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市場調査レポート
商品コード
1818025

商用車テレマティクス市場の2032年までの予測: タイプ別、接続タイプ別、車種別、展開モード別、技術別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Commercial Automotive Telematics Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Type (Solutions and Services), Connectivity Type, Vehicle Type, Deployment Mode, Technology, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
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商用車テレマティクス市場の2032年までの予測: タイプ別、接続タイプ別、車種別、展開モード別、技術別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の商用車テレマティクス市場は2025年に473億5,000万米ドルを占め、2032年には1,490億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは17.8%です。

商用車テレマティクスとは、商用車の運用を監視、管理、最適化するための通信、GPS技術、車載システムの統合を指します。テレマティクスは、車両の位置、ドライバーの行動、燃料消費量、車両診断のリアルタイム追跡を可能にし、業務効率と安全性を高める。企業はテレマティクスを利用して、運行コストの削減、ルート計画の改善、規制遵守の徹底、予知保全によるダウンタイムの最小化などを実現しています。さらに、テレマティクスは車両と中央管理システム間の通信を容易にし、データ主導の意思決定をサポートします。IoTとコネクテッドテクノロジーの進歩により、商用車テレマティクスは、生産性、安全性、持続可能性を追求するフリート管理、ロジスティクス、運輸業界にとって不可欠なものとなっています。

フリート管理の最適化

GPS追跡、燃料分析、メンテナンスアラートにより、運行管理が向上しています。データ主導の洞察により、ドライバーのパフォーマンスとルート効率が向上しています。クラウドプラットフォームとモバイルインターフェースは、遠隔意思決定をサポートしています。スケーラブルなソリューションが、複数車両や複数拠点の管理を可能にしています。これらの要因により、テレマティクスは車両最適化の中核ツールとして強化されつつあります。

データプライバシーとサイバーセキュリティへの懸念

リアルタイムのモニタリングとクラウド接続により、不正アクセスのリスクが高まる。統一規格の欠如は、地域間のコンプライアンスを複雑にしています。フリートオペレーターは、安全なインフラと暗号化プロトコルに投資しなければならないです。賠償責任への懸念と社会的認知が、導入の意思決定に影響を及ぼしています。こうした力学が、敏感な市場の成長を鈍らせています。

スマートシティのインフラとの統合

V2Iコネクティビティは、ダイナミックルーティングと渋滞管理を可能にします。官民パートナーシップがパイロット・プログラムやデータ交換を支援しています。開発プロバイダーは、都市全体の統合に向けて相互運用可能なシステムを開発しています。自動化の強化により、配送と車両の連携が改善されつつあります。これらの開発により、都市のエコシステムにおけるテレマティクスの導入が進んでいます。

高い設置費用とメンテナンス費用

ハードウェアの複雑さと互換性の問題は、セットアップ費用を増加させる。継続的なメンテナンスとアップグレードにより、ライフサイクルコストが増加します。断片化された業務や利益率の低い業務ではROIが遅れます。予算の制約により、拡張性が制限されます。これらの要因が、コストに関連した導入の障害となっています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、商用車テレマティクス市場を大きく混乱させ、生産の遅延、サプライチェーンの中断、フリートオペレーションの減少を世界的に引き起こしました。ロックダウンや移動制限が車両の配備を遅らせ、テレマティクスソリューションの需要を制限しました。同時に、パンデミックは遠隔監視、車両管理、非接触型サービスへの関心を加速させ、デジタル接続の重要性を浮き彫りにしました。パンデミック後の回復により、効率性、安全性、予知保全に重点を置いた高度なテレマティクスシステムが徐々に採用されるようになり、同時に将来の混乱に対する回復力を強化するための戦略が再構築されました。

予測期間中、組み込みセグメントが最大になる見込み

組み込み型セグメントは、車両エレクトロニクスとの統合とリアルタイム処理機能により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。OEMは、診断とコンプライアンスのために組み込みモジュールを標準化しています。これらのシステムは、低レイテンシと高信頼性を提供します。メーカーは、拡張性とリモート更新のために設計を最適化しています。規制上の義務付けが組込みの採用を後押ししています。この分野は構造的に重要であるため、今後もリードし続けると思われます。

保険会社セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、保険会社セグメントは、保険契約のカスタマイズやクレーム管理におけるテレマティクスデータの利用拡大により、最も高い成長率を記録すると予測されます。運転行動分析により、利用ベースの価格設定と不正防止が可能になりつつあります。車両運行会社との提携により、データアクセスが拡大しています。規制当局の支援により、テレマティクスベースの保険引受が強化されています。モバイルとの統合により、顧客エンゲージメントが向上しています。保険会社がデータ主導型モデルを採用するにつれ、この分野は急成長します。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、北米地域は、先進的な車両管理ソリューションの強力な導入、車両の安全性に関する政府の厳格な規制、リアルタイムデータ分析への需要の高まりにより、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域のテレマティクスは、成熟した技術エコシステムに支えられ、ドライバー行動モニタリング、保険テレマティクス、車両追跡に広く利用されています。AIやIoTとの統合により、効率性と予知保全機能が強化されます。大手テレマティクスプロバイダーの存在と強力な接続インフラが、この地域の市場拡大をさらに加速させています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されるが、これは急速な都市化、ロジスティクス業務の拡大、輸送ネットワークにおけるデジタル導入の増加が後押ししています。数カ国の政府は、交通安全やスマートモビリティ構想のためにテレマティクスの導入を推進しています。eコマース活動の活発化と効率的な車両運行に対する需要の高まりが、市場の潜在力を高めています。北米とは異なり、この地域はまだ発展段階にあり、テレマティクスの普及レベルは国によって異なります。コストに敏感な顧客、新興技術、支援政策が大きな成長機会を生み出しています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の商用車テレマティクス市場:タイプ別

  • ソリューション
    • 艦隊追跡と監視
    • ドライバー行動管理
    • 保険テレマティクス
    • 安全性とコンプライアンスのソリューション
    • 車車間通信(V2X)
  • サービス
    • プロフェッショナルサービス
    • マネージドサービス

第6章 世界の商用車テレマティクス市場:接続タイプ別

  • 組み込み型
  • テザリング
  • 統合型

第7章 世界の商用車テレマティクス市場:車種別

  • 乗用車
  • 商用車
  • 小型商用車(LCV)
  • 大型商用車(HCV)

第8章 世界の商用車テレマティクス市場:展開モード別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

第9章 世界の商用車テレマティクス市場:技術別

  • GPSとナビゲーション
  • セルラー接続
  • Bluetooth/Wi-Fi
  • 近距離通信(DSRC)
  • 衛星通信
  • その他の技術

第10章 世界の商用車テレマティクス市場:エンドユーザー別

  • フリートオペレーター
  • 保険会社
  • 政府機関
  • OEM
  • その他のエンドユーザー

第11章 世界の商用車テレマティクス市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Geotab Inc.
  • Verizon Connect
  • Trimble Inc.
  • Teletrac Navman
  • Omnitracs LLC
  • Samsara Inc.
  • Mix Telematics Ltd.
  • Fleet Complete
  • CalAmp Corp.
  • Gurtam
  • Orbcomm Inc.
  • AT&T Inc.
  • Vodafone Group Plc
  • Intel Corporation
  • Continental AG