デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1854917

リチウムの世界市場(~2035年):製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別、産業動向、予測

Lithium Market, Till 2035: Distribution by Type of Product, Type of Application, Type of End User, and Geographical Regions: Industry Trends and Global Forecasts


出版日
ページ情報
英文 226 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
リチウムの世界市場(~2035年):製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別、産業動向、予測
出版日: 2025年10月25日
発行: Roots Analysis
ページ情報: 英文 226 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

リチウム市場の概要

世界のリチウムの市場規模は、現在の224億8,000万米ドルから2035年までに1,557億米ドルに達すると予測され、2035年までの予測期間にCAGRで19.23%の成長が見込まれます。

Lithium Market-IMG1

リチウム市場:成長と動向

原子番号3のリチウムは、銀白色の見た目をしたもっとも軽いアルカリ金属です。軽さ、反応性、高いエネルギー密度、優れた導電性などの特徴的な特性により、さまざまな部門で高い価値を持ちます。航空機、特定のバッテリー、セラミックスおよびガラス、潤滑油、医薬品の製造に幅広く利用されています。

近年、電気自動車(EV)や再生可能エネルギー源からのエネルギー貯蔵ソリューションの需要の増加により、リチウムは持続可能なエネルギーへのシフトに不可欠な要素となっています。高い効率性、再充電可能性、エネルギー密度を保証するリチウムイオンバッテリー技術の重要性を前提として、この金属の需要は重要な用途で著しく高まっています。

結果として、リチウムの世界市場は、コンシューマーエレクトロニクスの増加、政府の支援的な規制、採掘と加工への投資、電池化学技術の継続的改良などの複数の促進要因により、今後数十年にわたって急速に成長すると予測されます。さらに、オーストラリア、チリ、アルゼンチンなどの国々におけるリチウム埋蔵量は相当なものであり、市場の将来の方向性を決定する上で不可欠なものとなります。

市場の将来性を認識する主要企業は、この新興産業での地位を強化するため、リチウム抽出技術やリサイクルプロセスに積極的な投資を行っています。結果として、リチウム部門の企業は従来の採掘方法に注力するだけでなく、効率性と持続可能性を高める革新的な戦略も研究しています。全体として、こうした要因に後押しされ、リチウム市場はこの予測期間に大きく成長する見込みです。

当レポートでは、世界のリチウム市場について調査し、市場規模の推計と機会の分析、競合情勢、企業プロファイルなどの情報を提供しています。

目次

セクション1 レポートの概要

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 市場力学

第4章 マクロ経済指標

セクション2 定性的な知見

第5章 エグゼクティブサマリー

第6章 イントロダクション

第7章 規制シナリオ

セクション3 市場の概要

第8章 主要企業の包括的なデータベース

第9章 競合情勢

第10章 ホワイトスペースの分析

第11章 企業の競争力の分析

第12章 リチウム市場におけるスタートアップエコシステム

セクション4 企業プロファイル

第13章 企業プロファイル

  • 章の概要
  • Albemarle
  • Allkem
  • Amara Raja Batteries
  • American Lithium
  • Avalon Advanced Materials
  • CATL
  • Exide Industries
  • Ganfeng Lithium
  • Hitachi
  • Jiangsu Rongjui General Lithium
  • Lithium Americas
  • Livent
  • Panasonic
  • Pilbara Minerals
  • Sayona Mining
  • Sichuan Yahua
  • Sigma Lithium
  • SQM
  • Tianqi Lithium
  • Toshiba

セクション5 市場動向

第14章 メガトレンドの分析

第15章 アンメットニーズの分析

第16章 特許の分析

第17章 近年の発展

セクション6 市場機会の分析

第18章 世界のリチウム市場

第19章 市場機会:製品タイプ別

第20章 市場機会:用途タイプ別

第21章 市場機会:エンドユーザータイプ別

第22章 北米のリチウム市場の機会

第23章 欧州のリチウム市場の機会

第24章 アジアのリチウム市場の機会

第25章 中東・北アフリカ(MENA)のリチウム市場の機会

第26章 ラテンアメリカのリチウム市場の機会

第27章 その他の地域のリチウム市場の機会

第28章 市場集中の分析:主要企業別

第29章 隣接市場の分析

セクション7 戦略的ツール

第30章 重要な勝利戦略

第31章 ポーターのファイブフォース分析

第32章 SWOTの分析

第33章 バリューチェーンの分析

第34章 Rootsの戦略的提言

セクション8 その他の独占的知見

第35章 1次調査からの知見

第36章 レポートの結論

セクション9 付録