デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1861327

歯間ブラシ:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測(2025年~2031年)

Interdental Brush - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 138 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
歯間ブラシ:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測(2025年~2031年)
出版日: 2025年10月15日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 138 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

歯間ブラシの世界市場規模は、2024年に2億6,100万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR 6.9%で成長し、2031年までに4億200万米ドルに拡大すると予測されています。

本報告書では、歯間ブラシの越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築に関する最近の関税調整と国際的な戦略的対抗策について包括的な評価を提供します。

歯間ブラシとは、歯と歯の間(歯間隙)を徹底的に清掃するために設計された小型の歯ブラシです。歯間ブラシは、歯のエナメル質の間から食物残渣や歯垢を除去することで、歯周病の予防に役立ちます。

2024年、世界の歯間ブラシ生産量は約6億5,100万個に達し、世界平均市場価格は1個あたり約0.40米ドルでした。

世界の歯間ブラシ主要メーカーには、Trisa, GUM(Sunstar), Tepeなどが挙げられます。上位5社のシェアは約40%を占めています。最大の市場は欧州でシェア約35%、次いでアジア太平洋と北米がそれぞれ約55%のシェアを有しています。

歯間ブラシ市場は、口腔衛生に対する消費者の意識向上、歯肉炎・歯周炎・虫歯などの歯科疾患の増加傾向、全年齢層における予防歯科ケア習慣の普及拡大、ならびに技術革新や製品多様化(ブラシ径のバリエーション、人間工学に基づいたハンドル設計、使い捨て型と再利用型の設計、柔らかい素材や柔軟性のある素材など)を背景に、世界的に堅調な成長可能性を示しております。歯周炎、虫歯などの歯科疾患の増加傾向、および全年齢層における予防歯科ケア習慣の普及拡大が牽引しています。一方、技術革新と製品多様化(ブラシ径のバリエーション、人間工学に基づいたハンドル、使い捨て型と再利用型デザイン、柔らかいまたは柔軟な毛先の選択肢など)により、子供から高齢者まで幅広いユーザーニーズに対応。さらに矯正治療中の方、インプラント使用者、義歯使用者といった特別な患者層にも対応しています。さらに、歯科専門家からの強い需要が市場を支えております。専門家は、使用の容易さ、清掃が困難な歯間スペースへの精密な到達性、プラークの減少や歯肉炎症の予防効果から、従来のデンタルフロスの効果的な補完品または代替品として歯間ブラシを推奨する傾向が強まっております。その他の成長要因としては、都市化、可処分所得の増加、小売流通チャネルの拡大、電子商取引の浸透率上昇、審美歯科や口腔美学への意識の高まりが挙げられます。一方、アジア太平洋ラテンアメリカと中東では、デジタル口腔健康管理と連動したスマート・抗菌性歯間ブラシなど、高品質で技術的に先進的な口腔ケア製品への投資が継続されています。また、持続可能性の動向により、メーカーは環境に配慮した生分解性・再利用可能な設計へと向かっており、これにより世界の歯間ブラシ市場は、予防的・治療的口腔ケアニーズの両方に応え、口腔健康教育を促進する政府施策と調和した、高成長・技術革新主導の分野として位置づけられています。生分解性、再利用可能な設計へと導いております。これにより、世界の歯間ブラシ市場は、予防的・治療的口腔ケアのニーズに対応し、専門的な歯科医の推奨を支援し、世界的な健康・ウェルネストレンドに沿った、高成長・イノベーション主導のセグメントとして位置づけられております。

本レポートは、歯間ブラシの世界市場について、総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアおよび順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。

歯間ブラシの市場規模、推定・予測は、販売数量(千単位)および売上高(百万米ドル)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両方を用いて、読者の皆様がビジネス/成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、および歯間ブラシに関する情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うお手伝いをいたします。

市場セグメンテーション

企業別

  • Trisa
  • GUM(Sunstar)
  • Tepe
  • Lion
  • Oral-B
  • Curaprox
  • Colgate
  • Plackers
  • Yawaraka
  • Dentek
  • Piksters
  • Dentalpro
  • Okamura
  • Erskine Oral Care
  • Wisdom
  • Peri-dent
  • Staino
  • Guangzhou Weimeizi
  • Tandex A/S
  • Sanjiao Oral

タイプ別セグメント

  • 0.6mm未満
  • 0.6mm~1.2mm
  • 1.2mm以上

用途別セグメント

  • 日常的な洗浄
  • 歯周病患者

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ