デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1813250

プリプレグ市場、2032年までの予測:繊維タイプ、樹脂タイプ、形態、製造プロセス、用途、地域別の世界分析

Prepreg Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Fiber Type (Carbon Fiber Prepreg, Aramid Fiber Prepreg, Glass Fiber Prepreg, and Other Fiber Types), Resin Type, Form, Manufacturing Proces, Application and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=149.77円
プリプレグ市場、2032年までの予測:繊維タイプ、樹脂タイプ、形態、製造プロセス、用途、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、プリプレグの世界市場は2025年に158億5,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは12.8%で成長し、2032年には368億5,000万米ドルに達する見込みです。

プリプレグとは、炭素、ガラス、アラミドなどの強化繊維を部分的に硬化した樹脂(通常はエポキシ)でプレコートした複合材料のことです。プリプレグは特定の条件下で保存され、塗布するまで品質が維持されます。均一な樹脂含有量、高強度、軽量の特性で知られるプリプレグは、航空宇宙、自動車、スポーツ用品、および正確な構造工学による耐久性のある高性能材料を必要とするその他の分野で広く利用されています。

航空宇宙および防衛分野での需要の高まり

製造業者がより軽く、より強く、より燃費の良いソリューションを求めるにつれて、プリプレグ材料の需要は航空宇宙および防衛分野で加速しています。炭素繊維プリプレグは、その優れた機械的性能から、航空機の胴体、翼アセンブリ、ローターシステムに使用されることが多くなっています。国防プログラムでは、熱硬化性樹脂と熱可塑性樹脂の技術革新に助けられ、弾道パネル、UAV機体、ミサイル部品にこれらの材料が組み込まれています。自動レイアップとオートクレーブ外硬化の進歩は、コストを下げながら生産を合理化しています。この勢いは、世界的な航空機の拡大、国防の近代化、航空における環境規制の強化に支えられています。

限られた保存期間と保管条件

プリプレグは、樹脂の安定性を維持し、早期硬化を防ぐため、多くの場合深凍結温度で、厳しく管理された条件下で保管されなければなりません。その有限な貯蔵寿命は、特にコールドチェーンのインフラが限られている市場において、ロジスティクスとコスト面での課題となります。特殊な冷凍装置、温度追跡システム、気候制御された輸送は、運用経費を増加させています。最適な保管方法から逸脱すれば、材料の劣化やコストのかかる廃棄が生じる可能性があります。より長寿命の樹脂システムやオンデマンドプレグに関する調査が進められているが、採用はまだ限られています。これらのソリューションが成熟するまでは、保管上の制約が、特にコストに敏感な分野での、より広範な市場導入の妨げとなり続けると思われます。

再生可能エネルギー構造における採用

炭素繊維とガラス繊維のプリプレグにより、効率と耐久性を向上させたブレードの長尺化が可能になり、陸上と洋上両方の設備に不可欠となります。特にオフショアプロジェクトでは、自動化された繊維配置と樹脂注入を組み合わせたハイブリッド製造アプローチの恩恵を受けています。欧州、アジア、北米の政策インセンティブにより、クリーンエネルギー・インフラにおける高性能複合材料へのシフトが加速しています。リサイクル可能な熱可塑性プリプレグの開発は、持続可能性の義務付けと循環型経済の目標に合致しています。タービンブレードの長さが100メートルを超えるにつれて、プリプレグは構造性能と耐疲労性のために不可欠になってきています。

代替複合材料との競合

樹脂トランスファー成形(RTM)や真空アシスト樹脂注入(VARI)などの代替複合材プロセスは、低コストとより単純な保管要件を提供することによってプリプレグに課題しています。これらの方法は、超高性能が重要でない用途で人気を集めています。高品位熱可塑性プラスチックとハイブリッド複合材料の進歩は、一部の市場でプリプレグの独占性をさらに侵食しています。特に自動車メーカーや船舶メーカーは、一次構造部品以外の用途でこうした選択肢を模索しています。中国メーカーが炭素繊維の生産量を拡大し、価格を引き下げているため、競合圧力が強まっています。

COVID-19の影響

パンデミックは当初、工場の操業停止、労働力不足、航空宇宙および風力発電プロジェクトの遅延を通じてプリプレグのサプライチェーンを混乱させました。航空機プログラムの減速とタービン設置の延期は、短期的な需要を減退させました。同時に、メーカーは遠隔品質管理と予知保全のためのデジタルツールの採用を加速させました。国防部門の受注はある程度の安定をもたらし、急激な落ち込みを防いです。規制が緩和されるにつれて、滞留していた航空宇宙および再生可能プロジェクトが材料需要を再燃させました。危機はまた、将来の混乱を緩和するためのサプライチェーンの多様化と地域生産の重要性を浮き彫りにしました。

予測期間中、炭素繊維プリプレグ部門が最大になる見込み

炭素繊維プリプレグ分野は、その卓越した強度対重量比と耐疲労性により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。炭素繊維プリプレグは、航空宇宙、防衛、風力エネルギーにおいて、高荷重で安全性が重要な部品として不可欠です。より効率的なPAN前駆体処理など、炭素繊維製造における継続的な改良がコストを下げ、採用の幅を広げています。オートクレーブとオートクレーブ外での硬化技術の両方が、より大きく複雑な部品を扱うために改良されています。繊維メーカーとプリプレッガー間の戦略的提携により、一貫した供給と品質管理が確保されています。電気自動車や高級スポーツ用品での使用が増加していることから、炭素繊維プリプレグは市場の主力材料であり続けると思われます。

予測期間中、風力エネルギー分野が最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、風力エネルギー分野は、世界的な再生可能エネルギーの推進に後押しされ、最も高い成長率を記録すると予測されます。超長大ブレードの動向は、複合材料工学を新たな限界へと押し上げつつあります。炭素繊維とガラス繊維から作られたプリプレグは、過酷な海洋環境にも耐えられる軽量設計を可能にします。ロボット工学と自動テープ敷設は、大規模ブレード生産の効率を高めています。政府の補助金と企業の持続可能性へのコミットメントは、世界中で風力発電所の展開を加速させています。複合材ブレードのリサイクルソリューションが進むにつれて、プリプレグは持続可能なエネルギー用途でさらなる牽引力を得ると思われます。

最大シェアの地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、堅調な航空宇宙、自動車、風力エネルギー製造基盤に支えられ、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、日本、インドが主要な採用国であり、生産能力と用途革新の両方に多額の投資を行っています。地域産業は、高速鉄道、造船、防衛システムに複合材料を組み込んでいます。再生可能エネルギーと軽量輸送を促進する政府プログラムは、需要をさらに刺激しています。現地の生産者は、国際基準を満たすために自動化と高度な品質管理を採用しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は、航空宇宙、防衛、再生可能エネルギーへの投資に牽引され、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国の航空宇宙部門は、複合材を多用する航空機と防衛のアップグレードに重点を置いており、これが主要な推進力となっています。東海岸沿いの洋上風力構想は、大型プリプレグブレードの新たな需要を生み出しています。米国とカナダの先端製造クラスターは、自動化、AIベースの欠陥検出、迅速硬化システムを導入しています。支持的な規制と強力な研究開発資金が、熱可塑性プリプレグとリサイクル可能なプリプレグの飛躍的進歩を促進しています。

無料のカスタマイズサービス

本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:

  • 企業プロファイル
    • 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のプリプレグ市場:繊維タイプ別

  • 炭素繊維プリプレグ
  • アラミド繊維プリプレグ
  • ガラス繊維プリプレグ
  • その他の繊維タイプ

第6章 世界のプリプレグ市場:樹脂タイプ別

  • エポキシ樹脂プリプレグ
  • ポリイミド樹脂プリプレグ
  • フェノール樹脂プリプレグ
  • 熱可塑性プリプレグ
  • その他の樹脂タイプ

第7章 世界のプリプレグ市場:形態別

  • 一方向(UD)プリプレグ
  • ファブリックプリプレグ
  • トウプリプレグ

第8章 世界のプリプレグ市場:製造プロセス別

  • ホットメルト
  • 溶剤浸漬

第9章 世界のプリプレグ市場:用途別

  • 航空宇宙および防衛
  • エレクトロニクス
  • 風力エネルギー
  • 海洋
  • 自動車
    • 構造部品
    • 内装・外装パネル
  • スポーツ用品
  • その他のアプリケーション

第10章 世界のプリプレグ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Hexcel Corporation
  • Hankuk Carbon Co., Ltd.
  • Toray Industries, Inc.
  • ACP Composites, Inc.
  • Teijin Limited
  • Plastic Reinforcement Fabrics Ltd.
  • Mitsubishi Chemical Carbon Fiber and Composites, Inc.
  • Rock West Composites, Inc.
  • SGL Carbon SE
  • Royal TenCate N.V.
  • Gurit Holding AG
  • Axiom Materials, Inc.
  • Park Aerospace Corp.
  • Unicarbon, Inc.
  • Solvay S.A.