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市場調査レポート
商品コード
1818035
マイクロモビリティ修理の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・コンポーネント別・サービス別・所有モデル別・エンドユーザー別・地域別の分析Micro-Mobility Repair Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Component, Service, Ownership Model, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| マイクロモビリティ修理の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・コンポーネント別・サービス別・所有モデル別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のマイクロモビリティ修理市場は2025年に22億7,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは15.5%で成長し、2032年には62億3,000万米ドルに達する見込みです。
マイクロモビリティ修理とは、電動スクーター、電動自転車、電動スケートボードなどの軽量都市交通車両のメンテナンス、サービス、修復を指します。診断、バッテリー交換、ブレーキ調整、ソフトウェア更新、構造的な修正などを行い、運用の安全性と性能を確保します。これらのサービスは、フリートオペレーター、レンタルプラットフォーム、個人ユーザーにとって、ダウンタイムを最小限に抑え、車両の寿命を延ばし、規制基準を遵守するために不可欠です。マイクロモビリティの普及が進むにつれ、修理インフラは信頼性と拡張性の高い都市モビリティシステムを維持する上で重要な役割を果たしています。
共有型マイクロモビリティ・サービスの台頭
都市人口が近距離移動にこうしたサービスを採用する傾向が強まるにつれ、車両運行会社は車両の稼働時間と安全性を確保する必要に迫られています。このため、診断ツールやモジュラー・コンポーネントを装備した専門修理ハブや移動式整備ユニットが出現しています。さらに、サブスクリプション・ベースのモビリティ・モデルの台頭は、積極的なメンテナンス戦略を促し、市場の拡大にさらに拍車をかけています。スケーラブルでコスト効率に優れた修理インフラへのニーズは、サービスの継続性と顧客満足を実現する重要な要素になりつつあります。
標準化されたインフラの欠如
多くの都市には、指定されたサービスゾーン、充電ステーション、修理デポがなく、フリート・オペレーターの物流を複雑にしています。特に低コストの輸入車には、車種を超えた普遍的な設計基準がないため、相互運用性と部品の入手が妨げられます。さらに、車両の駐車、廃棄、整備に関する自治体の政策がさまざまであるため、運用の非効率性が生じます。こうした制限は、特に中小規模のサービス・プロバイダーにとって、拡張性を制限し、維持費を増大させます。
モノのインターネット(IoT)センサーの統合
電動自転車やスクーターに組み込まれたスマートセンサーは、バッテリーの健康状態、ブレーキの摩耗、タイヤの空気圧、構造の完全性をリアルタイムで監視することができます。このデータ駆動型アプローチにより、故障の早期発見が可能になり、ダウンタイムの短縮と車両寿命の延長が実現します。クラウドベースのプラットフォームは、遠隔診断や自動サービス・スケジューリングも容易にし、車両管理者の業務を合理化しています。都市がスマートモビリティ構想を取り入れるにつれ、IoT対応修理システムの採用が加速し、技術主導型のサービス・プロバイダーに有利な機会を提供すると予想されます。
自律走行車による混乱
安全性の向上と車両管理の一元化を約束する自動運転ポッドやロボタクシーは、個々の超小型モビリティへの依存度を下げる可能性があります。これらの自律走行車には、統合されたメンテナンス・プロトコルが付属していることが多く、機械部品が少ないため、サードパーティの修理サービスの需要が減少する可能性があります。さらに、公共投資が自律型インフラにシフトし、超小型モビリティのサポート・システムから遠ざかる可能性もあります。自動化が普及するにつれて、修理サービス・プロバイダーは、提供するサービスを多様化したり、より広範なモビリティ・プラットフォームと統合したりすることで適応する必要があります。
COVID-19の影響:
COVID-19の流行は、マイクロモビリティ修理市場に二重の影響を与えました。当初は、ロックダウンや移動制限によって車両の利用が激減し、修理センターの一時閉鎖やサプライチェーンの混乱が生じた。しかし、都市が再開すると、マイクロモビリティは社会的に距離のある移動手段として好まれるようになり、車両修理の需要が急増しました。フリートオペレーターは、ユーザーを安心させるために衛生プロトコルと予防保守を優先し、修理インフラへの投資の増加につながりました。
予測期間中、電動自転車分野が最大となる見込み
電動自転車分野は、都市部や郊外地域で広く採用されていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。電動自転車はスピード、航続距離、手頃な価格のバランスが取れており、通勤者や配達員の間で人気があります。モーター、バッテリー、コントローラーを含む複雑な電気システムは、専門的な修理技術を必要とするため、専用のサービスセンターの需要が高まっています。さらに、電動モビリティを推進する政府の優遇措置により、電動自転車の保有台数が拡大しており、メンテナンス・ソリューションの必要性がさらに高まっています。
予測期間中、修理サービス分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、マイクロモビリティ車両の複雑化と頻繁なメンテナンスの必要性により、修理サービス分野が最も高い成長率を示すと予測されます。フリートの規模が拡大するにつれ、事業者は予知保全モデルや技術者トレーニングプログラムに投資し、運用の中断を最小限に抑えようとしています。移動式修理車、AIを活用した診断、サブスクリプションベースのサービスプランの台頭は、状況を一変させています。さらに、OEMとサードパーティサービスプロバイダーとの提携により、エンドツーエンドのサポートを提供する統合エコシステムが構築されつつあります。
最大のシェアを占める地域
予測期間中、北米地域は、強固なインフラ、シェアードモビリティサービスの高い採用率、有利な規制枠組みに起因する最大の市場シェアを維持すると予想されます。ニューヨーク、サンフランシスコ、トロントなどの都市では、超小型モビリティ専用レーンや駐車ゾーンが整備され、利用が促進され、定期的なメンテナンスが必要となっています。大手フリート事業者やテクノロジー新興企業の存在が、修理ソリューションの革新を促進しています。さらに、安全性と信頼性に対する消費者の期待が、事業者に修理能力への多額の投資を促し、この地域の優位性を確固たるものにしています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は急速な都市化、中流階級の人口拡大、政府の支援によるモビリティ・イニシアチブに後押しされ、最も高いCAGRを示すと予測されます。中国、インド、インドネシアなどの国々では、特に混雑した都心部で超小型モビリティの普及が加速しています。低価格のEスクーターや自転車の普及は、修理サービスのための膨大なアフターマーケットを生み出しており、多くの場合、非公式のネットワークや地元のワークショップによって支えられています。バッテリー交換、モジュール式車両設計、アプリベースのサービス追跡などの革新的技術が人気を集めています。
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- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界のマイクロモビリティ修理市場:車種別
- 電動スクーター
- 電動自転車
- ホバーボード
- 電動スケートボード
- 電動モペット
- 電動カーゴバイク
- その他の車種
第6章 世界のマイクロモビリティ修理市場:コンポーネント別
- 機械部品
- ブレーキ
- ハンドルバーとステアリング
- タイヤとチューブ
- サスペンション
- フレームとシャーシ
- ギアとドライブトレイン
- 電気・電子部品
- 電池
- ディスプレイとテレマティクス
- モーター
- 配線とコネクタ
- コントローラー
- センサー
- その他のコンポーネント
第7章 世界のマイクロモビリティ修理市場:サービス別
- 修理サービス
- 定期メンテナンス/予防メンテナンス
- バッテリー交換/充電
- オンデマンド修理
- ソフトウェア/ファームウェアのアップデート
- 部品交換
- 整備・フリート管理サービス
- 予防保守
- ロジスティクスとリバランス
- フリート診断
- オンサイトおよびモバイル修理サービス
第8章 世界のマイクロモビリティ修理市場:所有モデル別
- 個人所有
- 共有
- サブスクリプションベース
第9章 世界のマイクロモビリティ修理市場:エンドユーザー別
- シェアードモビリティオペレーター
- 個人所有者
- 配送サービス
- 企業向けフリート
- その他のエンドユーザー
第10章 世界のマイクロモビリティ修理市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Lime
- Bird
- Tire Mobility
- Voi Technology
- Dott
- Spin
- Helbiz
- Superpedestrian
- Yulu
- Neuron Mobility
- Bolt Mobility
- Micro Mobility Systems
- Accell Group
- Segway-Ninebot
- Xiaomi
- Unagi

