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市場調査レポート
商品コード
1818093
eラーニングの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 学習の種類別・展開方式別・コンテンツの種類別・サービスの種類別・技術別・エンドユーザー別・地域別の分析E-Learning Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Learning Type (Synchronous Learning, Asynchronous Learning, and Blended Learning), Deployment Mode (Cloud-Based, and On-Premise), Content Type, Service Type, Technology, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| eラーニングの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 学習の種類別・展開方式別・コンテンツの種類別・サービスの種類別・技術別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のeラーニング市場は2025年に2,971億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは18.2%で成長し、2032年には9,578億米ドルに達すると予想されています。
eラーニングは、デジタル・プラットフォームを通じて教育コンテンツを配信し、コース、トレーニング・プログラム、学習リソースへの遠隔かつ柔軟なアクセスを可能にします。マルチメディア、インタラクティブモジュール、バーチャルクラスルーム、AI主導のパーソナライズされた学習パスを活用します。eラーニングは、教育機関、企業研修、職業教育、専門資格の市場にサービスを提供しています。このモデルは、自分のペースで学習、拡張可能なコンテンツ配信、データ駆動型のパフォーマンス追跡をサポートします。インターネットの普及、スマートフォンの利用、継続的な能力開発に対する需要の高まりが、eラーニングの成長を後押ししています。eラーニングは、グローバルにつながるデジタル経済において、費用対効果が高く、アクセスしやすいソリューションを提供し、従来の教育パラダイムを変革します。
インターネット普及率の上昇
手頃な価格のスマートフォン、ブロードバンド、モバイルデータサービスを利用できるようになったことで、都市部や遠隔地でのオンライン教育が促進されています。さらに、デジタルインフラを推進する政府のイニシアチブが、この動向をさらに加速させています。その結果、学習者はビデオ講義、インタラクティブ・モジュール、ライブ・セッションなど、さまざまなコンテンツにアクセスできるようになり、個別化された学習環境が育まれています。さらに、クラウド・コンピューティングと先進的な学習管理システム(LMS)の統合により、コースの配信と追跡が効率化されます。このシームレスなデジタルトランスフォーメーションは、個人や教育機関の採用率を高め、eラーニング市場の力強い成長を促進します。
オンライン・フォーマットにおけるエンゲージメントの欠如
伝統的な教室環境とは異なり、バーチャル・プラットフォームでは、インタラクティブ性が制限され、ピアツーピアのコミュニケーションが減少するため、受講者の関心を維持するのに苦労することが多いです。さらに、即時のフィードバックや社会的存在がないため、モチベーションが低下し、退学率が高くなります。さらに、不安定なインターネット接続や不十分なデジタルリテラシーといった技術的な問題は、学習意欲をさらに低下させます。企業や教育機関は、魅力的なコンテンツ戦略を実施する上で課題に直面し、コースの修了率や全体的な効果に影響を与えています。
スキル開発のための企業提携
企業がeラーニング・プロバイダーと協力し、従業員のスキルアップや再スキルアップのためのイニシアチブを可能にする、オーダーメイドのコースを設計するケースが増えています。さらに、このようなパートナーシップは、実社会のプロジェクトやケーススタディを統合することを促進し、実践的な学習体験を向上させます。さらに、企業が資金を提供する学習ソリューションは、従業員の定着と生産性を促進し、継続的な専門能力開発を促進します。デジタル職場へのシフトは、柔軟なオンデマンド学習モジュールの需要を加速させ、eラーニングを戦略的ビジネスツールとして位置づけています。
市場競争の激化
既存のプレーヤーと新興の新興企業は、人工知能(AI)、仮想現実(VR)、適応学習システムなどの先進技術を導入することで、市場シェアを争っています。さらに、価格競争や積極的なマーケティング戦略が競争圧力を高め、利益率に影響を与えています。さらに、市場の細分化により、地域間でコンテンツの品質や規制の課題が一貫していません。自由にアクセスできるプラットフォームの存在は、有料eラーニングサービスへの脅威をさらに強めています。
COVID-19の影響:
COVID-19の大流行は、世界的な閉鎖の中、教育機関や企業が遠隔学習ソリューションを求めたため、eラーニング市場の成長を劇的に加速させました。物理的な教室からオンライン・プラットフォームへの突然の移行は、拡張性のあるデジタル・インフラストラクチャとインタラクティブなコンテンツ配信システムの必要性を強調しました。さらに、世界各地の学習者は、教育の継続性と専門能力の開発を確実にするために、eラーニングを採用しました。さらに、この危機はデジタル・デバイドを浮き彫りにし、インターネットへのアクセシビリティとデジタル・リテラシー・プログラムへの投資を促しました。このような需要の急増は、プラットフォームの導入を促進するだけでなく、AIを活用したコンテンツのパーソナライゼーションなどの技術革新にも拍車をかけました。その結果、パンデミックは、eラーニングを重要かつ長期的な教育・職業ツールとして確立しました。
予測期間中、非同期学習セグメントが最大となる見込み
非同期学習セグメントは、その柔軟性とアクセシビリティにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。非同期形式は、学習者が自分の都合に合わせてコース教材にアクセスすることを可能にし、自分のペースで学習者中心の環境を育みます。これは、柔軟な学習スケジュールを求める社会人や地理的に分散した個人にとって特に有利です。さらに、LMSプラットフォームとマルチメディア・コンテンツ配信の進歩は、非同期モジュールの質と双方向性を高めています。さらに、このアプローチの費用対効果と拡張性は、教育機関や企業の研修プログラムを魅了し、市場の採用を拡大しています。
予測期間中、企業・法人セグメントが最も高いCAGRが見込まれます。
予測期間中、企業・法人セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。継続的なスキル開発と労働力の再スキルアップに対する重点の高まりが、企業がeラーニングソリューションを採用する原動力となっています。さらに、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みが、カスタマイズされたコンピテンシーベースのモジュールを提供するラーニング・エクスペリエンス・プラットフォーム(LXP)の導入を企業に促しています。さらに、リモートワークの動向は、企業の学習目標に沿った、拡張性のあるオンデマンド・トレーニングの必要性を高めています。eラーニング・プロバイダーとの提携により、業界に関連したコンテンツの配信が可能になり、従業員の生産性とエンゲージメントがさらに高まります。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域は、先進的なデジタル・インフラと確立されたテクノロジー・エコシステムにより、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域では、教育機関や企業研修部門でeラーニング・ソリューションが早くから採用されており、市場の優位性を支えています。さらに、革新的なLMSプラットフォームとインタラクティブな学習技術の研究開発への多額の投資が、市場のリーダーシップに貢献しています。さらに、デジタル教育イニシアティブと職場学習プログラムを促進する政府の支援政策が、この地域の成長をさらに強化しています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋は、急速なデジタル化、スマートフォンの普及率の増加、インドや中国のような新興経済国でのインターネットアクセスの増加により、最も高いCAGRを示すと予想されます。さらに、オンライン・スキル開発プログラムやデジタル・リテラシー・キャンペーンなど、デジタル教育に焦点を当てた政府の取り組みがeラーニングの導入を促進しています。さらに、同地域は若年人口が多く、手頃な価格の教育ソリューションに対する需要が高まっていることも、市場拡大を後押ししています。
展開モード:
- クラウドベース
- オンプレミス
無料のカスタマイズ提供:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- 技術分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界のeラーニング市場:学習の種類別
- 同期学習
- 非同期学習
- ブレンド学習
第6章 世界のeラーニング市場:展開方式別
- クラウドベース
- オンプレミス
第7章 世界のeラーニング市場:コンテンツの種類別
- 動画ベース学習
- テキストベース学習
- 音声ベースの学習
- インタラクティブ/シミュレーションベース学習
- 評価・認定モジュール
第8章 世界のeラーニング市場:サービスの種類別
- マネージドサービス
- コンサルティング・トレーニングサービス
- コンテンツ開発サービス
第9章 世界のeラーニング市場:技術別
- 学習管理システム(LMS)
- モバイルラーニング
- 仮想教室
- マイクロラーニング
- ゲーミフィケーション・インタラクティブ学習
- eラーニング向け人工知能と機械学習
- 仮想現実(VR)と拡張現実(AR)
第10章 世界のeラーニング市場:エンドユーザー別
- K-12学校
- 高等教育・大学
- 企業
- 政府・軍隊
- 個人学習者
第11章 世界のeラーニング市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第12章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイリング
- Adobe
- Articulate Global
- Blackboard
- Cisco Systems
- Coursera
- Docebo
- edX
- IBM
- McGraw Hill
- Microsoft
- NIIT
- Oracle
- Pearson
- SAP
- Skillsoft
- Udacity
- Udemy


