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市場調査レポート
商品コード
1856874
マルチモードレシーバー市場の2032年までの予測:プラットフォーム、フィットタイプ、コンポーネント、周波数帯域、サブシステム、エンドユーザー、地域別の世界分析Multi-mode Receiver Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Platform (Fixed-wing Aircraft, Rotary-wing Aircraft, and Other Platforms), Fit Type, Component, Frequency Range, Sub-System, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| マルチモードレシーバー市場の2032年までの予測:プラットフォーム、フィットタイプ、コンポーネント、周波数帯域、サブシステム、エンドユーザー、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のマルチモードレシーバーの市場規模は、2025年に16億3,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは6.2%で成長し、2032年には24億9,000万米ドルに達する見込みです。
マルチモードレシーバーは、アナログ、デジタル、様々な周波数範囲など、異なる通信モードからの信号を検出し、解釈することができる汎用性の高いデバイスです。各モード用に別々のレシーバーを必要とせず、ユーザーは複数の信号タイプを切り替えることができます。ワイヤレスネットワーク、無線システム、通信で一般的に採用されているこれらのレシーバーは、運用効率と適応性を向上させ、さまざまな規格やプロトコルを1台でサポートするため、コストを削減し、通信システムの統合を合理化します。
航空交通量の増加と航空機の拡大
マルチモードレシーバー(MMR)は、シームレスな通信、航行、監視をサポートするため、新しい航空機への搭載が進んでいます。空域が混雑するにつれ、ルートの最適化と安全性の確保には精密ベースのナビゲーション技術が不可欠となります。新たな動向としては、衛星ベースの補強システム(SBAS)やパフォーマンス・ベース・ナビゲーション(PBN)プロトコルの採用が挙げられます。OEMは、進化する規制や運用上の要件を満たすため、次世代アビオニクス・スイートにMMRを組み込んでいます。新興経済圏における民間航空の成長は、固定翼プラットフォームへのMMR展開をさらに加速させています。
古い航空機の改修にかかるコストと複雑さ
後付けには、大規模な配線の変更、ソフトウェアの統合、認証が必要になることが多く、航空機の運航に支障をきたす可能性があります。 旧式のプラットフォームには、最新のアビオニクスを搭載するのに必要なモジュラー・アーキテクチャーがない場合があり、設置にかかる時間とコストが増大します。特にGNSS、ILS、SBASの機能を統合する場合、法規制の遵守がさらに複雑さを増します。小規模な航空会社や地域の運航会社は、予算の制約から後付けの実現可能性が制限されるという問題に直面しています。これらの障壁は、MMR技術の運用上の利点にもかかわらず、老朽化したフリートへの市場浸透を遅らせています。
省スペースで軽量なシステムへの需要
マルチモードレシーバーは、小型化された部品と統合された機能で進化しており、合理的なコックピット構成を可能にしています。チップ設計とモジュール式パッケージングの先進性により、MMRはUAVやeVTOLを含む多様な航空機タイプへの適応性を高めています。持続可能な航空を目指す動きは、低消費電力で高性能なシステムの使用を促しています。新たな動向としては、GNSS、VOR、DMEを一体化した多機能レシーバーがあります。このような技術革新は、民間航空分野と防衛航空分野の両方において新たな機会を引き出しています。
GNSSスプーフィングとジャミングに対する脆弱性
GNSS妨害事件は、紛争地帯や交通量の多い通路の近くで報告されており、運航の安全性に対する懸念を高めています。メーカーは、これらの脅威を軽減するために、アンチジャム技術と弾力性のあるレシーバーアーキテクチャに投資しています。規制機関は、紛争環境で運用される航空電子機器システムの堅牢性基準を義務付けています。新たなソリューションには、多周波GNSSのサポートや、冗長性のための慣性航法システム(INS)との統合が含まれます。このような努力にもかかわらず、持続的な脆弱性は、軍事や緊急対応などの機密性の高い用途での採用に影響を与える可能性があります。
COVID-19の影響:
パンデミックにより航空機の生産が中断され、サプライチェーンのボトルネックと資本支出の減少によりアビオニクスのアップグレードが遅れました。ロックダウンや渡航制限により、民間航空機は一時的に減少し、MMRの導入が遅れました。しかし、この危機はデジタルトランスフォーメーションを加速させ、航空会社は遠隔診断と予知保全ツールを採用しました。規制機関は、回復期にアビオニクスの近代化を支援するため、柔軟な認証経路を導入しました。COVID-19後の戦略は、現在、アビオニクス・システムの自動化、モジュール化、サイバー耐性を重視しています。
予測期間中、固定翼航空機セグメントが最大になる見込み
予測期間中、固定翼航空機セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのプラットフォームは長距離運航のために堅牢なナビゲーションシステムを必要とし、MMRを重要なコンポーネントにしています。統合されたフライトデッキと衛星ナビゲーションの技術的進歩が需要を強化しています。固定翼航空機は標準化されたアビオニクス・アーキテクチャの恩恵を受けており、MMRの統合が簡素化されています。主な発展には、SBAS対応レシーバーの精密進入・着陸への利用が含まれます。世界的に航空機の近代化が加速する中、固定翼航空機は引き続きマルチモードレシーバーの主要な展開基盤となる見込みです。
予測期間中、自動車セグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、自動車セグメントが最も高い成長率を示すと予測されています。自律走行車やコネクテッドカーにおけるGNSSベースのナビゲーション採用の増加が需要を牽引しています。MMRは、測位精度を高め、マルチコンステレーションをサポートすることで、車載用途向けに調整されています。新たな動向としては、ADAS、V2X通信、リアルタイム交通管理システムとの統合が挙げられます。軽量で低消費電力のレシーバーは、電気自動車やハイブリッド車への展開を可能にしています。スマートモビリティが普及するにつれ、車載グレードのMMRは次世代交通インフラに不可欠なものとなっています。
最大シェアの地域:
予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本などの国々は、民間および防衛航空機を拡大しており、アビオニクス需要を押し上げています。地域のOEMは、生産を現地化し技術アクセスを強化するために、グローバルサプライヤーと協力しています。GNSSの近代化とSBASの配備を支援する政府のイニシアチブは、レシーバーの採用を加速させています。格安航空会社や地域接続プログラムの台頭は、市場の拡大にさらに拍車をかけています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米が最も高いCAGRを示すと予測され、これは先進的な研究開発と規制の機敏さに支えられています。米国とカナダは、民生用と防衛用の両方で弾力性のあるナビゲーション技術を開拓しています。主な発展には、次世代航空交通管理システムや無人プラットフォームとのMMRの統合が含まれます。FAAのような規制機関は、多周波GNSSおよびSBAS対応レシーバーの認証を合理化しています。この地域は、強力なOEMの存在とサイバー耐性のあるアビオニクスの早期採用から利益を得ています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査情報源
- 1次調査情報源
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のマルチモードレシーバー市場:プラットフォーム別
- 固定翼航空機
- 回転翼航空機
- その他のプラットフォーム
第6章 世界のマルチモードレシーバー市場:フィットタイプ別
- ラインフィット
- 改造
第7章 世界のマルチモードレシーバー市場:コンポーネント別
- マルチモードトランシーバー
- 低雑音アンプ
- アンテナ
- ミキサー
- パワーアンプ
第8章 世界のマルチモードレシーバー市場:周波数帯域別
- 6GHz未満
- 6~12GHz
- 12~48GHz
- 48~192GHz
第9章 世界のマルチモードレシーバー市場:サブシステム別
- 計器着陸装置(ILS)
- マイクロ波着陸システム(MLS)
- 地上型航法補強システム(GBAS)
- 距離測定装置(DME)
- 超高周波全方向距離計(VOR)
第10章 世界のマルチモードレシーバー市場:エンドユーザー別
- 航空宇宙および防衛
- 地理空間と測量
- 通信
- 自動車
- その他のエンドユーザー
第11章 世界のマルチモードレシーバー市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第12章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイリング
- BAE Systems
- Cobham plc
- Honeywell International Inc.
- Northrop Grumman Corporation
- Thales Group
- Raytheon Technologies Corporation
- Collins Aerospace
- VAL Avionics Ltd.
- Garmin Ltd.
- Trimble Inc.
- Leonardo S.p.A.
- Systems Interface Ltd.
- Saab AB
- Intelcan Technosystems Inc.
- Indra Sistemas S.A.

