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市場調査レポート
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1822521

都市モビリティとスマート交通市場の2032年までの予測: ソリューションタイプ、サービス、車両タイプ、地域別の世界分析

Urban Mobility & Smart Transportation Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Solution Type, Service, Vehicle Type and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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都市モビリティとスマート交通市場の2032年までの予測: ソリューションタイプ、サービス、車両タイプ、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の都市モビリティとスマート交通市場は2025年に974億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは14.2%で成長し、2032年には2,468億米ドルに達する見込みです。

この市場は、電気自動車、共有モビリティ、インテリジェント交通システム、マイクロモビリティプラットフォームを含む革新的な交通ソリューションに焦点を当てています。都市モビリティソリューションは、渋滞、排出ガス、通勤時間の削減を目的としています。スマートシティ政策、インフラ投資、持続可能な交通機関への需要が成長を支えています。プロバイダーは、接続性、リアルタイム分析、マルチモーダル統合を重視しています。同市場のターゲットは、効率的で環境に優しく、費用対効果の高いモビリティソリューションを求める自治体当局、交通サービスプロバイダー、都市部の通勤客であり、デジタル技術を活用して安全性、持続可能性、業務効率を向上させています。

道路交通高速道路省によると、インドでは2025年に6.5,000台以上の公共車両にAIS-140規格に基づく車両位置追跡(VLT)と緊急ボタンの設置が義務付けられました。

規制・環境圧力の高まり

規制や環境に対する圧力の高まりが、都市や交通当局に都市モビリティとスマート交通ソリューションの導入を促しています。排出ガス規制、渋滞料金制度、ゼロエミッション車義務化により、公共・民間事業者は車両を近代化し、交通の流れを最適化して汚染を削減するインテリジェントシステムを導入する必要に迫られています。このような政策の後押しにより、電動化、コネクテッドインフラストラクチャー、リアルタイム交通管理への投資が加速しています。さらに、コンプライアンス要件は、長期的な市場成長を支えるモニタリング、分析、通信技術に対する安定した需要を生み出します。また、都市、OEM、テクノロジープロバイダー間のパートナーシップを促進し、ソリューションの拡大を図っています。

初期投資とインフラコストが高い

センサー、通信ネットワーク、トラフィックコントローラー、充電ステーション、データプラットフォームの導入には多額の初期投資が必要で、自治体の予算や民間事業者の足かせとなる可能性があります。さらに、レガシーなインフラを改修して新しいテクノロジーを統合するには、複雑な土木工事や長期化するスケジュールを伴うことが多いです。このような財政的・物流的障壁は、小規模都市や新興市場での普及を遅らせ、利害関係者は、段階的展開、官民パートナーシップ、革新的な資金調達を模索し、当面の財政負担と測定可能なリターンスケジュールを早急に削減する必要に迫られています。

MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)プラットフォームの拡大

MaaSは、公共交通機関、共有マイクロモビリティ、ライドヘイリング、オンデマンドシャトルなどを統一アプリに集約し、旅の計画と支払いを簡素化します。さらに、MaaSは需要管理と自家用車からのモーダルシフトをサポートし、ネットワークの効率を向上させ、排出量を削減します。民間事業者や都市は、サブスクリプション、ダイナミックプライシング、広告を通じてプラットフォームを収益化し、新たな収益源を生み出すことで、より広範な技術展開を促すことができます。また、分野横断的なパートナーシップ、標準化されたデータ共有、試験的な導入が促進され、導入リスクが低減されます。

インフラの限界

多くの都市部では、コネクテッドフリートと電動フリートを大規模にサポートするための十分な光ファイバー接続、充電ネットワーク、信頼できる電力、回復力のある公共交通機関が不足しています。さらに、断片化された規格や地域間で不均等なデジタル成熟度が相互運用性を阻害し、国境を越えたサービスや都市間サービスの展開を遅らせています。その結果、物理的・デジタル的インフラへの並行投資、調整された計画、規制の調整がなければ、技術の進歩だけでは期待される利益を実現することはできないです。このことはまた、十分なサービスを受けていない地域が、アップグレードの遅れや不十分なサービスを受けるという不公平を助長するリスクもあります。

COVID-19の影響:

COVID-19は、公共交通機関の利用者を減少させ、インフラプロジェクトを停滞させ、民間の超小型モビリティソリューションに需要をシフトさせることで、都市のモビリティとスマート交通市場を大きく混乱させました。ロックダウンや移動制限により、当局は予算の再配分を余儀なくされ、交通管理や電化への投資計画が遅延しました。しかし、パンデミックは、非接触型発券、データ駆動型プランニング、オンデマンド乗車サービスなどのデジタル導入を加速させました。この二重の効果によって優先順位が再形成され、回復力、柔軟性、健康安全対策が都市や事業者の長期戦略の中心になりました。

予測期間中、インテリジェント交通管理システム分野が最大となる見込み

インテリジェント交通管理システム分野は、都市化の進展と交通渋滞に対する懸念の高まりにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのシステムは、センサー、AI主導のアナリティクス、アダプティブシグナリングを統合し、リアルタイム監視の強化、移動時間の短縮、排出量の削減を実現します。さらに、各国政府は先進的な交通プラットフォームを含むスマートシティへの投資を優先しており、普及をさらに後押ししています。実証済みの効率性と測定可能な環境影響により、インテリジェントな交通管理は依然として現代のモビリティ計画の基幹であり、世界の主要都市で継続的に資金を集めています。

商用車セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、ロジスティクス、貨物輸送、旅客輸送の事業者がスマートモビリティソリューションへの投資を増やしていることから、商用車セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。eコマースの台頭、都市部への配送ニーズの高まり、電動化への取り組みが、コネクテッドで持続可能な商用車への需要を促進しています。さらに、政府は低排出ガスバスやトラックの配備を奨励し、企業の持続可能性目標を補完しています。テレマティクス、ルート最適化ソフトウェア、予知保全との統合はさらに採用を加速させ、商用車を都市モビリティ変革における極めて重要な促進要因にしています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域は、強力な規制枠組み、確立されたインフラ、コネクテッドモビリティ技術の急速な導入に支えられ、最大の市場シェアを占めると予想されます。米国の都市はスマートシティプロジェクトの最前線にあり、排出ガス削減、交通渋滞の緩和、通勤者の安全性向上を重視しています。さらに、テクノロジー企業、自動車メーカー、政府機関が大規模な投資を行うことで、自律走行と交通管理における継続的なイノベーションが保証されています。カナダも全国的な持続可能性目標と都市交通のデジタル化で貢献しており、世界市場における北米の主導的地位を固めています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、都市化の加速、自動車保有台数の増加、スマートシティ開発を支援する政府の意欲的な取り組みによって、最も高いCAGRを示すと予測されます。中国、インド、日本などの国々は、インテリジェント交通システム、電気自動車インフラ、統合モビリティプラットフォームに積極的に投資しています。加えて、ライドヘイリング、マイクロモビリティ、公共交通機関の近代化が急成長していることも、導入拡大に寄与しています。政府と民間プレイヤーの強力な連携により、スケーラブルな展開が保証されるため、アジア太平洋地域は将来のモビリティ革新とスマート交通の進歩にとって最もダイナミックな地域となっています。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購読のお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかを受けることができます:

  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の都市モビリティとスマート交通市場:ソリューションタイプ別

  • インテリジェント交通管理システム
  • スマートパーキングソリューション
  • モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォーム
  • コネクテッドカーと自律走行車(CAV)
  • ライドヘイリングとライドシェア
  • マイクロモビリティ
  • その他のソリューションタイプ

第6章 世界の都市モビリティとスマート交通市場:サービス別

  • コンサルティング
  • 統合と展開
  • サポートとメンテナンス

第7章 世界の都市モビリティとスマート交通市場:車両タイプ別

  • 公共交通機関
  • 商用車
  • 乗用車

第8章 世界の都市モビリティとスマート交通市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第9章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第10章 企業プロファイリング

  • Waymo LLC
  • Via Transportation, Inc.
  • Uber Technologies, Inc.
  • Lyft, Inc.
  • Tesla, Inc.
  • Siemens AG
  • Hitachi Ltd.
  • Thales Group
  • Huawei Technologies Co., Ltd.
  • IBM Corporation
  • Cisco Systems, Inc.
  • Alstom SA
  • Bentley Systems, Incorporated
  • NEC Corporation
  • Robert Bosch GmbH