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市場調査レポート
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1833518

自動車用デュアルマスフライホイール市場の2032年までの予測: 車種別、材質別、エンジンタイプ別、トランスミッションタイプ別、クラッチタイプ別、販売チャネル別、用途別、地域別の世界分析

Automotive Dual Mass Flywheel Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Material, Engine Type, Transmission Type, Clutch Type, Sales Channel, Application and By Geography


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英文 200+ Pages
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自動車用デュアルマスフライホイール市場の2032年までの予測: 車種別、材質別、エンジンタイプ別、トランスミッションタイプ別、クラッチタイプ別、販売チャネル別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、自動車用デュアルマスフライホイールの世界市場は2025年に63億2,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは5.4%で、2032年には91億4,000万米ドルに達すると予測されています。

デュアルマスフライホイールは、エンジンの振動を最小限に抑え、運転の快適性を向上させる自動車に不可欠な部品です。2つのフライホイールをスプリングで連結し、ねじり衝撃を吸収してからギアボックスに動力を伝達します。このシステムはドライブトレインのストレスを軽減し、ギアノイズを減少させ、トランスミッション部品の寿命を延ばします。特に高トルクエンジンやディーゼルエンジンに有効で、低速走行時やギアシフト時にスムーズな作動を保証します。従来のフライホイールよりも複雑で高価ですが、乗り心地を向上させ、ドライブトレインの要素を保護する能力があるため、現代の自動車では重要な部品となっています。

国際標準化機構(ISO)によると、ISO 1940-1のような規格は、フライホイールを含む回転部品のバランス品質を規定しています。DMFは、高速用途での回転安定性と安全性を確保するために、これらの規格を満たすように設計されています。

自動車生産と自動車販売の成長

世界の自動車生産台数の増加がデュアルマスフライホイール市場に拍車をかけています。特に発展途上地域における自動車製造の拡大が、DMFのような先進部品の必要性を高めています。乗用車、トラック、SUVの生産台数が増えるにつれて、性能を高めエンジンストレスを軽減するフライホイールの需要が高まっています。DMFはエンジンのスムーズな作動と燃費の向上に貢献するため、環境規制や効率化規制がDMFの採用をさらに促進しています。このような世界的な自動車販売の増加動向は、市場成長を促進する重要な要因であり、メーカーやサプライヤーは、需要の増加に対応するための技術革新と生産規模の拡大を促しています。

デュアルマスフライホイールの高コスト

デュアルマスフライホイールは高価であるため、市場成長が制限されます。従来のフライホイールよりも複雑であるため、DMFは高度な材料と精密なエンジニアリングを必要とし、製造コストが高くなります。このため、特に新興地域の低価格志向のメーカーや消費者には魅力がないです。また、メンテナンスと交換にも多額の費用がかかるため、コスト重視の自動車での使用は制限されます。DMFはスムーズなドライビングを提供し、ドライブトレインを保護するが、その高価格が幅広い採用の障壁となっており、乗用車と商用車の両セグメントにおける市場拡大と手頃な価格に対する大きな課題となっています。

高トルク車とディーゼル車の採用拡大

ディーゼル車と高トルク車の需要の高まりは、デュアルマスフライホイール市場に力強い成長の見通しをもたらしています。DMFは、ねじり振動の管理、滑らかさの向上、騒音の低減、トランスミッションシステムの保護に最適です。SUV、トラック、低燃費ディーゼルモデルへの世界的な嗜好の高まりにより、デュアルマスフライホイールは必需品になりつつあります。自動車メーカーは、乗り心地を向上させ、ドライブトレインの寿命を延ばすために、より多くの車両にDMFを採用すると思われます。このシフトは、メーカーやサプライヤーにとって、高性能車やディーゼルエンジン車の採用が世界的に拡大していることに乗じて、技術革新や生産規模の拡大を図り、自動車部品市場でより大きなシェアを確保する好機となります。

従来のシングルマスフライホイールとの競合

シングルマスフライホイールは安価で製造が簡単なため、デュアルマスフライホイール市場にとって大きな脅威であり続けています。予算重視の自動車メーカーは、コスト削減のため、エントリーレベルの車両にSMFを採用することが多いです。DMFは振動吸収性と走行快適性に優れているが、価格とメンテナンス費用が高いため、コストに敏感な市場ではSMFの方が魅力的です。また、SMFの材料と設計の継続的な改善により、性能差が埋められ、基本的な制振ニーズを満たすことができるようになっています。この競争圧力により、特に小型車や価格主導の地域ではデュアルマスフライホイールの採用が制限され、市場の成長が抑制され、より広範な導入が遅れています。

COVID-19の影響:

COVID-19の発生は、主に世界的な生産停止、サプライチェーンの遅延、車両生産台数の減少により、デュアルマスフライホイール市場に大きな混乱をもたらしました。ロックダウンは車両とDMF部品の製造と流通を遅らせ、消費者の新車購入は激減しました。原材料の不足や物流の障害により、コストがさらに上昇し、納期が延びた。自動車生産は徐々に再開されたが、パンデミックはグローバル・サプライチェーンの弱点と、相互接続された製造ネットワークへの依存を露呈しました。この時期は、デュアルマスフライホイール市場にとって、将来の同様の課題を軽減するための運用回復力の強化と戦略的計画の重要性が強調されました。

予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み

乗用車セグメントは予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、エンジンの振動を緩和し、運転の快適性を高め、燃費を向上させるDMFが乗用車に広く使用されているためです。乗用車は世界の自動車生産台数のかなりの割合を占めており、DMFのような高度なドライブトレイン技術の採用率が高いです。よりスムーズな運転体験に対する消費者の嗜好の高まりと厳しい排ガス規制が、このセグメントにおけるDMFの採用をさらに後押ししています。その結果、乗用車は引き続き自動車用DMF市場の成長と収益の主要な原動力となっています。

予測期間中、アルミセグメントが最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、アルミニウムセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。この動向は、自動車業界が燃費を改善し、厳しい排ガス規制を満たすために車両の軽量化にますます注力していることに起因しています。アルミニウム合金は軽量で十分な強度を持つため、DMF用途に適しています。アルミニウム合金の配合と加工方法の開発が進み、性能と価格が向上しています。自動車セクターがより持続可能で効率的なソリューションにシフトしているため、アルミニウム合金ベースのデュアルマスフライホイールの需要は大幅に増加すると予想されます。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。このリーダーシップは、中国、インド、日本のような、世界の自動車産業で著名な企業である国々で自動車生産が盛んであることに起因しています。これらの国々では自動車販売が急増しており、DMFの需要をさらに押し上げています。さらに、先進的な自動車技術への傾斜の高まりと、優れた性能と快適性を提供する自動車に対する消費者の欲求の高まりが、アジア太平洋市場におけるデュアルマスフライホイールの需要増加に大きく寄与しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。低燃費車に対する需要の増加、自動車産業における技術進歩、中国やインドなどの国々におけるマニュアルトランスミッションシステムの普及といった要因が、この拡大を後押ししています。この地域の堅調な自動車製造部門と高い自動車生産率が、市場の成長をさらに後押ししています。さらに、運転の快適性の向上と低排出ガスを実現する自動車に対する消費者の需要の高まりが、アジア太平洋の自動車市場におけるデュアルマスフライホイールの採用を加速させています。

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    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:車種別

  • 乗用車
  • 小型商用車(LCV)
  • 大型商用車(HCV)
  • オフロード車両

第6章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:材質別

  • 鋼鉄
  • アルミニウム
  • 複合
  • 鋳鉄

第7章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:エンジンタイプ別

  • ディーゼル
  • ガソリン
  • ハイブリッド
  • 電気

第8章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:トランスミッションタイプ別

  • マニュアルトランスミッション
  • オートマチックトランスミッション
  • セミオートマチックトランスミッション

第9章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:クラッチタイプ別

  • シングルクラッチ
  • デュアルクラッチ
  • マルチクラッチシステム

第10章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:販売チャネル別

  • 直接販売
  • 販売代理店/ディーラー販売
  • オンライン小売
  • オフライン小売

第11章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:用途別

  • オリジナル機器製造会社(OEM)
  • アフターマーケット

第12章 世界の自動車用デュアルマスフライホイール市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第13章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第14章 企業プロファイリング

  • AISIN SEIKI
  • American Axle & Manufacturing
  • AMS Automotive
  • AmTech International
  • EXEDY Globalparts Inc
  • JMT Auto
  • Lavacast
  • Linamar Corporation
  • LuK GmbH & Co. KG
  • Platinum Driveline
  • Schaeffler
  • Skyway Precision
  • Tilton Engineering
  • Valeo
  • ZF Friedrichshafen