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市場調査レポート
商品コード
1843503
eラーニングの世界市場レポート 2025年E-Learning Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| eラーニングの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
eラーニングの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の3,140億3,000万米ドルから2025年には3,525億9,000万米ドルへと、CAGR12.3%で拡大します。歴史的な期間の成長は、インターネット普及率の増加、柔軟な学習ソリューションへの需要、教育のグローバル化、デジタル教育に対する政府の取り組み、企業研修、職業能力開発などに起因しています。
eラーニング市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には6,148億7,000万米ドルに成長し、CAGRは14.9%に達すると思われます。予測期間の成長は、オンライン学位プログラムの急成長、ソフトスキル研修の需要、専門的でニッチな科目のeラーニング、インクルーシブでアクセシブルな学習の重視、学習管理システム(LMS)の進化などに起因しています。予測期間における主な動向としては、ハイブリッド学習モデル、マイクロラーニング、教育における人工知能(AI)、モバイルラーニング(Mラーニング)、データ分析と学習分析、遠隔評価とオンライン評価などが挙げられます。
eラーニングは、電子メディアを通じて行われるデジタル形式の学習を指し、一般的にはインターネット上で行われます。パソコン、ノートパソコン、タブレット端末、スマートフォンなど、さまざまな電子機器から教育コンテンツにアクセスすることができ、便利で適応性の高い学習方法を提供します。
eラーニングの主要なハードウェア・コンポーネントには、インタラクティブ・ディスプレイとインタラクティブ・プロジェクターがあります。インタラクティブ・ディスプレイは、ユーザーが視覚的に魅力的なプレゼンテーションを作成したり、タッチスクリーン入力によって画面上の情報と対話したりすることができるように搭載されたデバイスです。eラーニングに関連する主なテクノロジーには、オンラインeラーニング、学習管理システム、モバイルeラーニング、ラピッドeラーニング、バーチャルクラスルームなどがあります。eラーニングソリューションはクラウドでもオンプレミスでも展開可能です。eラーニングのソリューションは、クラウドでもオンプレミスでも導入可能であり、学術機関、企業、政府機関などで活用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
eラーニング市場調査レポートは、eラーニング業界の世界市場規模、地域シェア、eラーニング市場シェアを持つ競合企業、詳細なeラーニング市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、eラーニング市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このeラーニング市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率14.9%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によってクラウドコンピューティング、ビデオホスティングインフラ、インタラクティブハードウェアのコストが上昇するため、eラーニングプラットフォームは間接的に影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
世界のパンデミックに促された遠隔学習の動向は、今後のeラーニング市場の成長を牽引すると予想されます。遠隔学習は、ビデオ会議、仮想試験、ディスカッション・ボードなどの技術を利用して、遠隔地からの教育や学習を促進するものです。このアプローチにより、生徒や教師は自宅で仕事をしながらも、カリキュラムに参加し、つながりを保つことができます。例えば、ルクセンブルクに本部を置く政府機関ユーロスタットは2024年1月、EUの16歳から74歳のインターネット利用者の30%が、調査前の3ヶ月間にオンラインコースに参加したり、オンライン教材を利用したりしたと報告し、2022年(28%)から2ポイントの増加を示しました。EU加盟国の中で、オンライン学習に参加しているインターネット・ユーザーの割合が最も高かったのはオランダで54%、次いでフィンランド53%、スウェーデン48%、スペイン47%、エストニア45%でした。このように、世界の流行に後押しされた遠隔学習の動向が、eラーニング市場の成長を後押ししています。
スマートフォンの普及は、eラーニング市場の成長における重要な促進要因になると考えられます。スマートフォンは、携帯電話とコンピュータの機能を融合させた多機能電子機器であり、アクセシビリティ、インタラクティブ性、パーソナライゼーション、利便性を提供することで、eラーニングの再形成に役立っています。コミュニケーションや個別化された学習体験を促進し、より魅力的な教育アプローチに貢献しています。例えば、英国を拠点とするサイバーセキュリティ・ソリューションのプロバイダーであるCybercrew社のレポートで強調されているように、英国の家庭におけるスマートフォンの使用率は2021年に91.43%に達し、2026年には93.8%に成長すると予測されています。したがって、スマートフォンの普及がeラーニング市場の成長軌道を後押ししています。
技術の進歩は、eラーニングの展望を再形成する顕著な動向です。eラーニング分野の主要企業は、人工知能、拡張知能、ゲーミフィケーション、ビッグデータ、複合現実感などの革新的技術を活用し、市場での地位を強化しています。その一例として、米国を拠点とするEd-Tech新興企業のSkilldora Inc.は2022年9月、イスラエルを拠点とするIT企業のD-IDと提携し、米国初のAIによるeラーニングプラットフォームとアプリを導入しました。Skilldoraの最先端eラーニングプラットフォームとアプリは、AIが指導する手法を用い、1時間以内で構成された質の高いコースを提供します。Skilldoraのプラットフォームは、現代の学習者向けに改良されたエンゲージメント機能や、「友達と一緒に学ぶ」機能、リアルタイム共有の促進、ソーシャル学習グループの招待、ニュースフィードやインタラクティブなディスカッションを通じたコミュニティへの参加促進などの共同学習要素を提供しています。
eラーニング市場で事業を展開する著名な企業は、市場収益を拡大するために、Hikvision eラーニングプラットフォームのような取り組みに代表される革新的な製品の提供に力を注いでいます。Hikvision eLearningは、教育リソースや認定プログラムを提供することで、セキュリティ業界の専門家の熟練度を高めるために特別に設計されたオンラインリソースです。例えば、2022年4月、杭州Hikvision Digital Technology Co.Ltd.は、Hikvision eラーニングプラットフォームを導入しました。このプラットフォームは、Hikvisionハードウェア、ネットワーク、分析、ソフトウェアなどのトピックをカバーする包括的なオンラインコースをホストしています。これらのコースは、インストラクターによるセッションと自分のペースで学習できるオプションの両方を含み、セキュリティ分野の専門家の継続的な学習とスキル開発を促進し、アクセス可能で徹底したトレーニング教材を提供することを目指しています。
2022年1月、カスタムeラーニング開発ソリューションを専門とする米国企業eLearning Brothers, LLCは、著名企業にインパクトのあるデジタル学習ソリューションを提供することで知られるインドのeラーニング企業Origin Learningを非公開で買収しました。この戦略的買収は、eLearning Brothersの学習ソリューションチームを強化し、製品開発能力を増幅させ、eラーニング業界において包括的かつ革新的な学習ソリューションを提供するというコミットメントを強化するものと期待されています。
eラーニング市場には、コンピューター管理型学習、固定eラーニング、同期型オンライン学習を提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のeラーニング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のeラーニング市場:成長率分析
- 世界のeラーニング市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のeラーニング市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のeラーニング:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のeラーニング市場:ハードウェア別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- インタラクティブディスプレイ
- インタラクティブプロジェクター
- 世界のeラーニング市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンラインeラーニング
- 学習管理システム
- モバイルeラーニング
- ラピッドeラーニング
- 仮想教室
- その他の技術
- 世界のeラーニング市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のeラーニング市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アカデミック
- 企業
- 政府
- 世界のeラーニング市場:サブセグメンテーション、インタラクティブディスプレイ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フラットパネルディスプレイ
- タッチスクリーンディスプレイ
- スマートボード
- デジタルホワイトボード
- 世界のeラーニング市場:サブセグメンテーション、インタラクティブプロジェクター(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 短焦点プロジェクター
- 超短焦点プロジェクター
- ポータブルプロジェクター
- 3Dプロジェクター
第7章 地域別・国別分析
- 世界のeラーニング市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のeラーニング市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- eラーニング市場:競合情勢
- eラーニング市場:企業プロファイル
- Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Aptara Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Articulate Global LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Citrix Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- D2L Corporation
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Blackboard Inc.
- Coursera Inc.
- FutureLearn
- Compunnel Digital Inc.
- Docebo Inc.
- GitHub Inc.
- National Institute of Information Technology Ltd.
- British Council
- Moodle Pty Ltd.
- Canvas LMS
- Allen Communication Learning Services Inc.
- Cegos SA
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- eラーニング市場2029:新たな機会を提供する国
- eラーニング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- eラーニング市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


