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市場調査レポート
商品コード
1856154
ガソリン駆動船外機の世界市場 - 市場シェアとランキング、全体の売上、需要の予測(2025年~2031年)Gas Powered Outboard Motor - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ガソリン駆動船外機の世界市場 - 市場シェアとランキング、全体の売上、需要の予測(2025年~2031年) |
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出版日: 2025年10月10日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 98 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ガソリン駆動船外機の世界市場規模は2024年に50億8,600万米ドルと推定・予測され、2031年には60億5,300万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは3.6%と予測されています。
船外機はボートの推進システムであり、エンジン、ギアボックス、プロペラまたはジェットドライブを含む自己完結型ユニットで構成され、トランサムの外側に取り付けられるように設計されています。小型水上バイクを推進する最も一般的なモーター駆動方式です。推進力だけでなく、アウトボードはステアリングのコントロールも可能です。エンジンがかかっていないときは、スケッグが舵の役割も果たします。船外機は船内機と異なり、保管や修理のために簡単に取り外すことができます。
本レポートはガソリン駆動船外機のみを調査しています。
ガソリン駆動船外機市場は安定した成長を遂げており、北米が最大の消費市場です。これは、特に米国とカナダにおけるレクリエーション用ボートの需要の高さによるところが大きいです。ガソリン駆動船外機は、柔軟性、メンテナンスのしやすさ、耐久性を備え、レクリエーション、商業、官公庁の用途で広く使用されています。
北米はボート愛好家が多く、船外機の需要に大きく貢献しています。同市場は、パワー、費用対効果、定評のある性能により、依然として人気の高いガスエンジンによって占められています。しかし、業界では、特に環境意識の高い消費者の間で、電動船外機への関心も高まっています。
市場の促進要因
レクリエーション・ボートへの旺盛な需要:ガソリン駆動船外機市場の最も大きな促進要因は、レクリエーション・ボートの成長です。米国とカナダにはボート文化の長い歴史があり、何百万人もの人々が釣りやレジャー、スポーツのためにボートを利用しています。可処分所得が増加し、アウトドアや水上アクティビティへの関心が高まるにつれて、ボートを購入する人が増え、その結果、船外機も購入する人が増えています。
ガスエンジンの人気:ガソリン駆動船外機は、その高出力と使いやすさから、依然として市場の主流を占めています。ガスエンジンは、大型ボートに必要なパワーを提供し、レクリエーションと商業目的の両方に適しています。ガスエンジンは信頼性が高く、特に長距離航行や高性能が要求されるボートのオーナーに支持されています。バッテリーの寿命が限られている電気モーターとは異なり、ガスエンジンは充電を気にすることなく長時間の航行を可能にします。
北米のボート文化:北米、特に米国には大規模なボート・コミュニティがあります。ボートは人気のあるレクリエーション活動であるだけでなく、多くの地域、特に沿岸地域や湖沼地域の文化の一部でもあります。北米は世界市場の約39%を占め、船外機の最大の消費市場となっています。この地域の旺盛な需要は、水路の利用可能性、高所得水準、ボート遊びへの根強い関心など、複合的な要因によってもたらされています。
技術の進歩:ガソリン駆動船外機は、近年いくつかの技術的進歩を遂げています。メーカー各社は、燃料効率の改善、排出ガスの削減、エンジン性能の向上に注力してきました。最新のガソリン駆動船外機には、電子制御燃料噴射装置(EFI)などの機能が搭載され、旧式の2ストロークエンジンと比べて燃費が向上し、排出ガスが削減されています。このような改良により、ガソリン駆動船外機は、レクリエーション用と商業用の両方のボートオーナーにとってより魅力的なものとなっています。
手頃な価格と費用対効果:ガソリン駆動船外機は、電気式船外機と比較して手頃な価格であり、これが普及の大きな要因となっています。電動モーターは運転コストが低いとはいえ、一般的にガス式モーターの初期購入価格は低いため、消費者にとってはより経済的な選択肢となり、特に価格への敏感さが懸念される市場ではそれが大きな要因となっています。
市場の抑制要因
環境問題:ガソリン駆動船外機は、環境に与える影響について、ますます厳しい監視の対象となっています。現在も市場に普及している従来の2ストローク・エンジンは、最新の4ストローク・エンジンや電動式代替エンジンに比べ、排出ガスが多く、燃料消費量も多い傾向にあります。多くの地域では、より厳しい環境規制が導入されつつあり、これによって、より汚染性の高い旧式のガソリン駆動船外機の使用が制限される可能性があります。環境問題への懸念から、消費者は、排出ガスがゼロで運転音が静かな電動船外機のような、より環境に優しい代替品に向かう可能性があります。
規制圧力:北米や欧州などの主要市場では、厳しい排ガス規制が業界をクリーンな代替製品へと押し上げています。例えば、カリフォルニア州は、特に湖や国立公園の周辺など、特定の地域で高排出ガス2サイクルエンジンの使用を制限する規制を実施しました。各国政府が排出ガスの削減と持続可能性の促進を目的としたより厳しい規制を導入し続けるなか、ガソリン駆動船外機は規制の強化に直面する可能性があります。その結果、特定の場所での使用が制限され、電動エンジンやハイブリッドエンジンへの移行が進む可能性があります。
燃料価格の変動:ガソリン価格は、世界的な石油市場の動向によって大きく変動する可能性があります。燃料価格の高騰は、ガソリンを燃料とする船外機の運転コストを上昇させ、消費者の嗜好がより燃費の良いものや電気式にシフトする可能性があります。石油価格の高騰時には、ボートのオーナーはガスエンジンを運転することに経済的負担を感じる可能性があり、特に電気モーターの運転コストの低さと比較して、その魅力が制限される可能性があります。
電気モーターの技術的進歩:ガソリン駆動船外機が直面している主な課題の1つは、電動船外機の急速な発展です。電動エンジンには、低排出ガス、静粛性、メンテナンスコストの低減など、いくつかの利点があります。バッテリー技術の進歩に伴い、特にレクリエーション用の小型ボートでは、ガソリン駆動船外機と電気船外機の性能差は縮まっています。多くの消費者、特に環境意識の高い市場では、より環境に優しく持続可能な選択肢として電気モーターにシフトしています。
消費者の意識と嗜好の変化:環境問題への意識が高まるにつれ、消費者は持続可能な選択肢を選ぼうとする傾向が強まっています。電気自動車、ハイブリッド技術、グリーン・エネルギー・ソリューションの人気の高まりは、ボート業界の購買決定にも影響を与えています。水中や大気中に有害な汚染物質を排出しない電動船外機の生態学的利点に対する消費者の認識も高まっています。このような消費者の嗜好の変化は、ガソリン駆動船外機市場に課題を投げかけています。
結論として、ガソリン駆動船外機市場は、レクリエーション・ボートの人気が高い北米の旺盛な需要に牽引され続けています。ガソリン駆動船外機の手頃な価格、パワー、信頼性は、同市場における継続的な優位性を保証しています。しかし、環境問題や規制の変更、電動モーター技術の進歩などから、市場は圧力が高まっています。これらの要因は、特に環境規制が厳しく、環境に優しい代替品に対する消費者の需要が高まっている市場において、ガソリン駆動船外機の成長を制限する可能性があります。
市場が発展するにつれて、メーカーはパワフルでコスト効率の高いガスエンジンへの需要と、排出ガスを削減し環境の持続可能性を向上させる必要性とのバランスを取る必要があります。船外機市場の将来は、特に環境政策が強化され、持続可能な船遊びへの関心が高まっている地域で、ハイブリッドエンジンや電動エンジンへの移行が徐々に進むとみられます。とはいえ、ガソリン駆動船外機は、当分の間、世界のボート産業で重要な役割を果たし続けると思われます。
本レポートは、ガソリン駆動船外機の世界市場を包括的に紹介することを目的としており、地域別・国別、タイプ別、用途別の分析とともに、総販売量、販売収益、価格、主要企業の市場シェアとランキングに焦点を当てています。
ガソリン駆動船外機の市場規模・推計・予測は、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの履歴データと予測データを売上数量(Kユニット)と売上収益(百万米ドル)で提供します。定量分析および定性分析により、読者がビジネス/成長戦略を策定し、市場競争状況を評価し、現在のマーケットプレースにおける自社のポジションを分析し、ガソリン駆動船外機に関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定を行えるよう支援します。
よくあるご質問
目次
第1章 市場概要
- ガソリン駆動船外機の製品イントロダクション
- ガソリン駆動船外機の世界市場規模予測
- ガソリン駆動船外機の市場動向と促進要因
- 前提条件と制限
- 調査目的
- 考慮される年数
第2章 競合分析:企業別
- 世界のガソリン駆動船外機企業の収益ランキング(2024年)
- 世界のガソリン駆動船外機の収益:企業別(2020年~2025年)
- 世界のガソリン駆動船外機企業の売上数量ランキング(2024年)
- 世界のガソリン駆動船外機の売上数量:企業別(2020年~2025年)
- 世界のガソリン駆動船外機の平均価格:企業別(2020年~2025年)
- 主要メーカーのガソリン駆動船外機の製造拠点と本社
- 主要メーカーが提供されるガソリン駆動船外機製品
- 主要メーカーのガソリン駆動船外機の量産開始時期
- ガソリン駆動船外機の市場競争分析
- M&A、事業拡大
第3章 セグメント:タイプ別
- イントロダクション:タイプ別
- 10馬力以下
- 10.1-30馬力
- 30.1-100 HP
- 100.1-200 HP
- 200HP以上
- 世界のガソリン駆動船外機の売上金額:タイプ別
- 世界のガソリン駆動船外機の売上数量:タイプ別
- 世界のガソリン駆動船外機の平均価格:タイプ別(2020年~2031年)
第4章 セグメント:用途別
- イントロダクション:用途別
- 漁船
- 輸送用ボート
- レジャーボート
- その他
- 世界のガソリン駆動船外機の売上金額:用途別
- 世界のガソリン駆動船外機の売上数量:用途別
- 世界のガソリン駆動船外機の平均価格:用途別(2020年~2031年)
第5章 セグメント:地域別
- 世界のガソリン駆動船外機の売上金額:地域別
- 世界のガソリン駆動船外機の売上数量:地域別
- 世界のガソリン駆動船外機の平均価格:地域別(2020年~2031年)
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- 南米
- 中東・アフリカ
第6章 セグメント:主要国/地域別
- 主要国/地域のガソリン駆動船外機の売上金額の成長動向(2020年・2024年・2031年)
- 主要国/地域のガソリン駆動船外機の売上金額と売上数量
- 米国
- 欧州
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
第7章 企業プロファイル
- Mercury Marine
- Yamaha
- Suzuki
- Honda
- Suzhou Parsun Power Machine
- Tohatsu


