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市場調査レポート
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1818107

高等教育の世界市場:将来予測 (2032年まで) - コースの種類別・教育機関の種類別・教育方式別・地域別の分析

Higher Education Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Course Type, Institution Type, Mode of Education and By Geography


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英文 200+ Pages
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高等教育の世界市場:将来予測 (2032年まで) - コースの種類別・教育機関の種類別・教育方式別・地域別の分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の高等教育市場は2025年に9,299億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは12.2%で成長し、2032年には2兆815億米ドルに達すると予測されています。

高等教育市場とは、学部、大学院、博士課程を提供する大学、カレッジ、専門学校を含む中等教育後の教育機関およびサービスを指します。この市場には、従来のキャンパスベースの学習、オンライン教育プラットフォーム、ハイブリッドモデルが含まれます。熟練労働者に対する世界的な需要の高まり、技術の進歩、デジタル化の進展に後押しされ、同市場はアクセスの拡大、質の向上、研究能力の強化に注力しています。デジタル学習ソリューションと個別化された教育体験が重要な戦略的優先事項となる中、学生の流動性の増加、政府投資、業界提携が成長に寄与しています。

世界的な学生数の増加

新興経済諸国では、人口動態の拡大や初等・中等教育へのアクセス改善により、就学率が上昇しており、これが高等教育需要につながっています。さらに、アジア太平洋とアフリカでは中流階級の人口が増加しており、高等教育を受けるための経済的な余裕も生まれています。技術の進歩は、柔軟な学習形態をさらに促進し、より多くの人々に対応しています。教育を促進する政府の取り組みも、奨学金制度と相まって市場の拡大を刺激しています。さらに、グローバル化により、学生は国際的に認められた学位を求めるようになります。これらの要因が総合的に市場全体を押し上げ、力強い成長を促し、教育サービスの提供を拡大させています。

アクセシビリティを制限する高い授業料

特に私立教育機関では、開発コストの高騰が授業料の上昇を招き、発展途上地域の多くの学生にとっては手の届かないものとなっています。さらに、経済格差がこの問題を増幅させており、中低所得の家庭は高等教育の資金繰りに苦労しています。特に北米のような市場では、学生ローンへの懸念が就学をさらに妨げています。さらに、地域によっては学資援助政策が不十分なため、アクセシビリティの問題が深刻化しています。経済的余裕の格差は、潜在的な学生基盤を縮小させることによって、市場の拡大を制限します。

オンライン学位プログラムの拡大

デジタル教育プラットフォームは地理的な障壁を取り払い、柔軟なスケジュールと従来のキャンパス内プログラムに比べ低いコストを提供します。さらに、雇用主によるオンライン認定資格の受け入れが増加していることも、プログラムの魅力を高めています。教育機関は、社会人や生涯学習者をターゲットに、大規模公開オンライン講座(MOOC)やマイクロ資格認定を通じて、提供内容を多様化することができます。さらに、テクノロジー企業との提携は、eラーニング・インフラの革新を促進し、ユーザー体験と双方向性を向上させます。パンデミック(世界的大流行)は、デジタル教育の導入を加速させ、持続的成長の可能性を浮き彫りにしました。

従来のキャンパスでの受講者数の減少

遠隔学習へのシフトと代替資格認定システムの台頭により、従来の学位プログラムの魅力は低下しています。さらに、高額な授業料と生活費による学生の経済的負担が、キャンパスでの受講をさらに抑制しています。人口の高齢化や出生率の低下など、先進地域における人口動態の変化は、学生基盤の縮小に寄与しています。さらに、地政学的な緊張やビザの制限が留学生の流動性を妨げ、世界的な入学者に依存する教育機関に影響を及ぼしています。このような混乱は、大学に革新を迫り、または陳腐化のリスクをもたらします。

COVID-19の影響:

COVID-19の流行は、デジタルトランスフォーメーションを加速させることで、高等教育市場に大きな影響を与えました。教育機関は、キャンパスが閉鎖される中、学問の継続性を維持するためにオンライン学習に急速に移行し、デジタルインフラや教育方法における格差が明らかになりました。さらに、渡航制限や健康上の懸念から留学生の移動が激減し、多くの大学の収入源が大幅に減少しました。特に私立大学では財政的圧力が強まり、予算削減や一時帰休につながりました。しかし、この危機は遠隔教育の実行可能性を浮き彫りにし、デジタル・プラットフォームへの投資の増加を促しました。さらに、柔軟な学習モデルへの政策転換も現れました。全体として、情勢は触媒の役割を果たし、より弾力的でテクノロジー主導のシステムへと高等教育の状況を作り変えました。

予測期間中、学部課程セグメントが最大となる見込み

学部課程セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は、専門職に就くための基礎的な学歴として学士号に対する世界的な需要が高いことによります。さらに、学部課程は、多様な社会経済的背景を持つ初学者を含む幅広い層を惹きつけています。教育機関は、学生の多様な関心や就職市場の要求に応えるため、学問分野を超えた学部課程の拡充に力を入れています。さらに、政府の政策や奨学金制度は、識字率や就職率を高めるために、学部教育を頻繁に対象としています。STEM分野や学際的なプログラムを重視する傾向が強まっていることも、同分野の成長を後押ししています。

予測期間中、私立大学セグメントのCAGRが最も高くなると予想されます。

予測期間中、私立大学分野が最も高い成長率を示すと予測されます。公立教育機関が定員や質の制約に直面している地域において、質の高い教育に対する需要が高まっていることが、同分野の拡大を後押ししています。さらに、私立大学は多くの場合、専門的なプログラム、充実したインフラ、グローバルなパートナーシップを提供し、向上心のある学生にアピールしています。加えて、カリキュラム設計の柔軟性やデジタル教育の迅速な導入が、私立大学の競争力を高めています。新興経済国で台頭する中産階級は、より優れた成果を求めて私立大学を求めます。さらに、革新的なビジネスモデルを導入し、キャンパス開発に投資する私立大学の能力は、急速な成長を可能にします。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは主に、世界的に有名な大学や研究機関が数多く存在し、高等教育のインフラが確立されているためです。さらに、教育テクノロジーへの多額の投資により、ハイブリッド学習やオンライン学習における教育機関の能力が強化されています。さらに、留学生が多いことも市場規模をさらに拡大し、多額の授業料収入に貢献しています。政府の支援、高い研究開発費、有利な政策枠組みが、継続的な革新と開発を後押ししています。同地域の包括的な認定制度と質保証制度も、世界的な信頼と評価を高めています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。成長の原動力となっているのは、急速に拡大する中間層と高等教育を求める若者人口の増加です。さらに、中国の一流大学倍増計画など、教育へのアクセシビリティと質の向上を目指した政府の取り組みが成長を刺激しています。この地域はまた、デジタル教育インフラへの多額の投資を目の当たりにし、都市と農村の格差に対処しています。さらに、国際的なパートナーシップや国境を越えたプログラムの増加も、グローバルな学習者を惹きつけています。私立大学や職業教育機関の出現は、オルタナティブな教育経路を提供します。その結果、人口動向、経済発展、政策支援が相まって、アジア太平洋は高等教育市場において最も急成長している地域となっています。

教育機関の種類

  • 公立大学
  • 私立大学
  • コミュニティ・カレッジ
  • 営利機関
  • 独立型教育機関

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  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界の高等教育市場:コースの種類別

  • 学部課程プログラム
  • 大学院課程プログラム
  • 証明書・学位プログラム
  • 継続教育、専門能力開発

第6章 世界の高等教育市場:教育機関の種類別

  • 公立大学
  • 私立大学
  • コミュニティカレッジ
  • 営利機関
  • 独立機関

第7章 世界の高等教育市場:教育方式別

  • キャンパス内/従来型の学習
  • オンライン学習
  • ハイブリッド/ブレンド学習

第8章 世界の高等教育市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第9章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第10章 企業プロファイリング

  • Anthology Inc.
  • Blackbaud Inc.
  • Cengage Learning
  • Chegg Inc.
  • Coursera
  • Ellucian Company L.P.
  • Jenzabar
  • Macmillan Learning
  • McGraw Hill
  • Pearson
  • PowerSchool
  • SAGE Publishing
  • Simplilearn
  • Springer Nature
  • Udemy
  • upGrad
  • Wiley
  • Wolters Kluwer