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市場調査レポート
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1822378

スマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場の2032年までの予測: ソフトウェアタイプ、機能、プラットフォーム、インターフェースタイプ、用途、エンドユーザー、地域別に世界市場を分析

Smartphone Music Production Software Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Software Type, Functionality, Platform, Interface Type, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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スマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場の2032年までの予測: ソフトウェアタイプ、機能、プラットフォーム、インターフェースタイプ、用途、エンドユーザー、地域別に世界市場を分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、スマートフォン向け音楽制作ソフトウェアの世界市場は2025年に1,037億1,000万米ドルを占め、予測期間中にCAGR 12.0%で成長し2032年には2,292億7,000万米ドルに達すると予測されています。

スマートフォン向け音楽制作ソフトウェアは、ハンドヘルド機器での音楽制作、録音、改良を支援するために設計されたモバイルベースの用途で構成されています。デジタル楽器、サウンドパック、トラックレイヤリング、エフェクトなどのツールを備えたこれらの用途は、ミュージシャンや愛好家が便利に音楽を制作することを可能にします。携帯性、使いやすさ、外部ハードウェアやクラウドプラットフォームとの接続性を提供し、効率的な作曲と共有を実現します。

スマートフォン普及率の上昇

世界的なスマートフォン普及の急増により、モバイル音楽制作ツールへのアクセスが大幅に拡大しています。デバイスの性能が向上し、価格も手頃になったため、年齢層や地域を問わず、ユーザーは外出先で音楽制作を試みています。処理能力の向上、高忠実度のオーディオチップ、大容量のストレージにより、音楽アプリのスムーズなパフォーマンスが可能になっています。クラウドストレージとの統合やクロスプラットフォーム同期により、クリエイターはデバイスを越えてシームレスに作業できます。音楽制作の民主化は、初心者向けに調整された直感的なインターフェースと内蔵のチュートリアルによってさらに加速しています。このようなアクセシビリティの広まりは、特にデスクトップセットアップがコスト的に厳しい新興市場において、音楽制作の状況を大きく変えつつあります。

プロ用デスクトップソフトウェアと比較すると機能が限定的

プロフェッショナルユーザーは、モバイルプラットフォーム上で、マルチトラック編集、プラグイン互換性、リアルタイムレンダリングの制約に直面することが多いです。堅牢なMIDIコントローラーがなく、画面領域が限られているため、複雑な作曲ワークフローが制限されます。モバイルアプリは進化しているが、マスタリング、ミキシング、オーケストレーションに必要な深みがないことが多いです。開発者は、ハードウェアの制限やOSの制約により、デスクトップ級の精度を再現するという課題に直面しています。このようなギャップがベテランプロデューサーの採用を妨げ、ハイエンドスタジオ環境への市場の浸透を制限しています。

AIを活用した音楽制作ツールの拡大

AIを活用した作曲ツールは、スマートフォンユーザーの新たな創造の可能性を引き出しています。これらのテクノロジーは、ビートの自動生成、コード進行の提案、リアルタイムのボーカルチューニングを可能にし、音楽制作の専門家でなくても音楽制作をより身近なものにしています。機械学習アルゴリズムは、ジャンルやスタイルの膨大なライブラリで訓練され、アプリがパーソナライズされた推奨や適応的なサウンドスケープを提供できるようになっています。新たな動向としては、声からメロディへの変換、AIによるマスタリング、ソーシャルメディアコンテンツのためのジェネレーティブミュージックなどがあります。新興企業も既存企業も同様に、ニューラルオーディオ合成や感情ベースの音楽制作に投資しています。AIの能力が成熟するにつれて、モバイルプラットフォームは、創造性とスピードにおいて従来のセットアップに匹敵する態勢を整えています。

ソフトウェアの違法コピーと無許可配布

クラックされたアプリや不正ダウンロードの急増は、モバイル音楽制作市場の収益源に大きな脅威をもたらします。開発者は、著作権侵害を抑制するために、デジタル著作権管理(DRM)やサブスクリプションベースのモデルを導入するようになってきています。しかし、断片化されたアプリのエコシステムとサードパーティのマーケットプレースは、違法配信を助長し続けています。改造APKやジェイルブレイクしたデバイスの台頭は、ライセンシングの完全性を損ない、イノベーションを阻害します。企業は、知的財産を保護するために、ブロックチェーンベースの認証と電子透かしを模索しています。強固なエンフォースメントメカニズムがなければ、違法コピーはエコシステム全体の信頼性と収益性を損なうリスクがあります。

COVID-19の影響

パンデミックは、遠隔地での音楽制作へのシフトを促し、スマートフォンベースの制作ツールの需要を促進しました。ロックダウンやスタジオの閉鎖により、アーティストやホビイストは、作曲や編集のためのモバイル代替手段を模索するようになりました。アプリ開発者は、強化されたコラボレーション機能、クラウド統合、モバイルワークフローに合わせたバーチャルインストゥルメントライブラリで対応しました。この危機はまた、ライブストリーミングやソーシャルミュージックプラットフォームの採用を加速させ、そこではモバイル制作が中心的な役割を果たしました。パンデミック後の動向は、ポータビリティ、非同期コラボレーション、分散型コンテンツ制作を重視しています。ハイブリッドワークとデジタルエンターテインメントが持続する中、モバイル音楽ツールは進化するクリエイティブエコノミーに不可欠な存在であり続けています。

予測期間中、デジタルオーディオワークステーション(DAW)分野が最大となる見込み

デジタルオーディオワークステーション(DAW)分野は、その多機能性と広範な採用により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。モバイルDAWは現在、マルチトラックレコーディング、リアルタイムエフェクト、プラグインサポートを提供し、デスクトップDAWとのギャップを埋めています。継続的なアップデートとクラウドベースのプリセットは、ユーザーエクスペリエンスとワークフローの効率を高めています。MIDIコントローラーや外部オーディオインターフェースとの統合は、セミプロユーザー向けに機能を拡張しています。フリーミアムモデルとアプリ内課金の台頭は、収益化とユーザー維持を促進しています。モバイルDAWの進化に伴い、モバイルDAWはポータブル音楽制作エコシステムのバックボーンになりつつあります。

予測期間中、ホームスタジオセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、独立系クリエイターやリモートミュージシャンの増加により、ホームスタジオセグメントが最も高い成長率を記録すると予測されます。スマートフォンは、自宅のセットアップからレコーディング、ミキシング、音楽出版を行うための中心的なハブとなりつつあります。手頃な価格のマイク、オーディオインターフェース、モバイル対応機器が入手可能になったことが、この動向に拍車をかけています。マスタリングツールやAIによるミキシング機能が内蔵されたアプリは、プロ仕様のセットアップなしでスタジオクオリティのトラックを制作する力をユーザーに与えています。ソーシャルメディアとの統合やプラットフォームへの直接配信により、ホームスタジオは商業的に実現可能なものとなっています。コンテンツ制作がより分散化するにつれ、モバイルツールはプロ級の制作の境界を再定義しつつあります。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、急速なスマートフォンの普及とクリエイター経済の活況に後押しされ、最大の市場シェアを占めると予想されます。インド、中国、インドネシアなどの国々では、若者の関心とデジタルリテラシーに後押しされ、モバイルファーストの音楽制作が急増しています。現地のアプリ開発者は、地域の言語や音楽スタイルに合わせたソリューションを開発し、文化的な関連性を高めています。デジタル起業家精神とクリエイティブ産業を促進する政府のイニシアティブが、導入をさらに後押ししています。グローバルなハイテク企業と地域の新興企業との戦略的パートナーシップは、イノベーションと市場浸透を加速させています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、技術革新と成熟したアプリエコシステムにより、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダは、モバイル音楽アプリにおけるAI統合、クラウドベースのコラボレーション、没入型オーディオ体験の最前線にいます。スマートフォンの高い普及率と旺盛な消費支出が、プレミアム機能やサブスクリプションの急速な普及を支えています。開発者は5G接続とエッジコンピューティングを活用し、リアルタイムのコラボレーションと低遅延オーディオ処理を可能にしています。また、インフルエンサーやインディーズアーティストがモバイルファーストの制作ワークフローの需要を牽引しており、この地域は強固なクリエイターエコノミーの恩恵を受けています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のスマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場:ソフトウェアタイプ別

  • デジタルオーディオワークステーション(DAW)
  • モバイル音楽制作アプリ
  • MIDIシーケンスソフトウェア
  • エフェクトとミキシングプラグイン
  • バーチャルインストゥルメントとシンセサイザー

第6章 世界のスマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場:機能別

  • 録音
  • 編集
  • マスタリング
  • 混合
  • 作詞・作曲

第7章 世界のスマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場:プラットフォーム別

  • iOS
  • Android
  • macOS
  • Windows
  • Webベース/ブラウザネイティブ

第8章 世界のスマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場:インターフェースタイプ別

  • タッチネイティブアプリ
  • 従来のDAW

第9章 世界のスマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場:用途別

  • 独立系ミュージシャン
  • ホームスタジオ
  • 音楽制作会社
  • その他の用途

第10章 世界のスマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場:エンドユーザー別

  • プロのミュージシャンとプロデューサー
  • 趣味人・アマチュア
  • セミプロのクリエイター
  • 作詞家・作曲家
  • EDMプロデューサーとヒップホップビートメーカー
  • その他のエンドユーザー

第11章 世界のスマートフォン向け音楽制作ソフトウェア市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Apple Inc.
  • KORG Inc.
  • Avid Technology Inc.
  • Tracktion Corporation
  • Roland Corporation
  • Serato Limited
  • Image-Line Software
  • IK Multimedia
  • Steinberg Media Technologies GmbH
  • Moog Music Inc.
  • Native Instruments GmbH
  • Audiobus
  • Ableton AG
  • MAGIX Software GmbH
  • BandLab Technologies