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市場調査レポート
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1848396

コネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場の2032年までの予測:セキュリティタイプ別、ソリューション別、車両接続性別、車両タイプ別、用途別、地域別の世界分析

Connected Car Cybersecurity Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Security Type, Solution, Vehicle Connectivity, Vehicle Type, Application and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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コネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場の2032年までの予測:セキュリティタイプ別、ソリューション別、車両接続性別、車両タイプ別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、コネクテッドカーのサイバーセキュリティの世界市場は2025年に24億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは18.5%で成長し、2032年までには81億米ドルに達すると予測されています。

コネクテッドカーのサイバーセキュリティとは、外部ネットワークに接続された自動車内のデジタルシステムとデータの保護を指します。通信チャネル、組み込みソフトウェア、センサー、クラウドベースのサービスを不正アクセスやサイバー攻撃から保護することが含まれます。V2X(ビークル・ツー・エブリシング)通信では、データのプライバシー、安全な接続性、システムの完全性を確保することに重点が置かれます。ソリューションには、暗号化、侵入検知、セキュアゲートウェイ、ファームウェア保護が含まれ、安全性を維持し、重要な自動車機能の操作を防止します。

Gartnerによると、自動車データの脆弱性の増加とコネクテッドビークルの普及拡大により、エンドポイントおよびハードウェアのセキュリティ・ソリューションに対する需要が加速しており、自動車サイバーセキュリティに対する世界的な投資は毎年20%以上増加すると予測されています。

自動車データの脆弱性の増加

自動車データの脆弱性の増加は、コネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場の主要な成長触媒となっています。自動車が高度なコネクティビティとテレマティクス・システムを統合するにつれて、自動車と外部ネットワーク間で送信されるデータ量が急増しています。このため、データ漏洩、マルウェアの侵入、車両システムへの不正アクセスのリスクが高まっています。その結果、自動車メーカーやサイバーセキュリティ・プロバイダーは、堅牢な保護フレームワークを優先するようになっています。データ保護コンプライアンスに対する意識の高まりは、自動車サイバーセキュリティの市場全体の需要をさらに高めています。

グローバルなサイバーセキュリティ基準の欠如

グローバルなサイバーセキュリティ基準の欠如は、コネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場の拡大を大幅に抑制しています。自動車メーカーは、地域ごとに断片化された規制の枠組みに合わせるという課題に直面しており、セキュリティ対策の実施に一貫性がありません。統一されたプロトコルがないため、ハードウェア、ソフトウェア、通信ネットワーク間の相互運用性が複雑になっています。このようなばらつきは、しばしば検証サイクルの長期化やコンプライアンスコストの増大を招きます。さらに、小規模な自動車部品メーカーが包括的なサイバーセキュリティフレームワークを採用する意欲をそぎ、エコシステムのシームレスな統合を阻害しています。

セキュリティのためのOEMとのパートナーシップ

セキュリティ統合における相手先商標製品製造業者(OEM)とのパートナーシップは、市場参入企業にとって大きなチャンスとなります。このような提携により、サイバーセキュリティ企業は、開発の初期段階において、保護メカニズムを車両アーキテクチャに直接組み込むことができます。このような提携により、サイバー攻撃に対するシステムの回復力が強化され、長期的なサービス契約が結ばれます。さらに、OEMとの提携は、共同研究や規制遵守の調整を通じてイノベーションを促進します。このような共同開発モデルは、堅牢なデータ保護フレームワークを保証し、メーカーがデジタル安全機能を強化することで自動車を差別化するのに役立ちます。

熟練したサイバーセキュリティ人材の不足

熟練したサイバーセキュリティ人材が限られていることが、市場の拡張性に大きな脅威となっています。コネクテッドビークルシステムの複雑化に伴い、脅威の検知、暗号化、AIを活用した防御メカニズムに関する専門知識が求められています。しかし、世界的な人材不足により、タイムリーなシステム監査や脆弱性評価が制限されています。その結果、自動車メーカーはプロアクティブなサイバー保護を維持するのに苦労しています。熟練した専門家の不足は、技術展開を遅らせ、攻撃への露出を増やし、コネクテッド・モビリティ・ソリューションに対する業界の信頼を弱める可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、サプライチェーンの混乱と予算の制約により、当初は自動車の生産とサイバーセキュリティの導入を遅らせました。しかし、自動車エコシステム全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させ、リモート接続と無線アップデートの重要性を強調しました。この変化は、デジタル自動車プラットフォームの脆弱性を浮き彫りにし、メーカーにセキュリティアーキテクチャの強化を促しました。ロックダウン時のコネクテッド・テクノロジーへの依存度が高まったことで、市場の長期的な関連性がさらに拡大した。その結果、サイバーセキュリティへの投資は、流行後の自動車イノベーション戦略に不可欠なものとなりました。

予測期間中、エンドポイントセキュリティ分野が最大となる見込み

エンドポイントセキュリティ分野は、インフォテインメントシステム、テレマティクスユニット、車載制御モジュールなどの通信インターフェースを保護する上で重要な役割を果たすため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。自動車のソフトウェア定義が進むにつれ、エンドポイントプロテクションは重要なデータのリアルタイム監視と暗号化を保証します。さらに、コネクテッド・プラットフォームの採用が進み、OTAアップデートが頻繁に行われるようになったことで、最新の自動車アーキテクチャにおける高度なエンドポイント防御メカニズムの必要性が高まっています。

予測期間中、ハードウェアセキュリティモジュール(HSM)分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、ハードウェアセキュリティモジュール(HSM)分野は、暗号鍵と認証プロセスを安全に管理する能力によって強化され、最も高い成長率を記録すると予測されます。HSMは耐タンパー性を高め、車両間通信を保護し、セキュアなブート機能をサポートします。車両接続性と自律走行機能の向上に伴い、組み込み型HSMの需要が急増しています。メーカーは、コンプライアンス基準を満たし、接続された自動車プラットフォーム全体で不正なシステム操作を防止するために、これらのコンポーネントをますます統合しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、中国、日本、韓国などの国々で自動車のデジタル化が急速に進み、コネクテッドカー技術の採用が拡大しているためです。この地域の自動車メーカーは、データ保護や車両通信に関する政府規制に対応するため、車載セキュリティ・ソリューションに多額の投資を行っています。さらに、大手エレクトロニクスメーカーの存在が、車載サイバーセキュリティハードウェアとソフトウェアの技術革新を加速させ、地域の優位性をさらに強めています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域はADAS(先進運転支援システム)や自律走行プラットフォームの堅調な導入に伴い、最も高いCAGRを示すと予測されます。NHTSAやDOTといった機関による厳しいサイバーセキュリティ規制が、自動車メーカーをデジタル防衛フレームワークの強化に向かわせました。さらに、米国とカナダでは、自動車メーカーとサイバーセキュリティ企業との間で強力な協力関係が築かれており、迅速なイノベーションが促進されています。クラウドベースの自動車インフラへの投資の増加は、北米の成長軌道を加速し続けます。

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    • 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査資料
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のコネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場:セキュリティタイプ別

  • エンドポイントセキュリティ
  • 無線通信セキュリティ
  • アプリケーションセキュリティ
  • クラウドセキュリティ
  • ネットワークセキュリティ

第6章 世界のコネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場:ソリューション別

  • ハードウェアセキュリティモジュール(HSM)
  • 暗号化とファイアウォール
  • 侵入検知・防止システム(IDPS)
  • リスクとコンプライアンス管理
  • アイデンティティとアクセス管理(IAM)
  • セキュリティ情報・イベント管理(SIEM)

第7章 世界のコネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場:車両接続性別

  • 車車間通信(V2V)
  • 車両対インフラ(V2I)
  • 車両からクラウドへ(V2C)
  • 車車間通信(V2X)

第8章 世界のコネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車(LCV)
  • 大型商用車(HCV)
  • 電気自動車とハイブリッド車

第9章 世界のコネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場:用途別

  • テレマティクスシステム
  • インフォテインメントシステム
  • ADASと安全システム
  • パワートレイン制御
  • リモート診断

第10章 世界のコネクテッドカーのサイバーセキュリティ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Continental AG
  • Aptiv PLC
  • NXP Semiconductors N.V.
  • Infineon Technologies AG
  • Qualcomm Incorporated
  • STMicroelectronics N.V.
  • Texas Instruments Incorporated
  • NVIDIA Corporation
  • Analog Devices, Inc.
  • Microchip Technology Inc.
  • Renesas Electronics Corporation
  • BlackBerry Limited
  • Cisco Systems, Inc.
  • Palo Alto Networks, Inc.
  • Fortinet, Inc.
  • Check Point Software Technologies Ltd.
  • Trend Micro Incorporated
  • Broadcom Inc.