを軽減し、迅速な導入を可能にします。さらに、SaaSの価格設定とクラウドの拡張性により、企業や中小企業の参入障壁が低くなるため、幅広い調達が促進され、世界的な業界のデジタルトランスフォーメーションが加速します。
レガシー通信システムとの複雑な統合
多くの企業は、レガシーPBX、オンプレミス・コンタクトセンター、特注のテレフォニー・ソリューションをいまだに運用しており、これが最新のクラウド通信プラットフォームへの移行を複雑にしています。統合には、プロトコルのブリッジング、APIラッパー、サービスの継続性を維持するための慎重なデータ同期が必要であり、これによって専門サービスのコストと遅延が発生します。さらに、技術的負債や標準化されたインターフェースの不在は、プロジェクトのリスクを増大させ、調達サイクルを長期化させます。その結果、ベンダーとバイヤーは、望ましい成果を達成し、変革予算を正当化するために、ミドルウェア、移行計画、スタッフトレーニングに投資しなければなりません。
デジタル化が進む新興市場への進出
アジア太平洋、ラテンアメリカ、アフリカの一部で急速に進むデジタル化は、クラウド通信プラットフォーム・ベンダーにとって強力な成長手段となります。ブロードバンド普及率の上昇、スマートフォン所有者の増加、政府のデジタル化推進策により、現地の言語や規制環境に合わせたコラボレーション、コンタクトセンター、CPaaSのグリーンフィールド需要が生まれています。また、クラウドの手頃な価格モデルは、現地企業や新興企業の参入障壁を下げます。現地のシステムインテグレーターとの戦略的パートナーシップや、拡張性の高い低帯域幅のソリューションは、ベンダーが市場シェアを獲得すると同時に、現地の顧客ライフサイクルの成長と継続的な収益を可能にします。
データ漏洩やサイバー攻撃などのセキュリティ脅威
クラウド通信プラットフォームは、機密性の高い音声、メッセージング、顧客データを扱うため、サイバー行為者にとって魅力的なターゲットとなります。データ漏洩、アカウント乗っ取り、ランサムウェアインシデントにより、業務のダウンタイムや風評被害が発生する可能性があります。不十分な暗号化、不十分なID管理、安全でないサードパーティとの統合は、リスクを増幅させ、データ保護規制の下で規制当局の監視を招きます。そのため、ベンダーと顧客の双方が、セキュアバイデザインのエンジニアリング、堅牢なアイデンティティとアクセス管理、エンドツーエンドの暗号化、継続的な監視を優先して、信頼を維持し、プライバシー義務を遵守しなければなりません。
COVID-19の影響:
パンデミックはクラウド通信プラットフォームの起爆剤となり、企業はほぼ一夜にしてリモートコラボレーションツールの導入を余儀なくされました。突然の需要にレガシーインフラが圧倒され、クラウドネイティブな音声、ビデオ、メッセージングサービスへの移行が加速しました。導入が急増する一方で、アクセスにばらつきが生じたり、導入が急がれたりして、短期的には品質やセキュリティの課題が生じました。時が経つにつれ、利害関係者はハイブリッドワークを受け入れ、スケーラブルでマネージドなクラウド・ソリューションに投資し、リモート対応のコミュニケーション・アーキテクチャを企業運営の永続的な一部としました。
予測期間中、プラットフォーム・セグメントが最大となる見込み
プラットフォーム・セグメントは、音声、メッセージング、ビデオ、開発者APIのための統合ビルディング・ブロックにより、企業の使用事例に広く適用できるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。プラットフォーム・ソリューションは、コンタクトセンター、コラボレーション、オムニチャネル・エンゲージメントをサポートする、すぐに使える機能とモジュール式アドオンを提供することで、ベンダー選定を簡素化します。さらに、プラットフォーム・ソリューションは、水平方向に拡張でき、CRMやその他のビジネス・システムと統合でき、顧客体験の向上や業務効率の改善を通じて測定可能なROIをサポートするため、企業の契約を引き付けており、業界を問わず市場の支配的地位を強化しています。
予測期間中、中小企業(SME)セグメントのCAGRが最大となる
予測期間中、中小企業(SME)セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。手頃な価格のサブスクリプションモデル、最小限のセットアップ時間、既存のクラウドサービスとの統合が、中小企業の採用を後押ししています。中小企業は、顧客エンゲージメントや社内コラボレーションのデジタル化に伴い、多額のIT投資をせずにモジュール化されたCPaaSやCCaaSの機能を求めています。この層をターゲットとするベンダーは、強力な開発者向けドキュメンテーションやローカライズされたサポートと組み合わせることで、販売サイクルの短縮、チャネル・パートナーシップの構築、解約率の低下といったメリットを享受し、世界的にセグメントの成長を加速させています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。北米は、成熟したクラウドインフラ、企業のIT投資額の高さ、高度な通信機能を必要とするテクノロジー、金融、医療などのアーリーアダプターが集中するなどの利点があります。大手クラウドプロバイダーや既存プラットフォームベンダーは、この地域で重要なパートナーエコシステムと販売チャネルを維持しています。さらに、規制の枠組みや投資家の資本が迅速な製品革新を可能にする一方、企業の調達サイクルやデジタル変革への投資が、クラウド通信ソリューションの市場規模を維持しています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。アジア太平洋は、アドレス可能なユーザーベースが大きく、ブロードバンド普及率が向上し、モバイルファーストの採用が進んでいるため、クラウド通信の普及が進んでいます。同地域の政府はデジタルインフラとスキルに投資しており、現地ベンダーは新興市場向けに低遅延、低帯域幅のソリューションを調整しています。さらに、国境を越えたデジタルサービス、急速な都市化、コンタクトセンターのアウトソーシング拡大が、拡張可能な需要に寄与しています。グローバルベンダーは地域のインテグレーターと提携することで、導入を加速し、複合成長率を高めています。
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- 企業プロファイル
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- 地域区分
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 用途分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:コンポーネント別
- プラットフォーム
- CPaaS (Communication Platform as a Service)
- UPaaS (Unified Communication as a Service)
- CCaaS (Contact Center as a Service)
- WebRTC・SIPインフラ
- API・SDKフレームワーク
- 通信分析・モニタリングツール
- その他の解決策
- サービス
- プロフェッショナルサービス
- マネージドサービス
第6章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:展開方式別
- パブリッククラウド
- プライベートクラウド
- ハイブリッドクラウド
第7章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:組織規模別
- 中小企業
- 大企業
第8章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:料金モデル別
- サブスクリプションベース
- 従量制
- フリーミアム+利用頻度モデル
第9章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:用途別
- 音声・動画通信
- メッセージング・チャットサービス
- 顧客エンゲージメント
- 認証・検証
- コラボレーションツール
第10章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:エンドユーザー別
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- IT・通信
- 医療
- 小売業・eコマース
- 政府・公共部門
- 製造業
- 旅行・ホスピタリティ
- 教育
- その他のエンドユーザー
第11章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第12章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイル
- Amazon Web Services, Inc.
- Cisco Systems, Inc.
- Microsoft Corporation
- Google LLC
- Salesforce, Inc.
- Zoom Video Communications, Inc.
- RingCentral, Inc.
- Twilio Inc.
- 8x8, Inc.
- Avaya Inc.
- NetFortris, Inc.
- Mitel Networks Corporation
- Vonage Holdings Corp.
- Bandwidth Inc.
- Infobip Ltd.
- MessageBird
- Plivo Inc.
- Voximplant
- Alcatel-Lucent Enterprise
- Mitel Networks Corporation


