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市場調査レポート
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1813225

カーボンブラック市場の2032年までの予測:タイプ別、グレード別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Carbon Black Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Type (Furnace Black, Channel Black, Acetylene Black, Lampblack and Thermal Black), Grade (Standard Grade and Specialty Grade), Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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カーボンブラック市場の2032年までの予測:タイプ別、グレード別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、カーボンブラックの世界市場は2025年に291億9,000万米ドルを占め、予測期間中にCAGR5.8%で成長し、2032年までには433億1,000万米ドルに達すると予想されています。

カーボンブラックは、元素状炭素を主成分とする微細な黒色粉末です。タールやエチレンのような重質石油製品が熱分解したり不完全燃焼したりするときに生成されます。カーボンブラックは、強度、耐久性、耐摩耗性を向上させるため、ゴム製品、特にタイヤの補強充填材として頻繁に使用されています。また、その深い黒色とUVカットの特質から、ゴム産業以外のインク、塗料、プラスチック、コーティングの顔料としても使用されています。さらに、その高い導電性により、カーボンブラックは導電材料、電子機器、電池に使用されています。化学的・物理的特性を特別にブレンドしているため、多くの商業・工業用途に必要な成分となっています。

国際カーボンブラック協会(ICBA)によると、ICBAは炉技術を使用して生産されたカーボンブラックの業界平均プロダクトカーボンフットプリント(PCF)を初めて発表しました。ファーネスカーボンブラックは、ICBA会員の製造量の95%を占めており、業界における主要な製造方法となっています。

増加するタイヤ産業

カーボンブラックを大量に使用するタイヤ産業は、世界的な自動車需要の増加によって牽引されています。カーボンブラックは、タイヤの強度、耐摩耗性、耐久性を高めるために必要です。高性能タイヤの需要は、特に新興市場における自動車生産の拡大に連動して増加し、カーボンブラックの消費量も増加します。電気自動車の動向も需要を後押ししており、電気自動車はバッテリーが大きいため、より強靭で弾力性のあるタイヤが求められることが多いです。乗用車、トラック、二輪車の数の着実な増加は、カーボンブラックの安定した長期市場を保証し、タイヤ生産に不可欠な成分としての重要性を際立たせています。

原料価格の変動

カーボンブラックの生産は、タールや重油といった石油由来の原料に大きく依存しています。カーボンブラックの製造コストは原油価格の変動に直接影響され、生産者と消費者の双方に不確実性をもたらします。価格の変動は競争力を低下させ、製品コストを上昇させ、利益率に影響を与えます。価格に敏感な新興市場や新興経済諸国は、原料価格が高騰すると消費を制限する可能性があります。価格の不安定性は、貿易制限、サプライチェーンの中断、地政学的緊張によっても悪化する可能性があります。こうした要因により、新たな生産設備への投資や安定した市場成長の維持が困難になります。

電子導電性カーボンブラックの創出

導電性カーボンブラックは、エレクトロニクス、バッテリー、エネルギー貯蔵システムの普及に伴い、ますます重要性を増しています。その高い導電性により、電子機器、燃料電池、キャパシタ、リチウムイオン電池の有用な構成要素となっています。電気自動車、携帯電子機器、再生可能エネルギー源の台頭により、導電性フィラーの需要は高いです。電子・エネルギー貯蔵用途の高品位カーボンブラックに集中的に取り組む企業は、有利で技術的に進んだ市場にアクセスすることができます。エネルギー効率の高い持続可能なデバイスを目指す動きによって、カーボンブラックは次世代エレクトロニクスとグリーンエネルギーソリューションの重要な構成要素として位置づけられ、機会はさらに拡大します。

他の物質との競合

カーボンブラック市場にとっての大きな危機は、代替フィラー、顔料、導電性材料の使用が拡大していることです。シリカ、二酸化チタン、バイオベースのカーボン代替物質などは、環境、軽量化、性能向上などの利点があるため、タイヤ、プラスチック、塗料などに使用されています。例えば、シリカで強化されたタイヤは、カーボンブラックを部分的に置き換えることができ、燃費と転がり抵抗を向上させることができます。カーボンブラックメーカーは、産業界が持続可能性と高度な材料性能に向かうにつれて技術革新を迫られており、そうでなければ、特に効率と環境遵守が重要な産業では、こうした代替品に市場シェアを奪われるリスクがあります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行により、世界のカーボンブラック市場は、広範な操業停止、サプライチェーンの混乱、産業および自動車活動の急激な落ち込みのため、深刻な混乱に陥りました。カーボンブラックの需要は、特に欧州、北米、アジア太平洋などの主要市場で自動車やタイヤの生産が減速したため、大幅に減少しました。ゴム、コーティング、プラスチック産業からの需要も、消費財、建設、製造業の生産減少によってさらに抑制されました。メーカー各社は、物流の問題や原材料価格の変動によってさらなる負担を強いられ、収益に影響を及ぼしました。しかし、景気が徐々に回復するにつれ、工業用、自動車用、新興用途の需要回復に牽引され、市場は回復し始めました。

予測期間中、ファーネスブラックセグメントが最大になる見込み

予測期間中、ファーネスブラックセグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。炭素含有量が高く、優れた粘着性を持つファーネスブラックは、規制された炉環境で重質芳香族油を部分的に燃焼させることによって作られます。主な用途はタイヤ産業で、ゴム製品の引張強度、耐摩耗性、耐久性を向上させます。ファーネスブラックの優れた補強品質と深い黒色は、タイヤ以外にも工業用ゴム製品、塗料、プラスチックによく使われています。さらに、ファーネスブラックは、ゴムおよび自動車産業からの高い需要に加え、その手頃な価格と適応性により、引き続き世界のカーボンブラック市場を独占しています。

プラスチック&マスターバッチ分野は予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、プラスチック&マスターバッチ分野が最も高い成長率を示すと予測されます。消費財、包装、自動車、建設などのセクターにおいて、高級で長持ちし、美観に優れたプラスチック製品に対するニーズが高まっていることが、この市場の利益となっています。マスターバッチでは、プラスチックの機械的強度、熱安定性、耐紫外線性、色の均一性を向上させるためにカーボンブラックが頻繁に使用されます。需要の原動力となっているのは、都市化の進展、消費者の意識、ハイエンドで環境に優しいプラスチック製品への移行といった要因です。さらに、3Dプリンティングや特殊プラスチックの進歩により、さらに多くの機会が開かれ、プラスチックとマスターバッチ市場はカーボンブラック消費の世界的な急拡大源となっています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは主に中国、インド、日本などの国々における急速な都市化、工業化、自動車産業の拡大によるものです。カーボンブラックの需要が高いのは、同地域のタイヤ産業とゴム産業が、自動車保有台数の増加とインフラ開発によって成長しているためです。市場の拡大は、製造拠点におけるマスターバッチ、コーティング、プラスチック生産の増加によっても支えられています。アジア太平洋は、生産コストの低さ、原材料の豊富さ、産業の成長を奨励する政府のプログラムにより、製造と消費の主要拠点となっています。同地域は、高い需要、コストの優位性、産業の成長の組み合わせにより、引き続き世界のカーボンブラック市場に最も貢献しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予想されます。中国、インド、東南アジアなどの国々では、急速な工業化、都市化、可処分所得の上昇により、自動車、タイヤ、工業用ゴム製品の需要が増加しています。カーボンブラックの消費量が増加しているのも、マスターバッチ、コーティング、プラスチック産業が成長している結果です。市場の拡大は、製造業の成長とインフラ開拓を支援する政府の取り組みによってさらに加速しています。アジア太平洋は、新興国自動車市場の開拓、産業活動の拡大、有利な経済状況の合流により、最も急成長している地域です。このため、長期的な成長の見通しを求める国内外のカーボンブラックメーカーが集まっています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査資料
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のカーボンブラック市場:タイプ別

  • ファーネスブラック
  • チャンネルブラック
  • アセチレンブラック
  • ランプブラック
  • サーマルブラック

第6章 世界のカーボンブラック市場:グレード別

  • 標準グレード
  • 特殊グレード
    • 導電性グレード
    • 低PAHグレード
    • 高漆度グレード

第7章 世界のカーボンブラック市場:用途別

  • タイヤとゴム部品
  • プラスチックとマスターバッチ
  • インクとコーティング
  • 導電性システム
  • UV安定化

第8章 世界のカーボンブラック市場:エンドユーザー別

  • 自動車
  • 建設
  • 消費財
  • 航空宇宙・海洋
  • 包装
  • エレクトロニクス・半導体

第9章 世界のカーボンブラック市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Birla Carbon(Aditya Birla Group)
  • Cabot Corporation
  • International CSRC Investment Holdings Co. Ltd
  • Jiangxi Heimao Carbon Black Co. Ltd
  • Orion Engineered Carbons SA
  • Asahi Carbon Co. Ltd
  • BKT Carbon
  • Epsilon Carbon Private Limited
  • Himadri Speciality Chemical Ltd
  • Imerys SA
  • Longxing Chemical Stock Co. Ltd
  • Mitsubishi Chemical Corporation
  • Phillips Carbon Black Limited(PCBL)
  • OCI Company Ltd
  • Omsk Carbon Group
  • Continental Carbon Company