|
市場調査レポート
商品コード
1848343
EdTech・デジタル学習プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - プラットフォームの種類別・コンポーネント別・展開方式別・学習方式別・エンドユーザー別・地域別の分析EdTech and Digital Learning Platforms Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Platform Type, Component, Deployment Mode, Learning Mode, End User, and By Geography |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| EdTech・デジタル学習プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - プラットフォームの種類別・コンポーネント別・展開方式別・学習方式別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
|
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
Stratistics MRCによると、世界のEdTech・デジタル学習プラットフォーム市場は、2025年に725億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは14.4%で成長し、2032年には1,859億米ドルに達する見込みです。
EdTech・デジタル学習プラットフォームには、オンラインコース、バーチャルクラスルーム、個別指導プラットフォーム、学習アプリなどが含まれます。成長の原動力は、遠隔学習の導入、企業の再教育ニーズ、生涯学習の動向です。AIのパーソナライゼーション、アナリティクス、インタラクティブ・コンテンツ、没入型体験の進歩は、成果とエンゲージメントを向上させます。サブスクリプション、フリーミアム、エンタープライズライセンシングモデルは教育機関や企業を魅了し、コンテンツクリエイターとプラットフォーム間のパートナーシップは世界中の学習者のためのコースカタログと資格パスウェイを拡大します。
IBEFとIAMAIによると、インドのEdTech市場は、モバイルの普及と柔軟な学習需要に牽引され、2024年の75億米ドルから2030年には290億米ドルに成長すると予想されています。
教育におけるデジタル変革
学校、大学、企業研修でのデジタル技術の急速な導入が、EdTech・デジタル学習プラットフォームの需要を促進しています。教育機関は、クラウドベースの学習管理システム、インタラクティブなマルチメディア・コンテンツ、学習分析に投資し、指導の個別化、学生エンゲージメントの向上、成果の測定を行っています。さらに、デジタル教室のための政策イニシアチブと資金調達は、ソフトウェアとサービスの調達を促進し、ベンダーの技術革新と拡張可能なソリューションを後押ししています。さらに、コンピテンシー・ベース教育やリモート/ハイブリッド・モデルへのシフトがユースケースを拡大し続け、ベンダーの技術革新と市場拡大を後押ししています。
開発途上地域のインフラ制約
多くの中低所得国では、不安定な電力、限られたブロードバンド接続、乏しいデバイスアクセスが、デジタル学習プラットフォームの採用を制約しています。教育機関には、クラウドベースのLMSやマルチメディア・コンテンツを導入・維持するための調達予算や技術スタッフが不足していることが多く、農村部の学校では特にサービスが行き届いていません。このようなデジタルデバイドは、公平なアクセスを妨げ、これらの市場のベンダーにとっては規模の経済性を低下させ、学習成果の測定を複雑にしています。
企業研修プログラム
各業界でスキルアップと再スキルアップが重視されるようになっていることは、EdTechプロバイダーがオーダーメイドのデジタル・トレーニング・ソリューションを提供する大きなチャンスとなっています。企業は、労働力の競争力を維持するために、マイクロ資格、パーソナライズされた学習パス、リアルタイムのパフォーマンス分析を提供する学習プラットフォームに投資しています。さらに、リモートワークやグローバルな人材プールへのシフトは、コンテンツ、評価、認定を統合するスケーラブルなクラウドベースのトレーニングエコシステムへの需要を高めています。このようなパートナーシップは、企業の採用、継続的な収益、エコシステムの統合を世界的に促進しています。
サイバーセキュリティへの懸念
学習プラットフォームがますます大量の個人データやパフォーマンスデータを収集するようになり、サイバーセキュリティリスクは市場の信頼に対する大きな脅威となっています。データ漏洩、不十分なアクセス制御、サードパーティとの統合における脆弱性により、教育機関は規制上の罰則や風評被害にさらされる可能性があります。さらに、教育機関を標的とした巧妙なフィッシングやランサムウェア攻撃の増加は、強固な暗号化、ID管理、安全な開発手法の必要性を強調しています。教育機関は、コンプライアンス、インシデント対応、ベンダーのリスク管理に投資し、被害を軽減する必要があります。
COVID-19の影響:
パンデミックは、教育機関や企業が遠隔学習への迅速な移行を余儀なくされたため、EdTechの導入を加速させました。LMS、ビデオ会議、デジタルコンテンツへの緊急投資により、ユーザーとベンダーのパイプラインが拡大しました。時が経つにつれ、利害関係者はハイブリッドモデルと拡張性のあるクラウドソリューションを優先し、混合学習、評価、分析をサポートするプラットフォームに対する持続的な需要を生み出し、教師のトレーニングと生徒のウェルビーイングへのフォーカスを強化しました。
予測期間中、学習管理システム(LMS)分野が最大となる見込み
学習管理システム(LMS)分野は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。学習管理システムは、コースの配信、評価、管理ワークフローのバックボーンとして機能し、コンテンツ、コミュニケーション、分析を単一のプラットフォームに統合します。K-12、高等教育、企業研修に幅広く適用でき、強力なベンダーエコシステムと統合能力も相まって、圧倒的な地位を占めています。教育機関は、集中的なコース管理、認定追跡、サードパーティツールとのシームレスな統合により、運用の複雑さを軽減すると同時に、データ駆動型の教育学的改善を世界規模で実現できるLMSを支持しています。
予測期間中、クラウドベース/SaaSセグメントが最も高いCAGRを予測
予測期間中、クラウドベース/SaaSセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。クラウドおよびSaaSの提供モデルは、迅速な導入、初期コストの低減、メンテナンスの簡素化を実現し、レガシーなオンプレミスシステムから移行する機関にとって魅力的です。自動更新、拡張可能なユーザーキャパシティ、マルチテナントの効率化により、総所有コストを削減することができます。さらに、クラウドベンダーは、セキュリティ、コンプライアンス、サードパーティツールとの統合、モバイルアクセス、アナリティクスに多額の投資を行っており、これらが一体となって企業や機関の採用を加速させています。
最大のシェアを占める地域
予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。確立されたデジタルインフラ、ブロードバンドとデバイスの高い普及率、官民の教育支出の多さが、この地域の優位性を支えています。北米の教育機関や企業は、クラウドLMS、適応学習、アナリティクスをいち早く採用し、成熟したベンダー・エコシステムと強固なパートナー・ネットワークを推進しています。さらに、好ましい規制の枠組み、充実した資本市場とL&D予算が、大規模な導入と製品革新を支えています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。急速なデジタル化、インターネットアクセスの拡大、政府によるEdtechイニシアティブへの投資の増加、若者の人口増加などが相まって、幼稚園から高等教育、企業分野での導入が加速します。ローカライズされたコンテンツと低コストのモバイル・ソリューションを提供する活気ある地元の新興企業とともに、グローバル・ベンダーによる市場参入が競争とイノベーションを促進しています。さらに、所得の増加とスマートフォンの普及率の上昇が手頃な価格でのアクセスを後押しし、官民パートナーシップとベンチャー企業による資金調達が地域の拡大を加速させています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界のEdTech・デジタル学習プラットフォーム市場:プラットフォームの種類別
- 学習管理システム(LMS)
- 学習体験プラットフォーム(LXP)
- 大規模公開オンライン講座(MOOC)
- 仮想教室、Web会議
- 個別指導、試験対策プラットフォーム
- コンテンツ管理・オーサリングツール
- 適応学習プラットフォーム
- 言語学習アプリ
- その他のプラットフォームの種類
第6章 世界のEdTech・デジタル学習プラットフォーム市場:コンポーネント別
- ソリューション
- サービス
- プロフェッショナルサービス
- マネージドサービス
第7章 世界のEdTech・デジタル学習プラットフォーム市場:展開方式別
- クラウドベース/SaaS
- オンプレミス
第8章 世界のEdTech・デジタル学習プラットフォーム市場:学習方式別
- 自己ペース学習
- 講師主導型バーチャル学習
第9章 世界のEdTech・デジタル学習プラットフォーム市場:エンドユーザー別
- K-12教育
- 高等教育
- 企業学習
- 政府・公共部門
第10章 世界のEdTech・デジタル学習プラットフォーム市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な発展
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Duolingo, Inc.
- Coursera, Inc.
- edX Inc.
- Udacity, Inc.
- Khan Academy
- Unacademy
- GoStudent
- Preply
- Codeyoung
- Cambly
- Pathrise
- Embrace
- Lingokids
- Perlego
- Codemao
- Youdao
- TAL Education


