|
市場調査レポート
商品コード
1858701
宇宙ツーリズム- 世界の市場シェアと順位、総売上高および需要予測(2025-2031年)Space Tourism - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 宇宙ツーリズム- 世界の市場シェアと順位、総売上高および需要予測(2025-2031年) |
|
出版日: 2025年10月13日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 88 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
宇宙ツーリズムの世界市場規模は、2024年に8億9,000万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR14.3%で成長し、2031年までに22億1,500万米ドルに拡大すると予測されています。
宇宙ツーリズムとは、娯楽、レジャー、またはビジネス目的での宇宙旅行を指します。現在までに実施されているのはロシア宇宙局による軌道宇宙ツーリズムのみですが、ブルーオリジンやヴァージン・ギャラクティックによる亜軌道宇宙ツーリズム機の開発は継続中です。さらに、スペースXは2017年、ファルコンヘビーロケットで打ち上げるドラゴンV2宇宙船に搭乗した2名の宇宙ツーリストを、2018年に月周回自由帰還軌道へ送り込む計画を発表しました。
宇宙ツーリズム市場は主に、富裕層や高資産家層におけるユニークな体験や豪華なレジャー活動への需要の高まりと、宇宙旅行をますます実現可能かつ安全にする宇宙技術・商業航空宇宙技術の急速な進歩によって牽引されています。民間宇宙企業による再利用可能ロケット、飛行安全性、コスト管理における技術的進歩が市場成長を大きく後押ししています。さらに、メディア報道、高まる一般の関心、商業宇宙活動を支援する政府政策やインフラが、宇宙ツーリズム市場の拡大をさらに促進しています。
主要な宇宙ツーリズム企業には、スペースアドベンチャーズ、ボーイング、ブルーオリジン、ヴァージン・ギャラクティック、スペースXなどが挙げられ、上位3社で市場全体の約50%を占めています。北米が40%以上の市場シェアで首位を占め、次いでアジア太平洋が約30%となっています。
本レポートは、宇宙ツーリズムの世界市場について包括的な分析を提供することを目的としています。総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当てるとともに、地域・国別、タイプ別、料金別の宇宙ツーリズム市場分析を包含しています。
宇宙ツーリズム市場の規模、推定・予測は売上収益で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両方を用いることで、読者の皆様が宇宙ツーリズムに関する事業/成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、そして情報に基づいた事業判断を行うことを支援します。
市場セグメンテーション
企業別
- Blue Origin
- SpaceX
- Virgin Galactic
- Boeing
- Space Adventures
- Axiom Space, Inc.
- Space Perspective
- Bigelow Aerospace
- World View Enterprises
タイプ別セグメント
- 亜軌道宇宙ツーリズム
- 軌道宇宙ツーリズム
- 月面宇宙ツーリズム
料金別区分
- 宇宙飛行
- 宇宙ホテル・宇宙ステーション
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


