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市場調査レポート
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1855584

鉛蓄電池用カーボンブラック市場:タイプ別、機能別、電池タイプ別、材料タイプ別、用途別、最終用途産業別-2025-2032年の世界予測

Carbon Black in Lead-acid Battery Market by Type, Functionality, Battery Type, Material Type, Application, End-Use Industry - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
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英文 194 Pages
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即日から翌営業日
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鉛蓄電池用カーボンブラック市場:タイプ別、機能別、電池タイプ別、材料タイプ別、用途別、最終用途産業別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

鉛蓄電池用カーボンブラック市場は、2032年までにCAGR 10.03%で8億1,715万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 3億8,011万米ドル
推定年2025 4億1,600万米ドル
予測年2032 8億1,715万米ドル
CAGR(%) 10.03%

カーボンブラックが鉛蓄電池の機能性に及ぼす多面的な影響、サプライチェーンに関する考察、および用途に応じた材料ニーズについて簡潔に説明します

カーボンブラックは鉛蓄電池製造の基礎となる添加剤であり続け、導電性、耐食性、電極板の機械的完全性をライフサイクルを通じて形成しています。メーカーがより高いサイクル寿命とより高い充電受け入れ性を追求するにつれ、カーボンブラックの配合と形式は、電気性能と製造性のバランスをとる上でますます技術的な役割を果たすようになっています。性能だけでなく、マテリアルハンドリング、粒子形態の一貫性、ペースト配合との相溶性は、下流の加工効率と最終的なセルの信頼性を左右します。

さらに、現在ではサプライチェーンの力学が、電気化学的な考察と同様に配合の選択に影響を与えています。原材料の調達、輸送ロジスティクス、法規制の遵守はタイムラインとコストに影響するため、電池メーカーと添加剤サプライヤーは品質仕様と在庫戦略についてより緊密な連携を取る必要があります。その結果、戦略的調達チームはカーボンブラックを選択する際、主要性能指標だけでなく、サプライヤーの回復力や技術サービス能力も評価するようになっています。

これと並行して、自動車、産業、および動力用途の最終用途の要求が進化しており、カーボンブラックの性能特性に対する優先順位が異なってきています。例えば、自動車のスタートーストップ用途では充電受け入れとサイクル耐久性が優先されるのに対し、電気通信やUPS用途では長期的なフロート寿命と最小限の自己放電が重視されます。このような多様な要求により、微妙な製品開発が推進され、アプリケーション固有のストレス要因に合わせた配合を設計するために、電池メーカーと添加剤サプライヤーの協力関係が緊密化しています。

技術改良、環境コンプライアンス、アプリケーションの進化がカーボンブラックのバリューチェーンにおけるサプライヤーの選択と材料開発の優先順位をどのように再定義しているか

鉛蓄電池におけるカーボンブラックの情勢は、技術革新、規制強化、アプリケーションの要求の進化という複合的な圧力の下で変化しています。微粒子工学の進歩により、表面積と構造をより細かく制御できるようになり、その結果、配合者はペーストのレオロジーを損なうことなく導電性と硫黄保持力を最適化できるようになりました。その結果、添加剤の性能は電気的な指標だけでなく、既存の製造ラインへの組み込みやすさや工程のばらつきに対する許容度によって判断されるようになりました。

同時に、環境と規制の推進により、よりクリーンな生産ルートと、より一貫した不純物プロファイルを持つカーボンブラックへの投資が促されています。このシフトは合成生産管理の採用を加速させ、レガシーサプライヤーに段階的なプロセス改善への投資を促しています。同時に、材料の革新と機敏な供給網を組み合わせた新規参入企業は、製品性能と信頼できるロジスティクスの両方を実証するよう既存企業に圧力をかけています。

さらに、用途レベルの変革が需要パターンを再構築しています。自動車におけるハイブリッド化の台頭と、グリッド安定化のためのエネルギー貯蔵システムの導入拡大は、鉛蓄電池が満たすべき性能の範囲を拡大しています。その結果、バリューチェーン全体のプレーヤーは、材料科学とバッテリーシステムエンジニアリングを融合させた機能横断的な開発プログラムを優先するようになり、より迅速な反復や、充電受け入れ性能の向上や低温性能の改善といった的を絞った改善を可能にしています。こうした集団的なシフトは、商品ベースの調達から技術主導のパートナーシップへの移行を強調するものです。

関税圧力別戦略的調達調整とサプライヤーの現地化対応バッテリー添加剤エコシステムにおけるコスト構造と供給継続性の再構築

関税の賦課により、利害関係者は調達戦略と契約枠組みの見直しを余儀なくされています。関税に関連するコスト圧力により、一部のバイヤーはサプライヤー基盤を地理的に多様化し、現地製造または地域流通能力を実証できるサプライヤーを改めて重視するようになりました。その結果、サプライチェーンは特定の状況において地域集中型になりつつあり、その一方で、調達チームは陸揚げコスト、リードタイム、品質の一貫性とのトレードオフを吟味しています。

これに対応するため、メーカーとエンドユーザーは、短期的な混乱を緩和するために、前方購買の取り決めや在庫バッファリング戦略に関する協力体制を強化しつつあります。さらに、代替サプライヤーが要求される性能と安全基準を満たすことを確実にするため、製品仕様と受け入れ基準が改めて精査されるようになっています。このため、細胞の信頼性を損なうことなく代替材料を検証するために、より厳格な適格性評価プログラムとサンプリングサイクルの加速化が行われています。

さらに、関税の動向は、一部のサプライヤーに、近接した生産能力への投資や、懲罰的関税を回避し地域市場により良いサービスを提供するための地域仕上げ事業の設立を促しています。こうした戦略的な動きは、特に技術サポートと地域的な供給保証を組み合わせることができるサプライヤーにとって、競争上のポジショニングを再構築しつつあります。結局のところ、関税に起因するシフトは、コスト、リードタイム、品質への配慮のバランスを調達全体で見直すことを促し、材料開発業者と電池メーカー間の統合に長期的な影響を及ぼしています。

カーボンブラックの物理的形状、機能性、化学的性質を電池のタイプや最終用途業界の性能ニーズと整合させるために、製品と用途のマトリックスを分解します

セグメントレベルの分析により、製品開発と商業戦略に反映される材料と用途の優先順位が明らかになります。物理的形態の選択は、電気化学的性能と同様にラインの歩留まりや作業者の安全性に影響します。機能性に基づくと、導電性添加剤ソリューションとハイブリッド添加剤ソリューションの区別により、導電性ターゲットとバインダー相互作用およびペーストレオロジーとのバランスを取る必要がある配合決定が行われます。電解液タイプ鉛蓄電池と密閉型鉛蓄電池(SLA)の違いにより、性能特性が異なります。

よくあるご質問

  • 鉛蓄電池用カーボンブラック市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • カーボンブラックが鉛蓄電池に与える影響は何ですか?
  • サプライチェーンの力学はどのように影響していますか?
  • 自動車、産業、動力用途の要求はどのように進化していますか?
  • 技術改良や環境コンプライアンスはどのように影響していますか?
  • 関税圧力は調達戦略にどのように影響していますか?
  • カーボンブラックの物理的形状や機能性はどのように整合されていますか?
  • 鉛蓄電池用カーボンブラック市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 自動車用鉛蓄電池の寿命延長に向けた高導電性カーボンブラックグレードの需要増加
  • より環境に優しい電極のためのタイヤ熱分解油を用いた持続可能なカーボンブラック製造の進歩
  • 高速充放電サイクルを改善するためのナノ工学カーボンブラック複合材料の統合
  • 電池製造におけるカーボンブラック調達のための排出基準の厳格化を推進する規制の進展
  • カーボンブラックサプライヤーと鉛蓄電池メーカーとの戦略的パートナーシップによるオーダーメード製剤の開発
  • グリッドスケールの蓄電効率を高める機能化カーボンブラック添加剤の画期的研究
  • 使用済み鉛蓄電池電極からカーボンブラックをリサイクルするための循環型経済イニシアティブへの注目の高まり
  • 電池用途における環境負荷を低減するバイオベースカーボンブラックの出現
  • カーボンブラックの分散と電極性能を最適化するためのデジタルツインモデリングの活用
  • 導電性向上のためのグラフェンドープカーボンブラック開発のための産学連携

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:タイプ別

  • 顆粒
  • ペレット
  • 粉末

第9章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:機能性別

  • 導電性添加剤
  • ハイブリッド添加剤

第10章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:バッテリータイプ別

  • 浸水型バッテリー
  • 密閉型鉛蓄電池(SLA)

第11章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:素材タイプ別

  • 天然カーボンブラック
  • 合成カーボンブラック

第12章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:用途別

  • 自動車用バッテリー
  • 産業用バッテリー
    • エネルギー貯蔵システム
    • 通信機器
    • 無停電電源装置(UPS)
  • 動力用バッテリー
    • 航空地上支援
    • フォークリフト
    • 鉱山機械

第13章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:最終用途産業別

  • 自動車
    • アフターマーケット
    • 相手先商標製品メーカー(OEM)
  • 通信分野
  • ユーティリティ

第14章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 鉛蓄電池用カーボンブラック市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Aditya Birla Group
    • Beilum Carbon Chemical Limited
    • Black Bear Carbon B.V.
    • Cabot Corporation
    • Evonik Industries AG
    • Himadri Specialty Chemical Ltd.
    • Hubei Xingfa Chemicals Group Co., Ltd.
    • Imerys S.A.
    • Mitsubishi Chemical Group Corporation
    • Ningxia Yuanda Xingbo Chemical Co., Ltd.
    • OCI COMPANY Ltd.
    • Orion S.A.
    • PCBL Limited
    • SGL Carbon SE
    • Soltex, Inc.