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市場調査レポート
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1857026

クラウド通信プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・展開方式別・組織規模別・料金モデル別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析

Cloud Communication Platforms Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Deployment Model, Organization Size (Small and Medium-sized Enterprises, and Large Enterprises), Pricing Model, Application, End User, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
クラウド通信プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・展開方式別・組織規模別・料金モデル別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のクラウド通信プラットフォーム市場は2025年に110億1,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは25.8%で、2032年には549億4,000万米ドルに達すると予測されています。

クラウド通信プラットフォームは、音声、メッセージング、ビデオ、プログラマブルAPIを統合し、リアルタイムコミュニケーションをアプリケーションやワークフローに組み込みます。企業がデジタル・カスタマー・エンゲージメント、リモート・コラボレーション、オムニチャネル・オーケストレーションを追求するにつれて、採用が加速しています。CPaaSやUCaaSの拡大、AIによる自動化、CRMやCXスタックとの統合が成長を支えています。

エリクソンによると、2023年の世界のスマートフォンモバイルネットワーク契約数は67億を超えます。

リモートワークとハイブリッドワークモデルの採用増加

リモートワークやハイブリッドワークモデルの採用が増加- リモートワークやハイブリッドワークへのシフトが広まったことで、クラウド通信プラットフォームへの需要が大幅に高まっています。コラボレーション、コンタクトセンター機能、開発者向けAPIを組み合わせたプラットフォームは、従来のソリューションに比べて運用の複雑さを軽減し、迅速な導入を可能にします。さらに、SaaSの価格設定とクラウドの拡張性により、企業や中小企業の参入障壁が低くなるため、幅広い調達が促進され、世界的な業界のデジタルトランスフォーメーションが加速します。

レガシー通信システムとの複雑な統合

多くの企業は、レガシーPBX、オンプレミス・コンタクトセンター、特注のテレフォニー・ソリューションをいまだに運用しており、これが最新のクラウド通信プラットフォームへの移行を複雑にしています。統合には、プロトコルのブリッジング、APIラッパー、サービスの継続性を維持するための慎重なデータ同期が必要であり、これによって専門サービスのコストと遅延が発生します。さらに、技術的負債や標準化されたインターフェースの不在は、プロジェクトのリスクを増大させ、調達サイクルを長期化させます。その結果、ベンダーとバイヤーは、望ましい成果を達成し、変革予算を正当化するために、ミドルウェア、移行計画、スタッフトレーニングに投資しなければなりません。

デジタル化が進む新興市場への進出

アジア太平洋、ラテンアメリカ、アフリカの一部で急速に進むデジタル化は、クラウド通信プラットフォーム・ベンダーにとって強力な成長手段となります。ブロードバンド普及率の上昇、スマートフォン所有者の増加、政府のデジタル化推進策により、現地の言語や規制環境に合わせたコラボレーション、コンタクトセンター、CPaaSのグリーンフィールド需要が生まれています。また、クラウドの手頃な価格モデルは、現地企業や新興企業の参入障壁を下げます。現地のシステムインテグレーターとの戦略的パートナーシップや、拡張性の高い低帯域幅のソリューションは、ベンダーが市場シェアを獲得すると同時に、現地の顧客ライフサイクルの成長と継続的な収益を可能にします。

データ漏洩やサイバー攻撃などのセキュリティ脅威

クラウド通信プラットフォームは、機密性の高い音声、メッセージング、顧客データを扱うため、サイバー行為者にとって魅力的なターゲットとなります。データ漏洩、アカウント乗っ取り、ランサムウェアインシデントにより、業務のダウンタイムや風評被害が発生する可能性があります。不十分な暗号化、不十分なID管理、安全でないサードパーティとの統合は、リスクを増幅させ、データ保護規制の下で規制当局の監視を招きます。そのため、ベンダーと顧客の双方が、セキュアバイデザインのエンジニアリング、堅牢なアイデンティティとアクセス管理、エンドツーエンドの暗号化、継続的な監視を優先して、信頼を維持し、プライバシー義務を遵守しなければなりません。

COVID-19の影響:

パンデミックはクラウド通信プラットフォームの起爆剤となり、企業はほぼ一夜にしてリモートコラボレーションツールの導入を余儀なくされました。突然の需要にレガシーインフラが圧倒され、クラウドネイティブな音声、ビデオ、メッセージングサービスへの移行が加速しました。導入が急増する一方で、アクセスにばらつきが生じたり、導入が急がれたりして、短期的には品質やセキュリティの課題が生じました。時が経つにつれ、利害関係者はハイブリッドワークを受け入れ、スケーラブルでマネージドなクラウド・ソリューションに投資し、リモート対応のコミュニケーション・アーキテクチャを企業運営の永続的な一部としました。

予測期間中、プラットフォーム・セグメントが最大となる見込み

プラットフォーム・セグメントは、音声、メッセージング、ビデオ、開発者APIのための統合ビルディング・ブロックにより、企業の使用事例に広く適用できるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。プラットフォーム・ソリューションは、コンタクトセンター、コラボレーション、オムニチャネル・エンゲージメントをサポートする、すぐに使える機能とモジュール式アドオンを提供することで、ベンダー選定を簡素化します。さらに、プラットフォーム・ソリューションは、水平方向に拡張でき、CRMやその他のビジネス・システムと統合でき、顧客体験の向上や業務効率の改善を通じて測定可能なROIをサポートするため、企業の契約を引き付けており、業界を問わず市場の支配的地位を強化しています。

予測期間中、中小企業(SME)セグメントのCAGRが最大となる

予測期間中、中小企業(SME)セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。手頃な価格のサブスクリプションモデル、最小限のセットアップ時間、既存のクラウドサービスとの統合が、中小企業の採用を後押ししています。中小企業は、顧客エンゲージメントや社内コラボレーションのデジタル化に伴い、多額のIT投資をせずにモジュール化されたCPaaSやCCaaSの機能を求めています。この層をターゲットとするベンダーは、強力な開発者向けドキュメンテーションやローカライズされたサポートと組み合わせることで、販売サイクルの短縮、チャネル・パートナーシップの構築、解約率の低下といったメリットを享受し、世界的にセグメントの成長を加速させています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。北米は、成熟したクラウドインフラ、企業のIT投資額の高さ、高度な通信機能を必要とするテクノロジー、金融、医療などのアーリーアダプターが集中するなどの利点があります。大手クラウドプロバイダーや既存プラットフォームベンダーは、この地域で重要なパートナーエコシステムと販売チャネルを維持しています。さらに、規制の枠組みや投資家の資本が迅速な製品革新を可能にする一方、企業の調達サイクルやデジタル変革への投資が、クラウド通信ソリューションの市場規模を維持しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。アジア太平洋は、アドレス可能なユーザーベースが大きく、ブロードバンド普及率が向上し、モバイルファーストの採用が進んでいるため、クラウド通信の普及が進んでいます。同地域の政府はデジタルインフラとスキルに投資しており、現地ベンダーは新興市場向けに低遅延、低帯域幅のソリューションを調整しています。さらに、国境を越えたデジタルサービス、急速な都市化、コンタクトセンターのアウトソーシング拡大が、拡張可能な需要に寄与しています。グローバルベンダーは地域のインテグレーターと提携することで、導入を加速し、複合成長率を高めています。

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当レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:

  • 企業プロファイル
    • 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域区分
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:コンポーネント別

  • プラットフォーム
    • CPaaS (Communication Platform as a Service)
    • UPaaS (Unified Communication as a Service)
    • CCaaS (Contact Center as a Service)
    • WebRTC・SIPインフラ
    • API・SDKフレームワーク
    • 通信分析・モニタリングツール
    • その他の解決策
  • サービス
    • プロフェッショナルサービス
    • マネージドサービス

第6章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:展開方式別

  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッドクラウド

第7章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業

第8章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:料金モデル別

  • サブスクリプションベース
  • 従量制
  • フリーミアム+利用頻度モデル

第9章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:用途別

  • 音声・動画通信
  • メッセージング・チャットサービス
  • 顧客エンゲージメント
  • 認証・検証
  • コラボレーションツール

第10章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:エンドユーザー別

  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • IT・通信
  • 医療
  • 小売業・eコマース
  • 政府・公共部門
  • 製造業
  • 旅行・ホスピタリティ
  • 教育
  • その他のエンドユーザー

第11章 世界のクラウド通信プラットフォーム市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第12章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイル

  • Amazon Web Services, Inc.
  • Cisco Systems, Inc.
  • Microsoft Corporation
  • Google LLC
  • Salesforce, Inc.
  • Zoom Video Communications, Inc.
  • RingCentral, Inc.
  • Twilio Inc.
  • 8x8, Inc.
  • Avaya Inc.
  • NetFortris, Inc.
  • Mitel Networks Corporation
  • Vonage Holdings Corp.
  • Bandwidth Inc.
  • Infobip Ltd.
  • MessageBird
  • Plivo Inc.
  • Voximplant
  • Alcatel-Lucent Enterprise
  • Mitel Networks Corporation