|
市場調査レポート
商品コード
1852074
電子薬局:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)E-pharmacy - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 電子薬局:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
|
出版日: 2025年08月11日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 115 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
電子薬局市場規模は2025年に1,047億3,000万米ドルに達し、予測期間中のCAGRは20.41%で、2030年には2,649億5,000万米ドルに達すると予測されています。

この拡大は、国の電子処方箋義務化、通販充填に対する保険者の支援、自動化されたフルフィルメント・ハブへの資本流入に支えられています。また、ロボットによるピッキングラインが温度の影響を受けやすい生物製剤を扱うようになり、新たな専門的マージンが生まれています。その結果、利便性と透明性の高い価格設定により、患者のロイヤルティは実店舗からオンライン・プラットフォームへとシフトし、従来の店舗はオムニチャネルへの投資を加速させなければ、販売量の減少に直面せざるを得なくなっています。これと並行して、人口の高齢化とモバイル健康アプリの普及により、1回きりの買い物客が定期購入ユーザーに変わりつつあり、サプライヤーとの交渉を強化する予測可能な需要パターンが生まれています。
世界の電子薬局市場動向と洞察
電子処方箋の全国展開の義務化
米国、北欧、アジア太平洋のいくつかの市場で電子化が義務化され、医師のワークフローに直接デジタル薬局のタッチポイントが組み込まれつつあります。スクリプトを即座に送信することで、手書きのミスをなくし、充填時間を短縮することができるため、高齢の患者にも宅配サービスの導入を促しています。オンライン薬局は、店舗カウンターが持っていた歴史的な優位性を置き換え、治療の瞬間に最高の可視性を獲得します。医療システムの研究では、電子処方箋が義務化されると、一次服薬不遵守率が低下することが示されており、電子薬局市場の成長見通しが強化されます。
モバイルヘルスアプリの統合
ウェルネス・アプリ内の薬局レジでは、生体認証ログイン、Buy-Now-Pay-Laterプラン、ロイヤルティ・ウォレットが利用できるようになりました。これらの便利な機能は、再注文の摩擦を減らし、家庭の処方箋をこなす若い介護者のリピート購入を促進します。詰め替え時に栄養補助食品をクロスセルすることで、買い物かごのサイズが大きくなり、アプリに深く関与することの商業的メリットが検証されます。初期のパイロット試験では、服薬リマインダーがスマートウォッチのアラートと同期することで、月間アクティブユーザーが2桁増加したことが明らかになっています。
国境を越えた規制の断片化
複数の法域で事業を展開する調剤薬局は、異なるライセンス規則、プライバシー基準、規制薬物リストを調整する必要があります。コンプライアンス・オーバーヘッドは固定費を上昇させ、参入障壁を作ることで、早くから進出している地域企業は免れるが、より広い規模での展開は遅れます。欧州では、データのローカライゼーションに関する法令を満たすため、並行してフルフィルメントセンターを維持する企業もあり、コスト面での優位性が損なわれ、クロスボーダー展開が遅れています。
セグメント分析
処方薬市場は2024年の売上高の72.11%を占め、電子薬局市場の経済的バックボーンとなっています。慢性疾患患者は複数の治療法を併用していることが多いため、リフィルを1つのポータルに集約することでアドヒアランスを簡素化し、ユーザー1人当たりのライフタイムバリューを高めることができます。また、このセグメントの強固な浸透は、自動ピッキング投資を維持する信頼性の高い数量ベースにもなっています。OTC製品は28.0%と小さいもの、セルフケア文化の普及と即日配達ネットワークの拡大に伴い、CAGR 18.12%で増加すると予測されます。OTC製品の成長速度が速まることで、プラットフォームの収益源が多様化し、保険償還への依存度が低下します。
消費者がデジタル・クリニカル・フローに慣れ親しむことで、ブランドからジェネリックへの切り替えが容易になり、対面でのカウンセリングを必要としない支払側の処方目標をサポートしています。一方、ウェルネスブランドは、同じチェックアウトインフラストラクチャを活用し、予防と治療を融合させた戦略で、ビタミン剤を慢性疾患の処方箋にバンドルしています。高血圧症や脂質異常症のための定期購入型医薬品は、現在では目立たない四半期小包で出荷され、長期的な電子薬局市場規模の見通しを下支えすると同時に、粘着性を強化しています。
風邪薬とインフルエンザ治療薬は、2024年のカテゴリー別売上高の24.34%を占め、戸口配送のインセンティブとなる冬の発生率の高さから恩恵を受けています。ベンダーは、体温計や除菌剤のアドオンでこれらの注文を補強し、流行が急増するたびにチケットの平均額を静かに拡大しています。ビタミンと栄養補助食品は、現在のところ規模は小さいもの、2030年までのCAGRは21.51%と、他のウェルネスSKUの大半を上回ると予測されています。AIを活用したクイズは、血液検査で得られた知見をパーソナライズされたバンドル・オファーに変換し、コンバージョン率を高め、予防ケアを日常的な薬局でのやりとりに組み込みます。
スキンケア、デンタル、ウェイトマネジメントの各アイテムは、処方箋以外の売上高の半分を占めるようになり、調剤薬局は本格的なヘルス&ビューティ拠点へと変貌を遂げています。皮膚科治療用の目立たないパッケージは、物理的な通路では対応しきれないプライバシーの期待に応えています。コスメティック・ラボが皮膚科の電話アドバイスを展開するにつれ、クロスセリングの可能性はさらに高まり、アクセス可能な電子薬局市場の全体が拡大します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 電子処方箋の全国展開の義務化
- モバイルヘルスアプリの統合
- 高齢化とサブスクリプション・デリバリー
- 支払者/PBMとEファーマシー間の戦略的提携
- 自動化、コールドチェーン化されたフルフィルメントとセイムデイ・ロジスティクスへの重点投資
- 市場抑制要因
- 国境を越えた規制の分断
- 悪徳オンライン薬局と消費者の信頼
- 処方薬と規制薬に対する継続的な広告・宣伝規制
- 農村/低所得地域における高いラストワンマイル配達コストと限られたデジタルインフラ
- 規制と技術的展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- 薬剤タイプ別
- 処方薬
- 一般用医薬品
- 製品タイプ別
- スキンケア
- デンタル
- 風邪とインフルエンザ
- ビタミン&栄養補助食品
- 体重管理
- その他の製品タイプ
- 治癒領域別
- 糖尿病
- 循環器
- 呼吸器
- 消化器
- その他の治療領域
- プラットフォーム別
- モバイルユーザー
- デスクトップ・ユーザー
- 地理
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- GCC
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- CVS Health Corporation
- Walgreens Boots Alliance
- Cigna Corporation(Express Scripts Holdings)
- Optum Rx Inc.
- The Kroger Co.
- Amazon Pharmacy(PillPack)
- Giant Eagle Inc.
- Axelia Solutions(Pharmeasy)
- Netmeds.com
- Apollo Pharmacy
- DocMorris(Zur Rose Group AG)
- Flipkart Health+
- JD Health International
- Alibaba Health Information Tech
- Chemist Warehouse Group
- GoodRx Holdings Inc.
- Capsule Corp.
- Alto Pharmacy


