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市場調査レポート
商品コード
1809983
セラミック食器の世界市場:実績と予測(2020年~2031年)Global Ceramic Tableware Market Report, History and Forecast 2020-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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セラミック食器の世界市場:実績と予測(2020年~2031年) |
出版日: 2025年09月11日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 244 Pages
納期: 2~3営業日
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世界のセラミック食器の市場規模は2024年に338億5,000万米ドルとなりました。
同市場は、2031年には433億3,000万米ドルに達し、予測期間の2026年~2031年のCAGRは4.5%になるとみられています。
北米のセラミック食器の市場規模は2024年に43億7,000万米ドルであり、欧州は132億米ドルでした。北米の割合は2024年に12.92%でしたが、欧州の割合は39.24%であり、欧州の市場シェアは2031年に39.27%に達し、分析期間を通じてCAGR 4.11%を牽引すると予測されています。アジアについては、注目すべき市場は中国、日本、東南アジアであり、今後5年間のCAGRはそれぞれ5.5%、3.3%、6.2%です。
世界のセラミック食器産業は、ダイナミックな転換期にあります。伝統的な大量生産品の市場は依然として大きいですが、高級品や特化した分野が成長を牽引する傾向が強まっています。業界は、代替素材との激しい競合、原材料やエネルギーコストの上昇、ファストファッションの消費者動向への適応の必要性といった課題に直面しています。
先端素材 - 開発メーカーは、従来の粘土ベースの組成物を超えて、保温性の向上、耐チップ性の向上、傷に強い釉薬など、優れた性能を提供する新素材の開発に取り組んでいます。
持続可能性と透明性 - 環境に優しく、鉛を含まない製品を求める消費者や企業の需要が高まっています。そのため、企業はより環境に優しい製造工程を採用し、環境および社会的信用を透明性をもって伝える必要に迫られています。
デジタル化とカスタマイズ - eコマースの台頭と3Dプリンティングのような高度な製造技術は、マス・カスタマイゼーションを現実のものにしています。これにより、小規模で職人的なブランドは、個性的でパーソナライズされた製品を提供することで競争できるようになります。
アジア太平洋 - 中国、東南アジア、インドを中心とするこの地域は、世界的な製造大国です。生産コストの低さと巨大な国内市場の恩恵を受けています。大量生産品と、可処分所得の増加による顧客基盤の拡大の両方にとって重要な拠点となっています。アジア太平洋では、中国は最大の生産国であり、輸出国であり、消費国でもあるが、アジアのメーカーのほとんどは、ローエンド製品を供給し、低価格を実現し、激しい競合を繰り広げています。日本や他の欧州ブランドがハイエンド市場を独占しています。インド、インドネシア、タイも重要な生産者であり消費者であるが、ほとんどの参入企業は中小メーカーであり、低・中級品を供給しています。
欧州 - ドイツ、英国、フランス、イタリア、ポルトガル、ポーランド、オランダ、ルーマニアは主要な生産国、輸出国、消費国であり、Villeroy & Boch、Rosenthal GmbH(ローゼンタール、トーマス、フッチェンロイターなどのブランド)、Meissen、Fiskars Group(ロイヤル・コペンハーゲン、ウェッジウッド、ロイヤル・ドルトン、アラビア、ロイヤル・アルバート、ロールストランドなどのブランド)、Portmeirion Groupなど、欧州のブランドが世界の高級品市場を独占しています。これらのブランドは、その長いブランドの歴史、豊かな文化的背景、精巧な工芸品により、今後も高級品市場を独占していくと思われます。
北米 - 主に主要消費市場。米国とカナダは、ホームインテリアの動向に大きく影響され、多様なスタイルに貪欲です。量販店とニッチブランドのeコマースの両方が市場を牽引しています。
セラミック食器市場は、それぞれ独自の特徴と購買動機を持つ2つの主要顧客層に対応しています。
HoReCa(ホテル、レストラン、カフェ)セクター
プロフェッショナルで要求の厳しい顧客層です。彼らの購買決定は、主に運営上のパフォーマンスと総所有コスト(TCO)に左右されます。彼らは、極めて高い耐久性、耐欠損性、耐熱衝撃性を備えた食器を求めています。彼らの購買プロセスは組織的かつ協議的であり、多くの場合、長寿命、使いやすさ、長期的価値といった指標で製品を評価する調達マネージャーやシェフが関与します。
家庭用/ホームユース市場
このセグメントは広大で非常に細分化されており、個人の嗜好やライフスタイルの動向に左右されます。これらの顧客にとって、セラミック食器は自己表現の一形態です。家庭装飾の動向やソーシャルメディアの影響を受け、個人の美的感覚に合った製品を求めています。この層は、製品のデザイン、色、手触り、ブランドストーリーを重視し、美しさと日常使いの実用性(電子レンジや食洗機の使用可など)の両方を期待しています。
調査範囲
当レポートは、セラミック食器の世界市場を量的・質的分析の両面から包括的に紹介し、読者がビジネス/成長戦略を策定し、市場競争状況を評価し、現在の市場における自社のポジションを分析し、セラミック食器に関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定を行えるようにすることを目的としています。
セラミック食器の市場規模・推計・予測は、2024年を基準年として、販売数量(100万個)および収益(100万米ドル)で提供し、2020年から2031年までの期間の履歴データと予測データを掲載しています。当レポートでは、世界のセラミック食器市場を包括的にセグメント化しています。製品タイプ別、用途別、参入企業別の地域別市場規模も掲載しています。
市場をより深く理解するために、競合情勢、主要競合企業のプロファイル、それぞれの市場ランクを掲載しています。また、技術動向や新製品開発についても論じています。
当レポートは、読者が業界内の競合を理解し、潜在的な利益を高めるための競合環境に対する戦略を理解するのに役立ちます。また、世界のセラミック食器市場の競合情勢に焦点を当て、主要企業の市場シェア、業界ランキング、競合エコシステム、市場実績、新製品開発、経営状況、事業拡大、買収などを詳細に紹介しており、読者が主要な競合企業を特定し、市場の競争パターンを深く理解するのに役立ちます。
市場セグメンテーション
当レポートでは、セラミック食器をメーカー別、タイプ別、用途別、地域別、国別に分類し、2025年を基準年とした過去と予測期間(2020-2025年、2026-2031年)の市場規模(金額、数量、平均価格)とCAGRを掲載しています。また、さまざまなセグメントにおける潜在的な収益機会を明らかにし、この市場の魅力的な投資提案マトリクスについて解説しています。