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市場調査レポート
商品コード
1848427
ライドヘイリングの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・推進方式別・サービスの種類別・乗車方式別・予約チャネル別・地域別の分析Ride-Hailing Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type (Two-Wheelers, Three-Wheelers, Passenger Cars and Multi-Passenger Vans / MPVs), Propulsion Type, Service Type, Ride Type, Booking Channel and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| ライドヘイリングの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・推進方式別・サービスの種類別・乗車方式別・予約チャネル別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のライドヘイリング市場は2025年に1,600億1,000万米ドルを占め、2032年には4,980億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは17.61%で成長する見込みです。
ライドヘイリングサービスは、アプリベースの即時交通ソリューションを提供することで、都市のモビリティを大きく変えてきました。これらのプラットフォームは、高度なGPSシステムを通じてライダーと近隣のドライバーを結びつけ、シームレスで迅速な乗車予約を可能にしています。このセクターの成長は、従来のタクシーサービスと比べ、手頃な価格、ユーザーフレンドリーなインターフェース、効率性によって後押しされています。さらに、ライドヘイリングは混雑した大都市圏での自家用車への依存を減らし、交通渋滞や環境汚染の軽減にも貢献しています。乗り合い、電気自動車の利用、自動運転技術などの新機能が導入されるにつれ、ライドヘイリング業界は着実に拡大しており、環境への優しさと乗客の全体的な利便性の両方を向上させ、ライドヘイリングを将来の重要なモビリティ・ソリューションとして位置づけています。
米国カリフォルニア大学バークレー校の交通持続可能性研究センターによると、米国のライドヘイリング利用者は、自家用車の利用を年間10~20%削減し、中には完全にアプリベースの交通手段に移行する人もいます。
都市化とライフスタイルの変化
都市人口の増加とライフスタイルの変化は、ライドヘイリング市場の主要促進要因です。都市が高密度になるにつれ、便利で柔軟な交通手段への需要が高まり、ライドヘイリングは自動車所有に代わる好ましい選択肢として位置づけられています。専門職、学生、旅行者は、時間を節約し、駐車場の課題を最小限に抑え、玄関先までアクセスできるオンデマンドサービスをますます利用するようになっています。現代のライフスタイルの動向は、共有モビリティと手頃な価格の通勤オプションを支持しており、普及をさらに加速させています。ライドヘイリング・プラットフォームは、ペースの速い都市環境に適しており、効率的で信頼性の高い交通手段を提供します。その利便性、アクセスのしやすさ、現代的な生活習慣との整合性により、ライドヘイリングは都市移動の不可欠な要素となっており、市場の持続的拡大に拍車をかけています。
安全性とセキュリティへの懸念
ライドヘイリング業界にとって、乗客の安全とセキュリティの問題は引き続き課題となっています。事故、ドライバーの審査、ハラスメント、賠償責任リスクへの懸念は、潜在的な利用者の意欲をそぐ。さらに、アプリの侵害や個人データの流出といったサイバーセキュリティの脆弱性は、顧客の信頼を低下させます。企業はアプリ内のパニックボタン、GPSによる乗車追跡、徹底的な身元調査などの安全対策を実施していますが、時折発生する事故はブランドの信頼性に影響します。保険や法的責任をめぐる複雑な問題は、業務をさらに複雑にしています。こうした懸念は、特に新しい市場や規制の緩い市場において、利用者を慎重にさせ、普及を制限しています。その結果、安全性とセキュリティの課題が大きな足かせとなり、ライドヘイリングサービスの世界的な拡大が全体的に鈍化しています。
電気自動車と自動運転車の統合
電気自動車と自動運転車の導入は、ライドヘイリング・プラットフォームに有望な成長手段を生み出します。電気自動車は環境への影響、燃料費、運行コストを削減し、持続可能性への需要の高まりに応えます。自律走行車は、まだ登場したばかりですが、人件費を削減し、サービス効率を向上させ、24時間365日の連続運行を可能にする可能性を秘めています。こうした技術をいち早く導入した企業は、業界のイノベーターとしての地位を確立し、環境意識が高く技術志向の強いユーザーにアピールすることができます。電気自動車メーカーとの協力や充電インフラへの投資により、導入はより現実的なものとなります。ライドヘイリング・サービスは、こうした進歩を活用することで、業務効率を高め、環境に優しいソリューションを推進し、競争上の優位性を獲得することができ、大きな市場機会となります。
経済・燃料価格の変動
ライドヘイリング業界は、収益性と市場成長を脅かす経済の不安定性と燃料価格の変動に弱いです。燃料費の上昇はドライバーの運転経費を増加させ、ドライバーとプラットフォーム運営者双方の収益を減少させます。景気低迷時には、消費者の裁量支出が減り、ライドヘイリングの利用が減少する可能性があります。インフレや為替変動は、運賃の値ごろ感や収益構造にさらに影響を与えます。高い運営コストと相まって、需要の減少は財務的なひずみを生み、持続可能性と成長に影響を与えます。世界経済の不確実性は、技術、車両拡大、新サービスへの投資も制限する可能性があります。このように、景気変動と燃料価格の変動は、ライドヘイリング部門にとって引き続き大きな脅威です。
COVID-19の影響:
COVID-19の発生はライドヘイリング業界を大きく混乱させ、監禁措置、移動制限、社会的距離を置くガイドラインにより需要の急減を引き起こしました。個人はウイルスへの曝露を最小限に抑えるために相乗りを避けたため、乗客数は減少しました。多くのドライバーが運行を一時停止し、その結果、サービスの稼働率が低下し、収入が減少しました。これを受けて各社は、定期的な車両の消毒、非接触型決済システム、ドライバーの健康診断などの安全対策強化を導入し、消費者の信頼回復に努めました。パンデミックはまた、代替収益チャネルを提供する宅配サービスやオンデマンド・サービスの成長に拍車をかけました。この分野は一時的な落ち込みを経験したもの、消費者の習慣が進化し、安全性と利便性が優先されるようになったため、徐々に回復しています。
予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み
乗用車セグメントは、その快適性、適応性、幅広い利用により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。乗用車は、毎日の通勤、空港への移動、都市間の移動など、さまざまな旅行ニーズに対応し、二輪車や三輪車にはないプライベートで安全な体験を提供します。多人数乗りのバンやMPVは団体旅行にも対応しますが、個人の乗車需要には乗用車が有利です。これらの車両は、バジェット、プレミアム、シェアライドなど複数のサービス階層に対応しており、柔軟な運行が可能です。多様な乗客の嗜好に対応できることから、利用者とライドヘイリング事業者の両方から最も好まれる選択肢となっており、乗用車が最大の市場シェアを持つセグメントとなっています。
予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)分野のCAGRが最も高くなると予測される
予測期間中、持続可能で環境に優しい輸送へのシフトにより、バッテリー電気自動車(BEV)分野が最も高い成長率を示すと予測されます。世界的な政府のインセンティブ、補助金、および支援的な規制は、ライドヘイリング会社がBEVを車両に組み込むことを奨励しています。これらの車両は、温室効果ガス排出量の削減、燃料費の削減、グリーンモビリティに対する消費者ニーズの高まりへの対応といったメリットを提供します。バッテリー性能の向上、充電ステーションの普及、コストの低下により、BEVの採用はさらに促進されます。運転効率と環境配慮の利点を提供するBEVは急速に普及しつつあり、世界のライドヘイリング市場で最も急成長している車両セグメントであるとともに、今後の拡大の重要な焦点となっています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域は先進的な交通システム、スマートフォンの普及、デジタルモビリティサービスの早期導入により、最大の市場シェアを占めると予想されます。主要なライドヘイリング事業者はこの地域に拠点を置いており、強固なインターネット接続と革新的な技術ソリューションの恩恵を受けています。都市人口が密集していること、通勤に課題があること、オンデマンド交通への需要が、利用拡大を後押ししています。多くの地域で政府の規制が後押ししていることも、スムーズな運営を後押ししています。消費者は、ライドヘイリング・プラットフォームが提供する利便性、時間効率、多様な車両オプションを高く評価しています。これらの要素が相まって、北米は世界最大の市場シェアを維持し、ライドヘイリング産業の成長を形成する上で最も顕著で影響力のある地域となっています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、急速な都市開発、スマートフォンの利用率の向上、所得水準の上昇によるものです。インドや中国などの国々では、手頃な価格で便利なオンデマンド・モビリティ・ソリューションに対する強い需要が見られます。インターネット・アクセスの拡大、デジタル決済の採用、テクノロジーに精通した若年層の増加が、さらに利用拡大を後押ししています。ライドヘイリング企業はこれらの市場に積極的に参入し、シェアライド、電気自動車、二輪車サービスといった革新的な選択肢を提供しています。政府の支援や交通インフラへの投資も成長見通しを高めています。これらの要因を総合すると、アジア太平洋は最も成長率の高い地域であり、世界のライドヘイリング市場拡大の主要な促進要因として浮上しています。
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- 企業プロファイル
- 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域区分
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界のライドヘイリング市場:車種別
- 二輪車
- 三輪車
- 乗用車
- 低価格車
- 高級車
- 多人数乗車用バン/MPV
第6章 世界のライドヘイリング市場:推進方式別
- 内燃機関車(ICE)
- ハイブリッド車(HEV)
- バッテリー電気自動車(BEV)
- プラグインハイブリッド車(PHEV)
- 燃料電池車(FCEV)
第7章 世界のライドヘイリング市場:サービスの種類別
- eヘイリング
- 個人用
- 企業用
- P2P (Peer-to-Peer) 乗車サービス
- 自動運転式ライドヘイリング
第8章 世界のライドヘイリング市場:乗車方式別
- ソロライド
- シェアライド/プーリング
- 予約乗車
- オンデマンド乗車
第9章 世界のライドヘイリング市場:予約チャネル別
- アプリベース
- Webベース
- 音声/電話ベース
- API/サードパーティ統合
第10章 世界のライドヘイリング市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイル
- Uber Technologies, Inc.
- Lyft, Inc.
- Grab Holdings Inc.
- Bolt Technology OU
- SUOL Innovations Ltd(inDrive)
- Didi Global Inc.
- ANI Technologies Pvt Ltd(Ola)
- GoTo Group(GoJek)
- Maxi Mobility SL(Cabify)
- Gett Group
- BlaBlaCar
- Waymo LLC
- Cruise LLC
- Via Transportation Inc.
- Careem Networks FZ-LLC


