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市場調査レポート
商品コード
1818001

自動車用ウルトラキャパシタ市場の2032年までの予測: 車両タイプ、推進タイプ、電気仕様、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

Automotive Ultracapacitor Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Propulsion Type, Electrical Specification, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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自動車用ウルトラキャパシタ市場の2032年までの予測: 車両タイプ、推進タイプ、電気仕様、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、自動車用ウルトラキャパシタの世界市場は2025年に34億7,000万米ドルを占め、2032年には123億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは19.8%です。

自動車用ウルトラキャパシタ(スーパーキャパシタ)は、従来の自動車用バッテリーと並んで機能する最先端のエネルギー貯蔵ソリューションです。非常に高い出力、高速充放電、長い動作寿命を提供し、回生ブレーキ、スタートストップ操作、加速ブーストなどの用途に適しています。従来のバッテリーとは異なり、これらのデバイスは目立った摩耗なしに何百万回ものサイクルに耐えることができます。ハイブリッド車や電気自動車にウルトラキャパシタを組み込むことで、エネルギー効率を高め、燃料使用量を減らし、バッテリーの寿命を延ばすことができます。自動車部門が電動化に向かうにつれ、キャパシタはエネルギー管理と車両全体の性能を向上させる役割でますます評価されています。

国際エネルギー機関のGlobal EV Outlook 2023によると、世界の電気自動車販売台数は2023年に1,400万台に達し、2022年の1,000万台から35%増加すると予測されています。

電気自動車とハイブリッド車の採用増加

電気自動車とハイブリッド車の採用急増が自動車用ウルトラキャパシタ市場を後押ししています。環境規制と消費者の持続可能性への注目は、自動車メーカーがエネルギー管理を強化するためにキャパシタを組み込むよう促しています。これらのデバイスは、加速時、回生ブレーキ時、スタートストップシステム時に急速なエネルギー放電を行い、車両効率とバッテリーの寿命を最適化します。環境に優しく高性能な自動車に対する需要の高まりが、メーカーにウルトラキャパシタ技術への投資を促しています。その結果、キャパシタは電気自動車やハイブリッド車にますます不可欠となり、市場拡大を促進し、より環境に優しく効率的な自動車ソリューションへの業界のシフトを支えています。

キャパシタの高い初期コスト

キャパシタの初期コストの高さは、市場成長の主な障壁となっています。これらのデバイスの製造には、活性炭、グラフェン、高度な電解質などの高価な材料が使用されるため、製造コストが高くなります。ウルトラキャパシタは耐久性、迅速なエネルギー供給、ライフサイクルの延長を提供するが、その初期価格が中小メーカーの導入意欲を削いでいます。また、既存のバッテリーシステムとの統合には高度なエンジニアリングが必要であり、さらに費用がかさみます。その結果、コストに敏感な地域や車両セグメントではキャパシタの採用が遅れ、市場への普及が制限される可能性があります。燃費、回生ブレーキ、加速サポートにおける効率と性能の優位性にもかかわらず、高額な投資が依然として自動車用ウルトラキャパシタ市場の大きな抑制要因となっています。

技術革新と研究

キャパシタ技術における継続的な調査と技術革新は、自動車産業に大きな成長機会を提供しています。グラフェン電極、ハイブリッドウルトラキャパシタ、強化された電解質などの進歩は、エネルギー貯蔵容量、効率、動作寿命を改善します。これらの改良により、キャパシタはより小型で経済的、そして様々な自動車用途に多用途となります。自動車メーカーと研究機関のパートナーシップにより、最先端のキャパシタの商業化が加速しています。技術が進歩すれば、メーカーはより軽量で高出力、高効率のエネルギーソリューションを提供し、車両性能を高め、バッテリーの寿命を延ばし、回生ブレーキシステムを強化することができます。これらの開発は、世界の自動車用ウルトラキャパシタ市場拡大の大きなチャンスとなります。

先進バッテリー技術との競合

バッテリー技術、特にリチウムイオンとソリッドステートバリアントの成長は、自動車用ウルトラキャパシタ市場に脅威をもたらします。エネルギー密度の増加、寿命の改善、コストの低下により、これらの電池は長期的なエネルギー貯蔵と急速な電力出力の両方を提供することができ、補助的なキャパシタの必要性を減らすことができます。自動車メーカーは、特に持続的なエネルギー供給を必要とする用途では、キャパシタよりも先進バッテリーの統合を優先するかもしれないです。バッテリーの性能が向上し、コストが低下するにつれ、キャパシタの採用率は低下し、市場シェアが低下するリスクに直面する可能性があります。進化するコスト効率の高いバッテリーソリューションとの競合は、自動車用ウルトラキャパシタが広く受け入れられるための重要な課題です。

COVID-19の影響:

COVID-19の流行は自動車用ウルトラキャパシタ市場に顕著な影響を及ぼし、世界的なサプライチェーンの混乱を引き起こし、多くの製造施設の生産を停止させました。規制と閉鎖によりキャパシタの製造が遅れ、グラフェンや活性炭のような主要材料へのアクセスが制限されました。消費者の自動車需要が落ち込み、先進エネルギー貯蔵ソリューションの導入が減少しました。自動車メーカーはコスト削減と必要不可欠な業務に集中し、新しいキャパシタ技術の統合を遅らせた。自動車部門が徐々に回復し、電気自動車やハイブリッド車の採用が増加していることから、キャパシタ市場は勢いを取り戻し、今後数年の再成長を支えるものと予想されます。

乗用車セグメントが予測期間中最大になる見込み

乗用車セグメントは、電気自動車やハイブリッド車の採用増加により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。ウルトラキャパシタは、これらの自動車のエネルギー管理を強化し、回生ブレーキをサポートし、スタート-ストップ機能を最適化し、性能とバッテリー寿命を向上させる。環境意識の高まり、規制の義務化、低排出ガス車へのインセンティブは、メーカーがウルトラキャパシタ技術を乗用車に導入することをさらに後押ししています。その広範な使用と一貫した消費者需要により、このセグメントは支配的な応用分野となっており、乗用車をキャパシタ市場成長の主要な促進要因として位置づけ、電動化と持続可能なモビリティソリューションに注力する自動車メーカーにとって戦略的重要性を強調しています。

予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは、その人気の高まりと高度なエネルギー貯蔵ソリューションへの依存により、最も高い成長率を記録すると予測されます。ウルトラキャパシタは、加速、回生ブレーキ、バッテリーサポートのための素早いエネルギーバーストを提供し、効率を高め、バッテリーの寿命を延ばします。政府のインセンティブ、排出基準の厳格化、クリーンなゼロ・エミッション車に対する消費者の需要の高まりが、世界中でBEVの採用を促進しています。自動車メーカーは、エネルギー管理を最適化し、性能を向上させ、バッテリーのストレスを軽減するために、BEVにキャパシタを組み込むことを優先しています。その結果、BEVは自動車セクターの電動化と持続可能なモビリティへの強い動向を反映し、急成長セグメントとして浮上しています。

最もシェアが高い地域:

予測期間中、中国、日本、韓国などの主要市場で電気自動車やハイブリッド車が急速に普及していることから、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。政府のインセンティブ、エネルギー効率の高い自動車を促進する規制、クリーンモビリティを支援する政策がキャパシタの統合を促進しています。主要地域の自動車メーカーは、性能、回生ブレーキ効率、バッテリー寿命を改善するため、これらの先進エネルギー貯蔵ソリューションに投資しています。環境意識の高まり、都市化、強力な生産能力は市場成長をさらに促進します。これらの要因が相まって、アジア太平洋はキャパシタ展開の主要地域となっており、自動車用エネルギー貯蔵技術の主要拠点としての地位を確立しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、電気自動車やハイブリッド車の普及が進み、環境に配慮した輸送ソリューションが注目されているためです。政府のインセンティブ、排出規制、持続可能なモビリティを推進する政策により、自動車メーカーはエネルギー管理の改善、回生ブレーキ、バッテリー寿命の延長を目的としたウルトラキャパシタの採用を奨励しています。米国とカナダのメーカーによる電気自動車技術と技術革新への投資は、市場成長をさらに促進します。環境に優しく高性能な自動車に対する消費者の嗜好が高まっていることも、この勢いに拍車をかけています。これらの要因が相まって、北米は自動車用ウルトラキャパシタの統合と技術進歩において最も急成長している地域となっています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の自動車用ウルトラキャパシタ市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 商用船
  • 公共交通機関の車両
  • オフロード車両・特殊車両

第6章 世界の自動車用ウルトラキャパシタ市場:推進タイプ別

  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
  • 内燃機関(ICE)車両

第7章 世界の自動車用ウルトラキャパシタ市場:電気仕様別

  • 電圧範囲
    • 2.7V以下
    • 2.7V~3.0V
    • 3.0V~3.6V
    • 3.6V以上
  • 静電容量範囲
    • 1000ファラド未満
    • 1000~2500ファラド
    • 2500~5000ファラド
    • 5000ファラド以上

第8章 世界の自動車用ウルトラキャパシタ市場:用途別

  • スタートストップシステム
  • 回生ブレーキ
  • 電源バックアップ
  • アクティブサスペンションシステム
  • ADAS(先進運転支援システム)

第9章 世界の自動車用ウルトラキャパシタ市場:エンドユーザー別

  • 自動車OEM
  • ティア1部品サプライヤー
  • エネルギー貯蔵システムインテグレーター
  • 自動車電子機器メーカー

第10章 世界の自動車用ウルトラキャパシタ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Maxwell Technologies
  • Skeleton Technologies
  • Nippon Chemi-Con Corporation
  • Yunasko Ltd
  • Panasonic Corporation
  • Nesscap Battery
  • Hitachi AIC Inc.
  • ELNA America Inc.
  • LOXUS Inc.
  • Nichicon Corporation
  • LS Mtron Ltd
  • Eaton Corporation
  • KEMET Corporation
  • CAP-XX Limited
  • Ioxus, Inc.