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市場調査レポート
商品コード
1836994
都市モビリティ市場:交通手段、パワートレイン、車両タイプ別-2025-2032年の世界予測Urban Mobility Market by Transport Mode, Powertrain Type, Vehicle Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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都市モビリティ市場:交通手段、パワートレイン、車両タイプ別-2025-2032年の世界予測 |
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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都市モビリティ市場は、2032年までにCAGR 8.67%で2,994億7,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 1,539億2,000万米ドル |
推定年2025 | 1,670億4,000万米ドル |
予測年2032 | 2,994億7,000万米ドル |
CAGR(%) | 8.67% |
都市のモビリティは、技術の進歩、消費者の嗜好の変化、規制の野心、脱炭素化の必要性など、融合する力によって大きな変貌を遂げつつあります。都市はより高密度化し、よりつながりやすくなっており、自治体や企業レベルの意思決定者は、回復力、アクセシビリティ、排出量削減を優先しています。その結果、自動車メーカーからインフラ所有者に至る利害関係者は、進化する期待に応えるために、交通ネットワークの計画、運営、資金調達の方法を再考しなければならないです。
電動化とデジタル・コネクティビティの進歩は、漸進的な改善ではなく、新たな運行モデルを切り開く触媒的なイネーブラーです。共有モビリティ・サービス、統合モビリティ・プラットフォーム、データ駆動型交通管理は、実行可能なモビリティ・ソリューションのセットを拡大し、バッテリー化学の革新と急速充電インフラは、採用への障壁を減らしています。同時に、公共政策がインセンティブとコンプライアンス要件を再構築し、エコシステムを持続可能な代替案とより厳格なライフサイクル評価へと誘導しています。
これらの動向を総合すると、技術、政策、消費者行動、インフラ投資にまたがる統合的な視点が必要となります。本書は、都市化、技術導入、規制の方向性の因果関係を浮き彫りにし、利害関係者が新たな機会とリスクに対して戦略的に明確に行動できるよう位置づけることで、その後の分析を枠組みづける。
都市モビリティの情勢は、交通システムの基本要素が同時に進化する中で、構造的かつ急速に変化しています。電動化は車両設計とエネルギー・インフラ計画を加速させ、コネクティビティとデータ分析はより効率的なルーティング、予知保全、需要対応型サービスを可能にしています。その一方で、共有型および複合型の移動行動の重要性が高まり、従来の事業者はプラットフォーム中心のバリューチェーンへの適応を迫られています。
政策介入と調達戦略は、こうした変化を増幅させています。都市は、低排出ガスゾーン、ゼロ・エミッション車目標、電化や共有モビリティ・ソリューションを優遇するインセンティブ構造を導入しています。資本はバッテリー製造、充電ネットワーク、ソフトウェア・プラットフォームに向かい、人材はモビリティ技術やエネルギー・システムに引き寄せられます。同時に、安全性、利便性、環境保全に対する社会の期待は、競争力を高め、普及曲線を変化させています。
その結果、既存企業も新規参入企業も同様に、ハードウェア、ソフトウェア、サービスを統合した適応性の高い事業モデルを採用しなければならなくなります。電動化、コネクテッド、サービス志向のモビリティ・ソリューションに軸足を移しながら、誰が持続可能な価値を獲得するかは、戦略的パートナーシップ、モジュール型製品アーキテクチャ、デジタル機能への投資によって決まる。
米国で2025年に発表・実施された最近の関税措置は、都市モビリティ・エコシステム内のサプライチェーン、調達戦略、投資決定に波及する累積的な影響を及ぼしています。車両部品、バッテリー材料、および特定の輸入車両アセンブリを対象とした関税は、外国からのインプットの相対コストを引き上げ、メーカーやフリート事業者の調達計算を変化させました。これを受け、利害関係者は現地化戦略を加速化し、サプライヤー基盤を多様化し、暫定的な救済措置と国内生産のインセンティブを確保するために、政策立案者との対話を強化してきました。
こうした政策措置は、商流のタイムテーブルや調達構造にも影響を及ぼしています。相手先商標製品メーカーと車両運行会社は、関税の影響を緩和する条項を盛り込むために契約条件を見直す一方、地域的な足場を確立したサプライヤーは新たな戦略的影響力を獲得しています。同時に、輸入コストの高騰は短期的な価格圧力を生み出し、競争上の位置付けや契約上の義務に応じて、川下バイヤーに転嫁されたり、マージン調整によって吸収されたりする可能性があります。
目先のコストへの影響にとどまらず、関税は投資のシフトを促しました。資本は、ニアショアリング、現地でのセル製造のためのジョイントベンチャー、単一ソースへの依存を減らすためのサプライチェーンマッピングへと再配置され始めています。このような構造的方向転換は弾力性を高めるが、生産能力増強のリードタイムを延長する可能性があり、インセンティブ、人材開発、許認可の枠組みを調整するための協調的な政策関与が必要となります。まとめると、関税は商業的インセンティブを再構築し、調達計画、製品ロードマップ、競争力学に影響を及ぼしながら、地域的な供給安全保障に向けた戦略的リバランシングを促しています。
きめ細かなセグメンテーション・レンズにより、輸送モード、パワートレイン・タイプ、車両カテゴリーにおける戦略的価値と運用リスクの集中箇所を明確化。輸送モードに基づき、市場は自家用車、公共交通機関、ライドヘイリングにまたがって調査され、各チャネルごとに異なる需要促進要因とサービス設計上の考慮事項が浮き彫りにされます。例えば、自家用車の所有者は航続距離と充電の利便性を優先し、公共交通事業者はライフサイクルの信頼性と路線側のインフラ相互運用性を重視し、ライドヘイリングプラットフォームは都市中心部での車両稼働率と総運用コストを最適化します。