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市場調査レポート
商品コード
1872349
電気自動車用バッテリーリサイクルサービス:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年EV Battery Recycling Services - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電気自動車用バッテリーリサイクルサービス:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年 |
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出版日: 2025年10月22日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 121 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界のEVバッテリーリサイクルサービス市場は、2024年に12億6,900万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR41.1%で成長し、2031年までに172億5,300万米ドルに拡大すると予測されています。
EVバッテリーとは、電気自動車を駆動するために使用されるバッテリーを指します。この種のバッテリーには、高いエネルギー密度、高い出力密度、優れたサイクル寿命が求められます。現在、電気自動車に最も広く採用されている動力電池はリチウムイオン電池です。優れたエネルギー密度とサイクル寿命を提供するためです。動力電池の容量は使用回数が増えるにつれて減少を続けます。容量が80%まで低下すると、新エネルギー車への電力供給が不可能となり、廃棄処分を余儀なくされ、リサイクル段階に入るのみとなります。EVバッテリーリサイクルサービスとは、廃棄された電気自動車から使用済みパワーバッテリーを回収・処理する産業を指します。この産業の主な目的は、リチウム、ニッケル、コバルト、アルミニウムなど、バッテリーに含まれる貴重な有害物質をリサイクルし、埋立処分や焼却施設へ送られることなく再利用できるようにすることです。リサイクルされたEVバッテリーは再利用されるか、リサイクル可能な素材に分解されます。再利用への最も直接的なルートは、エネルギー貯蔵システム(ESS)への応用です。これにより、古いバッテリーパック内のまだ使用可能な電池セルを再生可能エネルギー網で再利用し、風力・太陽光・水力・地熱発電所などで生成された余剰電力を貯蔵することが可能となります。また、EVバッテリーはより小型のバッテリーモジュールに分解され、電動工具・フォークリフト・電動スクーターなど、要求水準の低い用途にも転用できます。解体・リサイクル工程では、リチウム電池を粉砕・選別・抽出により精製し、対応する金属酸化物を回収します。主要プロセスは前工程と後工程に区分されます。解体・リサイクルの収益性は金属価格に連動し、二次利用よりも経済性が高いため、多くの企業が参入しています。現在、EVバッテリーリサイクルサービスにおける主要プレイヤーには、電池メーカー、自動車メーカー、第三者リサイクル企業が含まれ、主に三つのパワーバッテリーリサイクルビジネスモデルが存在します。
(1)自動車メーカー主導型EVバッテリーリサイクル:産業連合の形成を通じてリサイクル事業体を設立するモデルです。その強みは、広範なリサイクルチャネルと高度な技術専門性にあります。同時に、産業チェーン全工程における協働協力により、悪質な競合を効果的に抑制し、材料リサイクルコストを削減し、リサイクル効率と運営効率を向上させることが可能です。ただし、リスクを共有する必要もあります。
(2)電池メーカー主導型:使用済み動力電池のリサイクル事業に、工場建設や企業間協業を通じて参画するモデルです。
(3)第三者リサイクル企業によるモデル:自社構築のリサイクルネットワークを通じた電池リサイクルと資源利用を実現します。一般的に電池メーカーや自動車メーカーから委託を受ける形態であり、リサイクルプロセスが高度に成熟・専門化されている点が強みです。
EVバッテリーリサイクルサービス市場は、電気自動車(EV)の普及拡大と、バッテリー廃棄物・資源不足への緊急対応ニーズを主因として、著しい成長を遂げております。世界的なEV普及の加速に伴い、使用済みリチウムイオン電池の量は急速に増加しており、効率的なリサイクル・再利用サービスが不可欠となっています。二大手法のうち、リサイクル再利用が市場を独占し、全体の約77%を占めています。この手法は、リチウム、ニッケル、コバルトなどの有価金属の抽出だけでなく、二次用途向けのセル再生にも焦点を当て、環境面と経済面の双方の持続可能性を支えています。
地域別では、中国がEVバッテリーリサイクルサービス市場を独占し、推定70%のシェアを占めています。この主導的地位は、同国の大規模なEV導入、支援的な政府政策、そして先進的な国内バッテリーサプライチェーンによって支えられています。中国企業は、バッテリー製造と使用済み回収を統合した堅牢なクローズドループシステムを開発してきました。欧州と北米も、原材料輸入への依存度を低減し、バッテリー生産・廃棄に伴うカーボンフットプリントを最小化するため、地域密着型リサイクル能力への投資を強化しています。
ウミコア、GEM、SDMといった主要企業は業界形成において極めて重要な役割を担っています。これら企業は合わせて世界市場の約40%を占め、材料回収率の向上と処理コスト削減に向けた技術開発を積極的に進めています。今後の展望として、より厳格な環境規制、自動車メーカー(OEM)の循環型経済戦略への関心の高まり、電池化学技術や分解自動化技術の進歩が市場を後押しすると見込まれます。その結果、EV電池リサイクルサービスは、世界のEVエコシステムにおいて重要な構成要素となることが期待されています。
本レポートは、EVバッテリーリサイクルサービスの世界市場について、総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。
EVバッテリーリサイクルサービス市場の規模、推定値、予測は、売上収益で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的および定性的分析の両方を用いることで、読者の皆様がビジネス/成長戦略を策定し、市場の競争状況を評価し、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けを分析し、EVバッテリーリサイクルサービスに関する情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うのに役立つことを目指しております。
市場セグメンテーション
企業別
- Umicore
- GER
- SDM
- Ganfeng Lithium Group
- TES-Amm(SK Ecoplant)
- Li-Cycle
- GHTECH
- ACCUREC Recycling GmbH
- Ecobat
- Snam Groupe
- Sitrasa
- Lithion Technologies
- Ascend Elements
- Battery Recyclers of America
- RecycLiCo
- American Battery Technology Company
- GANPOWER
- Hunan Brunp Recycling Technology
- BAIC BluePark New Energy Technology
タイプ別セグメント
- リサイクル・再利用
- カスケード利用
用途別セグメント
- BEV
- PHEV
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


