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市場調査レポート
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1827861

自動車サイバーセキュリティ市場:車両タイプ、セキュリティタイプ、展開モード、コンポーネントタイプ、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測

Automotive Cyber Security Market by Vehicle Type, Security Type, Deployment Mode, Component Type, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 184 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
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自動車サイバーセキュリティ市場:車両タイプ、セキュリティタイプ、展開モード、コンポーネントタイプ、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車サイバーセキュリティ市場は、2032年までにCAGR 17.73%で156億3,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 42億3,000万米ドル
推定年2025 49億8,000万米ドル
予測年2032 156億3,000万米ドル
CAGR(%) 17.73%

安全性とブランドの完全性を守るために、自動車サイバーセキュリティを車両設計、サプライヤーのエコシステム、業務慣行全体に組み込む必要がある理由を説明する戦略的方向性

自動車セクターは、電動化、ADAS(先進運転支援システム)、Vehicle-to-Everything Connectivity、Software-Defined Vehicle Architectureに牽引され、構造的な変革期を迎えています。このようなソフトウェア、センサー、持続的なネットワーク接続の融合により、サイバーセキュリティは個別の要素から、安全性、ブランドインテグリティ、法規制遵守、顧客からの信頼を得るための基本要件へと昇華しています。テレマティクス、OTA(Over-the-Air)アップデート・チャネル、車載ネットワーク、クラウド統合にまたがる新たな攻撃対象の導入には、ハードウェア、ソフトウェア、運用プロセスにまたがるリスクを統合的に捉える必要があります。

これと並行して、業界はサプライヤー、委託製造業者、半導体ベンダー、ソフトウェア・プロバイダ、サービス・パートナーなど、ますます複雑化するエコシステムに直面しています。そのエコシステムの各ノードが侵害の潜在的なベクトルをもたらし、サプライチェーンの保証とベンダー・ガバナンスを企業のサイバーリスクプログラムの重要な要素にしています。自動車がローリングデータセンターになるにつれ、設計、配備、ライフサイクル管理に防御的コントロールを組み込む能力が、どの組織がイノベーションを競争上の優位性に変え、どの組織がコストのかかるリコール、規制当局の監視、風評被害に直面するかを決定することになります。

ソフトウェアで定義されたコネクテッドカー向けの、境界防御から統合されたライフサイクル駆動型のセキュリティアーキテクチャへの変革に関する詳細な検証

状況は、境界ベースのモデルから、モビリティ、異種性、ライフサイクルの暴露を考慮した継続的で分散型のセキュリティパラダイムへと移行しつつあります。歴史的に、自動車システムは分離された静的なものでしたが、ソフトウェア定義機能、頻繁なOTAアップデート、持続的なクラウド連携の台頭により、移動中のエンドポイントや、パブリック・インフラとプライベート・インフラにまたがるサービスを保護する適応型アーキテクチャが求められています。この変革では、ハードウェアに裏打ちされたルート・オブ・トラスト、セキュアなブート・プロセス、アイデンティティとアクセス管理、ネットワーク・セグメンテーション、組み込み環境に合わせたランタイム保護を融合させたレイヤード・セキュリティ・アプローチが重視されます。

同時に、業界は標準化と脅威インテリジェンスの共同共有に向けた動きを目の当たりにしています。規制の枠組みや業界標準は、ベースライン保護、インシデント報告、製品のセキュリティ・インシデント対応能力に関する要件に収束しつつあります。このような発展により、OEMやサプライヤは、セキュアな開発ライフサイクルを統合し、設計段階で暗号鍵管理と認証メカニズムを採用するようになっています。その結果、セキュアなアーキテクチャと実証可能なコンプライアンスに早期に投資した企業は、残存するサイバーリスクを低減しながら、コネクテッドサービスの採用を加速できるという競争力学が生まれます。

2025年における米国の貿易措置が、自動車サプライチェーン全体の部品調達、サプライヤーガバナンス、サイバーセキュリティリスクプロファイルをどのように変化させるかを分析レビュー

2025年における米国発の関税措置と貿易政策の転換は、サプライ・ダイナミクス、調達の選択、ベンダーとの関係を変化させることにより、自動車サイバーセキュリティのバリューチェーンに複合的な影響を及ぼします。特定の電子部品や半導体に対する関税の引き上げは、OEMやティアサプライヤーによる調達の多様化、ニアショアリング、垂直統合を促す可能性があります。このような戦略的な供給の変更は、コストや物流の圧力に対処する一方で、代替サプライヤーや部品表の改訂によって、セキュア・エレメント、ハードウェア・ルート・オブ・トラスト・モジュール、専用暗号アクセラレータなどのセキュリティ機能に対する新たな統合課題や検証要件が導入される過渡期を生み出します。

調達慣行が適応するにつれて、エンジニアリングチームは、代替コンポーネントを認定し、セキュアブートチェーンと暗号相互運用性を検証するために、圧縮されたスケジュールに直面する可能性があります。このような運用上のプレッシャーが、サプライヤーの厳格なセキュリティ評価、ハードウェアの認証テスト、システムレベルの侵入検証の重要性を高めています。さらに、サプライチェーンの地政学的な再編成は、出所管理、セキュアなファームウェア・アップデート・ポリシー、セキュリティ・テストと透明性を重視する契約条項の必要性を高めています。つまり、より強固なサプライヤ・ガバナンス・モデルと、移行中のギャップを回避するための標準化されたセキュリティ慣行の迅速な統合が必要となります。

車両タイプ、セキュリティ機能、導入形態、部品分類、エンドユーザーのニーズを統合し、実用的な戦略調整を行うための主要なセグメンテーションに関する洞察

自動車サイバーセキュリティの需要と回復力を理解するには、製品設計、展開の選択、市場投入戦略に直接対応する構造化されたセグメントレベルの視点が必要です。市場を車種別に見ると、商用車と乗用車の区別が浮かび上がってくる。商用車は、一般的に耐久性、フリート管理テレメトリ、標準化ゲートウェイを優先する大型商用車と小型商用車プラットフォームに細分化され、乗用車は、バッテリー管理とソフトウェア統合を重視する電気モデルと、レガシーECUとの互換性と段階的電動化を優先する内燃機関とハイブリッドモデルに分かれます。

セキュリティの種類を細分化することで、投資と技術的な重点がどこに置かれているかが明確になり、状況がさらに洗練されます。アプリケーション・セキュリティは、アプリケーション・ファイアウォール、コード署名、悪意のあるペイロードやロジックの改ざんを防ぐ安全なソフトウェア開発ライフサイクルの実践などのランタイム保護を包含します。暗号化と鍵管理は、安全な通信とOTAアップデートの信頼性を支える暗号アクセラレータと集中型の鍵ライフサイクル管理をカバーします。エンドポイントセキュリティは、組み込みECUやゲートウェイデバイスに合わせたウイルス対策やホスト侵入検知など、ホストレベルの保護に対応します。アイデンティティとアクセス管理は、車両とクラウドの連続体にわたって人間と機械のアイデンティティを制御する認証と承認のスキームを扱う。ネットワーク・セキュリティは、ファイアウォール、侵入検知・防止システム、車両ネットワーク内および車両とバックエンド・サービス間のネットワーク・セグメンテーションに及ぶ。

デプロイメント・モードでは、セキュリティ制御がどこに存在し、それらが運用上どのように相互作用するかを明確にします。クラウドベースのプラットフォームやエッジ・デバイスを含むオフボード・ソリューションは、集中分析、フリート規模の異常検知、鍵管理サービスを可能にする一方、ゲートウェイ・デバイスや車載システムにわたるオンボード・デプロイメントは、即時保護、セキュア・ブート、ローカル・テレメトリー収集を実施します。コンポーネント・タイプのセグメンテーションは、ハードウェア・ルート・オブ・トラスト・モジュールやセキュア・エレメントなどのハードウェア・セキュリティ要素と、ランタイム・アプリケーションの自己保護やファームウェアの完全性を検証するセキュア・ブート・メカニズムなどのソフトウェア・セキュリティ機能との区分を強調します。最後に、エンドユーザーのセグメンテーションでは、アフターマーケットサプライヤー、フリートオペレーター、相手先商標製品メーカーを区別し、フリートオペレーターはさらに物流・輸送フリートと公共輸送機関に分ける。

南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域のダイナミクスが、自動車サイバーセキュリティプログラムの調達、コンプライアンス、技術的優先順位にどのような影響を及ぼすかを明らかにする地域別インテリジェンス

自動車サイバーセキュリティにおける技術要件、調達戦略、規制上の義務の形成において、地域のダイナミクスが決定的な役割を果たしています。南北アメリカでは、OEMとサプライヤーは、インシデント報告と消費者の安全性をますます重視する規制環境に対応する一方で、OTAアップデート、フリートテレメトリー、商用サイバー保険プログラムをサポートする強力なソフトウェアとクラウドサービスのエコシステムと競合しています。このような地域の組み合わせは、堅牢なクラウド統合セキュリティサービス、強力なアイデンティティフレームワーク、スケーラブルなインシデント対応能力に対する需要を生み出しています。

欧州、中東・アフリカは、製品セキュリティとプライバシーに関する厳しい規制と進化する基準が複雑に絡み合っています。これらの地域で事業を展開するOEMは、製品セキュリティ規制への明確な準拠とサプライヤの透明性を優先し、安全な開発ライフサイクル、ハードウェア認証、正式な認証プロセスへの投資を推進しています。また、この地域の多様性は、公共交通事業者や地域の車両管理慣行に合わせた、地域固有のセキュリティサービスを提供する機会も生み出しています。アジア太平洋地域は、大量生産が可能で、コネクテッド・ビークルの機能が急速に採用され、半導体の生産能力が高いという特徴があります。この地域のエコシステムは、統合テスト、安全なサプライチェーンの実証、高度な脅威要因に対する回復力に重点を置いています。全地域において、効果的な戦略は、グローバルなベースライン管理と、安全な車両サービスの継続性を確保するための地域特有の運用慣行や規制への関与のバランスをとっています。

半導体ベンダー、ティアサプライヤー、セキュリティ専門プロバイダーが、パートナーシップと製品統合を通じて、どのように最新の自動車の安全性を確保しているかを詳細に示す企業能力分析

大手ベンダーとエコシステムのプレーヤーは、提供するものをポイントソリューションから、車両のライフサイクル全体にわたるハードウェア、ソフトウェア、運用のニーズに対応する統合スタックへと進化させています。半導体メーカーとセキュア・エレメント・プロバイダーは、制約の多い環境で低遅延の暗号化と認証を可能にするため、ハードウェアに裏打ちされたトラスト・アンカーと暗号アクセラレーションに投資しています。Tier-1サプライヤーと自動車ソフトウェア企業は、セキュアブート、コード署名フレームワーク、ランタイム保護をゲートウェイとドメインコントローラプラットフォームに組み込み、OEMに検証済みのベースラインを提供しています。

同時に、サイバーセキュリティの専門企業やシステムインテグレーターは、OEMやフリートとの提携により、暗号鍵管理やセキュアアップデートポリシーを組み込んだOTA管理プラットフォームとともに、組み込みシステムに合わせたマネージド検知・対応機能を提供しています。戦略的提携、合併、共同開発契約は、自動車分野の深い専門知識と先進的なクラウドネイティブ・セキュリティ・サービスの融合を目指す企業にとって一般的です。競合情勢は、エンドツーエンドの統合に関する専門知識、迅速な検証サイクル、異なる規制状況に対応するコンプライアンス文書やインシデント対応のサポート能力を実証できる企業に報いるものです。

自動車業界幹部が、設計手法、サプライチェーンガバナンス、OTAインテグリティ、運用対応能力を強化するための実践的かつ優先順位の高い推奨事項

業界のリーダーは、曝露を減らし、弾力的な運用を可能にする一連の優先順位付けされた実行可能な対策を採用することで、消極的なプログラムから積極的なセキュリティ設計に移行しなければならないです。まず、セキュアな開発ライフサイクルの実践をハードウェアチームとソフトウェアチームに浸透させ、脅威のモデル化、コード署名、セキュアなビルドパイプラインを、後付けではなく標準的なエンジニアリング成果物とします。コストとリスクを増大させる脆弱な後付けソリューションを防止するため、ハードウェアのルートオブトラストとセキュアエレメントの検証をコンポーネント選定の早い段階で統合します。

第2に、エンドポイント保護、アイデンティティとアクセス管理、セグメント化されたネットワークアーキテクチャを組み合わせた層構造の防御を実装し、1つの領域での侵害が制御不能に連鎖しないようにします。OTAのフレームワークには、暗号鍵管理、アップデートイメージの厳密な検証、ロールバック制御が含まれるようにします。第三に、契約上のセキュリティ要件、第三者による検証、ファームウェアの出所の継続的なモニタリングによって、サプライヤーの保証プログラムを強化します。第四に、組み込み型テレメトリー、フリート向けの異常パターン、自動車攻撃ベクトルに特化した脅威インテリジェンスを理解する、カスタマイズされたマネージド検知・対応能力に投資する。第5に、迅速なインシデント対応をサポートするために、エンジニアリング、法務、調達、コミュニケーションを集めた部門横断的なワールームを含む、組織構造を調整することです。最後に、エンジニアリング、サービス業務、ディーラーネットワーク全体のサイバーセキュリティリテラシーを向上させるスキルとトレーニングプログラムを開発し、セキュリティが製品ライフサイクル全体で共有される責任となるようにします。

自動車サイバーセキュリティに関する知見を検証するために、1次インタビュー、技術説明、標準分析、シナリオテストを組み合わせた透明性の高い混合手法別調査フレームワーク

本レポートの基礎となる調査では、確実で多角的な調査結果を得るために、混合法のアプローチを適用しました。一次インプットには、OEM、ティアサプライヤー、半導体ベンダー、フリートオペレーターのシニアエンジニアリングリーダーとセキュリティリーダーとの構造化インタビューが含まれ、製品チームとソリューションアーキテクトとの技術ブリーフィングによって補完されました。2次調査では、設計パターン、コンプライアンス体制、新たな脅威ベクトルなどを明らかにする規格や規制に関する文書、特許出願、学術論文、業界白書、公開情報などを網羅しました。

分析手法としては、サプライチェーンマッピングと脅威サーフェス分析による技術的コントロールの相互検証、製品機能セットと統合準備に基づくベンダーの能力比較評価、政策と貿易への影響に関するシナリオベースの評価などを行いました。得られた結果は、専門家パネルによるレビューを通じて三者鼎立され、仮定をストレステストし、推奨される行動を洗練させました。ソフトウェアと規制の開発は急速に進化しているため、ガイダンスの新鮮さを維持するためには、定期的な更新サイクルと現場実務者との継続的な関わりが必要です。

コネクテッドモビリティの安全性を確保するために、ライフサイクル主導のサイバーセキュリティ投資、部門横断的ガバナンス、業界連携が不可欠であることを強調する結論的な統合

自動車サイバーセキュリティは、エンジニアリング、調達、法務、経営陣の意思決定を横断する必須事項です。自動車がソフトウェア中心のプラットフォームに移行する中、完全性、可用性、機密性を守るには、ハードウェアのトラスト・アンカー、安全なソフトウェアの実践、弾力性のあるネットワーク・アーキテクチャ、運用検知能力への協調的な投資が必要です。規制強化の機運とサプライチェーンの圧力は、コンプライアンス義務と移行リスクの両方を生じさせることで、これらの投資に緊急性を与えています。

サイバーセキュリティを継続的なライフサイクルの課題として扱う組織は、コンポーネントの選定から始まり、OTA管理、フリート運用、使用終了手続きまで継続的に取り組むことで、コネクテッドサービスを自信を持って展開できるようになります。技術的統制を組織的プロセスに整合させ、標準と脅威共有に関する業界横断的なコラボレーションを促進することで、企業は安全なイノベーションを加速することができ、同時に、ますます接続されるモビリティエコシステムに伴う運用リスクを低減することができます。顧客を保護し、ブランドの信頼を維持し、次世代の車両サービスを実現するためには、規律ある実行、明確なガバナンス、測定可能な保証活動が必要です。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 車載ECU向けエンドツーエンド暗号化による無線ファームウェアアップデートの実装
  • 車両ネットワークにおけるリアルタイム侵入検知のための人工知能の導入
  • コネクテッドカーのテレマティクスデータを保護するための安全なハードウェアモジュールの統合
  • 自動車メーカーとサイバーセキュリティ企業が協力し、統合脅威インテリジェンスネットワークを形成
  • グローバル市場におけるUNECE WP.29サイバーセキュリティ管理システム要件に関する規制遵守の課題
  • 安全な車両間通信のためのブロックチェーンベースのID管理システムの開発
  • 次世代自動運転車通信ネットワークのセキュリティ確保のための耐量子暗号規格の出現

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車サイバーセキュリティ市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 小型商用車
  • 乗用車
    • 電気
    • 内燃機関とハイブリッド

第9章 自動車サイバーセキュリティ市場:セキュリティタイプ別

  • アプリケーションセキュリティ
    • アプリケーションファイアウォール
    • コード署名
    • セキュアなSDLC
  • 暗号化と鍵管理
    • 暗号化アクセラレータ
    • 鍵管理
  • エンドポイントセキュリティ
    • ウイルス対策/マルウェア対策
    • ホスト侵入検知
  • アイデンティティとアクセス管理
    • 認証
    • 承認
  • ネットワークセキュリティ
    • ファイアウォール
    • 侵入検知システム/侵入防御システム
    • ネットワークセグメンテーション

第10章 自動車サイバーセキュリティ市場:展開モード別

  • オフボード
    • クラウドベースのソリューション
    • エッジデバイス
  • オンボード
    • ゲートウェイデバイス
    • 車載システム

第11章 自動車サイバーセキュリティ市場:コンポーネントタイプ別

  • ハードウェアセキュリティ
    • ハードウェアの信頼のルート
    • セキュアエレメント
  • ソフトウェアセキュリティ
    • ランタイムアプリケーションの自己保護
    • セキュアブート

第12章 自動車サイバーセキュリティ市場:エンドユーザー別

  • アフターマーケットサプライヤー
  • フリートオペレーター
    • 物流・輸送
    • 公共交通機関
  • OEM

第13章 自動車サイバーセキュリティ市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車サイバーセキュリティ市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車サイバーセキュリティ市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Continental Aktiengesellschaft
    • Robert Bosch GmbH
    • Aptiv PLC
    • Harman International Industries, Incorporated
    • Elektrobit GmbH
    • NXP Semiconductors N.V.
    • Infineon Technologies AG
    • Qualcomm Incorporated
    • Karamba Security Ltd.
    • Upstream Security Ltd.