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市場調査レポート
商品コード
1822399
固体電池リサイクル市場の2032年までの予測: 電池タイプ別、供給源別、リサイクルプロセス別、サービスモデル別、規模別、エンドユーザー別、地域別の世界分析Solid-State Battery Recycling Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Battery Type, Source, Recycling Process, Service Model, Scale, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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固体電池リサイクル市場の2032年までの予測: 電池タイプ別、供給源別、リサイクルプロセス別、サービスモデル別、規模別、エンドユーザー別、地域別の世界分析 |
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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Stratistics MRCによると、世界の固体電池リサイクル市場は2025年に2億3,480万米ドルを占め、予測期間中にCAGR 28.7%で成長し、2032年には13億7,360万米ドルに達すると予測されています。
固体電池リサイクルは、解体や化学抽出などのプロセスを通じて、電気自動車や電子機器に使用される固体電池から材料を回収することを含みます。これらの方法は、リチウム、コバルト、固体電解質などの貴重な成分を回収し、廃棄物や環境への影響を最小限に抑えます。持続可能性を重視する産業向けに設計されたリサイクルは、資源の再利用を確実にし、原材料への依存を減らし、環境に優しい技術を用いて高度なバッテリー技術における循環経済をサポートします。
IDTechExによると、固体電池のリサイクルは、リチウムや硫化物電解質のような希少材料を回収し、循環型サプライチェーンを確保するために不可欠です。
EVの普及拡大
主な市場促進要因は、電気自動車(EV)の世界的な急速な普及であり、これは将来的にリサイクルが必要となる使用済み固体電池の原料を直接生み出すことになります。内燃機関を段階的に廃止する政府の義務付け、消費者のインセンティブ、EV技術の進歩が、このシフトを加速させています。この成長により、バッテリーの安定的かつ拡大的な供給が保証されるため、リサイクルは単に環境上の必須事項であるだけでなく、貴重な原材料を確保し、自動車産業のための循環型サプライチェーンを構築するために、極めて重要な経済的必要事項となっています。
限られたリサイクルインフラ
大きな障害となっているのは、新しい固体電池のリサイクル専用に設計されたインフラが現在限られており、未発達であることです。これらの電池は従来のリチウムイオン電池とは化学的性質も構造も異なるため、安全な解体や材料回収のためには、新しく専門的で資本集約的なプロセスが必要となります。確立された回収ネットワーク、選別施設、スケーラブルな湿式冶金/乾式冶金技術がないことが大きなボトルネックとなっており、今後使用済みバッテリーの波が商業規模で押し寄せてくるのを効率的に処理する業界の能力を妨げています。
技術革新パートナーシップ
大きなチャンスは、バリューチェーン全体にわたる戦略的技術革新パートナーシップの形成にあります。バッテリーメーカー、リサイクル技術の新興企業、自動車OEM、研究機関のコラボレーションは、効率的で費用対効果の高いリサイクルプロセスの開発を加速することができます。このようなパートナーシップは、研究開発リソースをプールし、リサイクル可能なバッテリー設計に関する独自の知識を共有し、クローズドループサプライチェーンを確立することで、リサイクルをコストセンターから再生重要鉱物の貴重な供給源に変え、競争優位性を高めることができます。
規制の不確実性
市場は、バッテリーのリサイクル基準、拡大生産者責任(EPR)制度、廃バッテリーの国境を越えた輸送を管理する不透明で発展途上の規制による脅威に直面しています。地域間で一貫性のない政策は、コンプライアンスを複雑にし、運用コストを増大させ、グローバルなリサイクルエコシステムの開発を妨げる可能性があります。また、明確で長期的な規制がないため、企業は大規模施設の建設に多額の資本を投じる前に最終的な規制を待つことになり、リサイクルインフラへの投資が抑制される可能性があります。
COVID-19の大流行は当初、製造サプライチェーンを混乱させ、EVの生産を一時的に遅らせた。しかし、長期的な影響はプラスであり、政府および企業は、重要な材料のための強靭で地域に根ざしたサプライチェーンの構築に力を入れるようになりました。多くの地域で実施された景気刺激策には、グリーンテクノロジーとEVインフラへの資金援助が含まれており、EVへの移行を加速させ、国内循環型バッテリー経済の戦略的必要性を強調することで、リサイクル・クターを間接的に支援しています。
予測期間中、リチウム金属ソリッドステートセグメントが最大となる見込み
リチウム金属ソリッドステートセグメントは、優れたエネルギー密度と安全性を提供する次世代高性能EV用の主要化学物質としての位置づけから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これらの電池が自動車メーカーの主流選択肢となるにつれ、将来的には使用済みユニットの最大量を構成することになります。貴重なリチウム金属負極材料が多く含まれるため、リサイクル業者にとって経済的に最も魅力的な流れとなっており、これらの高級材料を回収し、圧倒的な市場シェアを確保するためのプロセスに多額の投資が行われています。
予測期間中にCAGRが最も高くなると予想されるEVバッテリーパック分野
予測期間中、EVバッテリーパック分野は最も高い成長率を示すと予測されます。2020年代初頭に販売されたEVの最初の大きな波が引退し始めると、リサイクルを必要とするバッテリーパックがかつてないほど大量に発生することになります。このような原料の急増に加え、今後予定されている使用済みバッテリーの管理に関する厳格な規制や、新しいバッテリー用のリサイクル原料を確保するOEMのニーズが相まって、EVパック全体のリサイクルに特化したリサイクルサービスの成長率が最も高くなると予想されます。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されるが、これはEV製造とバッテリー生産の両方においてアジア太平洋地域が絶対的優位を占めているためです。中国、韓国、日本はセル生産の世界的な中心地であり、製造スクラップ、ひいては使用済みバッテリーの集中供給を生み出しています。循環型経済を推進する政府の支援政策、CATLやLGエナジーソリューションのような大手電池メーカーの存在、確立された電子機器リサイクルインフラが基礎的な優位性を提供し、APACを最大かつ最も活発な市場にしています。
予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは、インフレ削減法などの積極的な政府の取り組みや政策が、国内でのバッテリー製造やリサイクルを奨励し、安全で地域に根ざしたサプライチェーンを構築しているためです。自動車メーカーやハイテク企業による新しいギガファクトリーやリサイクル工場への多額の投資は、EVの導入やリサイクル含有量の義務化に対する強力な規制の後押しと相まって、小規模な基盤から急速に拡大する市場を生み出し、予測期間中に最も高い成長率を示しています。