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市場調査レポート
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1848413

職業訓練校市場、2032年までの予測:訓練タイプ別、提供形態別、資格タイプ別、学習者別、プロバイダー別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Vocational Training Institutes Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Training Type (Technical Skills Training, Non-Technical Skills Training and Other Training Types), Delivery Mode, Credential Type, Learner, Provider, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
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職業訓練校市場、2032年までの予測:訓練タイプ別、提供形態別、資格タイプ別、学習者別、プロバイダー別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の職業訓練校市場は2025年に395億2,000万米ドルを占め、予測期間中にCAGR 5.1%で成長し、2032年には559億7,000万米ドルに達する見込みです。

職業訓練校は、特定の職業や専門分野のスキル開発に焦点を当てた実践的な教育を提供する専門センターです。これらの教育機関は、自動車、エレクトロニクス、ヘルスケア、ホスピタリティ、建設などの分野で、業界に沿ったプログラムを提供しています。実践的な訓練と技術的な習熟に重点を置き、学習者が直接職業に就けるよう準備します。コースは短期間で行われることが多く、教室での授業と実社会での応用を組み合わせた能力ベースのものとなっています。職業教育は、市場に関連した技能を身につけ、多様な分野での雇用可能性を高めることで、経済成長を支援します。

非公開会社と訓練機関のパートナーシップの拡大

企業は、若者や中堅専門職のスキルギャップを埋め、即戦力を高めるために、ニーズに合わせた訓練プログラムへの投資を増やしています。こうしたパートナーシップは、自動化、AI、デジタルファブリケーションなどの産業関連技術を統合し、カリキュラムの革新を促進しています。さらに、共同ブランドの認定プログラムとインターンシップ・パイプラインは、就職の成果と組織の信頼性を向上させています。この相乗効果は、製造業、ヘルスケア、ITなど、専門スキルの需要が加速しているセクターで特に顕著です。

限られた認識と社会的認識

多くの地域社会では、職業訓練コースは学歴の二次的なものと見なされており、入学や政策支援が制限されています。さらに、アウトリーチ活動は断片的であることが多く、地方や十分なサービスを受けていない地域での認知度は限られています。また、一貫したブランディングや卒業生のサクセスストーリーがないことも、保護者や学生の懐疑心を助長しています。こうした認識の壁は、特に技能開発が経済的流動性に不可欠な新興経済諸国において、職業プログラムの拡張性を妨げています。

カスタマイズされた人材開発に対する企業の需要

企業は、特にサイバーセキュリティ、再生可能エネルギー、高度製造業などの分野で、進化する職務に沿った機敏な訓練ソリューションを求めています。リアルタイムでパフォーマンスを追跡できる、モジュール式のコンピテンシーベースの学習を提供する教育機関が人気を集めています。さらに、企業の学習管理システム(LMS)や資格認定プラットフォームとの統合により、シームレスなオンボーディングとキャリアアップが可能になっています。この動向は、カリキュラム設計の革新を促し、研修プロバイダーのB2B収益源を拡大すると予想されます。

非公式学習チャネルとの競合

YouTubeチュートリアル、MOOC、ブートキャンプなどの非公式学習プラットフォームの普及は、伝統的な職業訓練機関にとって大きな脅威となっています。これらの代替手段は、柔軟で低コストのスキル開発へのアクセスを提供し、多くの場合、ピアレビューやコミュニティによるサポートがあります。学習者が自習形式やオンデマンド形式に引き寄せられる中、教育機関はコンテンツの質だけでなく、提供の経験でも競争しなければならないです。さらに、非公式なチャネルには標準化された評価が存在しないため、職業訓練機関が自らの価値提案を差別化することは困難です。

COVID-19の影響

COVID-19の大流行は従来の訓練モデルを破壊し、職業訓練機関はオンラインやハイブリッド形式へと急速に軸足を移すことを余儀なくされました。当初の閉鎖は入学者数の減少や運営の後退につながったが、この危機は職業訓練セクター全体のデジタル導入を加速させました。各教育機関は、継続性を維持するために、バーチャルラボ、シミュレーションツール、遠隔評価プラットフォームを活用し始めました。さらに、パンデミックは、ヘルスケア、ロジスティクス、ITサポートにおける必須スキルの重要性を浮き彫りにし、政府やドナーに職業教育への資金提供を増やすよう促しました。

予測期間中、テクニカルスキル訓練分野が最大となる見込み

技能訓練分野は、需要の高い職業に就くための準備として重要な役割を担っているため、有利な成長が見込まれます。電気工事、自動車修理、CNC機械加工、HVACシステムなどの分野では、職業訓練機関が提供する独自の立場にある実践的な専門知識が必要とされます。この分野では、業界との連携が強く、進化する規格や機器に基づき、トレーニング・モジュールが頻繁に更新されるという利点があります。

予測期間中、オンライン/バーチャルトレーニング分野のCAGRが最も高くなると予想されます。

オンライン/バーチャルトレーニング分野は、アクセシビリティとコスト効率の向上により、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれています。これらのプラットフォームは、学習者がAR/VRシミュレーション、ゲーム化された評価、AI主導の個別指導などのインタラクティブツールを使用して、地理的制約なしにスキルを習得することを可能にします。バーチャルクラスルームは拡張性があるため、教育機関は個別化された学習経路を維持しながら、より大規模な集団にサービスを提供することができます。さらに、モバイルアプリやクラウドベースのコンテンツライブラリとの統合により、学習者の学習継続や成績追跡が強化されています。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、政府の積極的な取り組みと人口動態の優位性により、予測期間中に最も高い市場シェアを占めると予測されています。インド、中国、インドネシアなどの国々は、若者の失業や産業労働力不足に対処するため、スキル開発ミッションに多額の投資を行っています。この地域の製造業とサービス業の拡大は、エレクトロニクス、ヘルスケア、建設などの分野における職業教育の需要を促進しています。さらに、官民パートナーシップや国際的な連携により、訓練インフラやカリキュラムの質も向上しています。

CAGRが最も高い地域:

北米は、AI、ロボット工学、グリーンエネルギーなどの新興産業における専門スキルに対する需要の高まりにより、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。同地域では生涯学習と労働力の敏捷性が重視されているため、短期認定およびマイクロクレデンシャルプログラムへの登録が促進されています。職業訓練機関は、コミュニティ・カレッジ、労働組合、ハイテク企業との連携を強め、取得可能な資格やキャリア・パスを提供するようになっています。さらに、労働力の再教育や実習プログラムに対する連邦政府の資金援助が、教育機関の能力を高めています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の職業訓練校市場:訓練タイプ別

  • 技術スキル研修
    • エンジニアリングと製造
    • 自動車・電気自動車
    • ITおよびソフトウェア開発
  • 非技術スキル研修
    • ホスピタリティ&観光
    • 言語とコミュニケーション
    • 小売・販売
  • その他の訓練タイプ

第6章 世界の職業訓練校市場:提供形態別

  • 教室/オフライントレーニング
  • オンライン/バーチャルトレーニング
  • ブレンド型学習

第7章 世界の職業訓練校市場:資格タイプ別

  • 短期証明書
  • 職業学位
  • 見習い認定
  • その他の資格情報タイプ

第8章 世界の職業訓練校市場:学習者別

  • アップスキル/リスキリング
  • エンタープライズ学習者
  • 疎外されたグループ
  • 障害のある学習者
  • 他の学習者

第9章 世界の職業訓練校市場:プロバイダー別

  • 公共機関/政府機関
  • 私立学校
  • 企業研修プロバイダー
  • NGOと非営利団体
  • その他のプロバイダー

第10章 世界の職業訓練校市場:エンドユーザー別

  • 学生・初めて就職活動をする方
  • 働くプロフェッショナル
  • 企業
  • 政府とNGO
  • その他のエンドユーザー

第11章 世界の職業訓練校市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • NIIT Limited
  • Coursera Inc.
  • Udemy Inc.
  • Pearson PLC
  • edX(2U Inc.)
  • City & Guilds Group
  • Skillsoft Corporation
  • Simplilearn Solutions Pvt Ltd
  • Cegos Group
  • GP Strategies Corporation
  • ManpowerGroup Inc.
  • Lincoln Tech
  • Stratbeans Consulting
  • Aptech Ltd.
  • TUV Rheinland Akademie GmbH
  • TVET UK
  • ICS Learn
  • Berlitz Corporation