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市場調査レポート
商品コード
1851965

欧州の美容、パーソナルケア製品市場:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Europe Beauty And Personal Care Products - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 100 Pages
納期
2~3営業日
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欧州の美容、パーソナルケア製品市場:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年08月13日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

欧州の美容・パーソナルケア市場は、2025年に1,513億1,000万米ドルに達し、2030年にはCAGR 4.27%を記録して1,865億1,000万米ドルに達すると予測されています。

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オンライン小売がデータ主導のパーソナライゼーションを活用して利幅を拡大する中、プレミアム化、天然成分の改良、厳しい持続可能性に関する法律といった動向が価値創造を再定義しつつあります。ドイツは、強力な消費者基盤、強固なインフラ、確立された市場プレーヤーが牽引し、収益のパイで16.81%のシェアを占めています。しかし、英国はより速い成長軌道にあり、CAGR4.82%を誇っています。これは、進化する市場力学、技術革新への重点化、ブレグジット後の課題への適応を反映しています。2029年までにマイクロプラスチックの使用が禁止される予定であることから、クリーンラベルの謳い文句が支持を集め、ブランドは植物油ベースの活性剤に舵を切り、持続可能で環境に優しいソリューションを求める消費者の需要に応えるために詰め替え可能な包装を推進しています。偽造品による年間30億ユーロの損失は消費者の信頼を著しく損ない、業界各社はブロックチェーンタギングやQRベースのトラッキングといった先進技術の採用を促しています。これらの対策は、サプライチェーンの透明性を高め、製品の真正性を確保し、市場に対する消費者の信頼を回復することを目的としています。

欧州の美容、パーソナルケア製品市場動向と洞察

プレミアム化が大衆市場の成長を上回る

欧州では、プレミアム美容・パーソナルケアラインが市場全体の成長を2倍近く上回っています。消費者は現在、高機能処方を単なる嗜好品ではなく日常の必需品とみなしており、目に見える結果をもたらす製品への嗜好が高まっています。皮膚科学的検証や健康志向の謳い文句がある製品は、健康やセルフケアに対する消費者の関心の高まりに合致しているため、高値で取引されます。この動向は、バイヤスドルフが2024年に過去最高の売上高99億ユーロを記録したことに象徴されます。これは主に、科学的研究と高度な処方を融合させたユーセリン・スキンケアラインの革新に後押しされたものです。大手多国籍企業は、この需要に対応するため、プレステージ・ポートフォリオに焦点と資本を移しつつあります。その一例が、ユニリーバによるドクター・スクワッチの買収であり、プレミアム・セグメントのグループ売上高への寄与を50%に引き上げるという野心と結びついています。さらに、臨床データと独自のデリバリー・システムによって強化されたブランド・エクイティは、消費者がコストよりも品質と効能を優先させるため、生活費が高騰している中でも堅調に推移しています。

オンラインD2Cとマーケットプレースの急増

2024年には、EU居住者の77%がオンラインで買い物をし、そのうち化粧品は20%を占める。オランダは94%の普及率でトップであり、高いインターネット普及率、高度なeコマース・インフラ、利便性を求める消費者の嗜好によって、同国がデジタル・ビューティ・動向を迅速に受け入れていることを浮き彫りにしています。消費者直販(D2C)プラットフォームは、顧客の嗜好、購買行動、フィードバックなどのゼロ・パーティ・データを収集することをブランドに可能にし、その場で品揃えを調整し、ターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーンを展開し、かつては実店舗の小売業者に委ねられていた粗利率を維持することを可能にします。さらに、AIを活用したシェードマッチングやバーチャル試着機能は、顧客がより正確な選択ができるようにすることで返品を最小限に抑えるだけでなく、全体的なショッピング体験を向上させる。これらのツールは、オンライン購入に対する消費者の信頼感を高め、最終的に売上転換率を高め、ブランド・ロイヤルティを育成し、ブランドがデジタル化が進むマーケットプレースでより良い競争を展開できるようにします。

偽造品とグレーマーケット・チャネル

2023年、EUの税関は1億5,200万点の偽造品を押収し、その総額は34億ユーロに上りました。特に、美容・パーソナルケア製品は被害を受けた上位5カテゴリーにランクインしており、この市場が偽造品に対して脆弱であることを浮き彫りにしています。フランスは大きな打撃を受け、正規の化粧品売上高が8億ユーロ減少しました。この大きな損失は、同国の経済に影響を与えただけでなく、製品認証プロセスが不十分で不透明なeコマース・プラットフォームに対する消費者の信頼も損なりました。オンラインマーケットプレースにおける偽造品の蔓延は、消費者が正規品と偽造品を見分けることをますます困難にし、問題をさらに悪化させています。さらに、高級な在庫管理単位(SKU)は利益率が高いため模倣品の格好の標的となっており、ブランド・エクイティを危うくし、保証費用を膨らませ、企業は模倣品対策にさらなるリソースを割かざるを得なくなっています。

セグメント分析

2024年には、パーソナルケアが欧州の美容・パーソナルケア市場の大半を占め、総売上高の86.86%を占めました。このセグメントは4.87%の将来CAGRを維持し、景気後退期でも衛生用品が非裁量的であることから回復力を示しました。パーソナルケアの中では、スキンケアが最大のサブカテゴリーとして浮上し、アンチエイジングソリューション、色素沈着治療、バリア修復をサポートする製品に対する需要の高まりに後押しされ、277億ユーロとなりました。ヘアケアは、頭皮用美容液やサルフェートフリーのクレンジングバーなどの革新的製品に支えられ、168億ユーロの売上を計上しました。オーラルケアも予防健康志向の高まりから恩恵を受け、パーソナルケアの優位性をさらに強めました。マスプライスのバス&シャワー製品は引き続き安定したベースライン数量を確保し、詰め替え用パウチや固形バーなどの持続可能なパッケージ形態は、アクセシビリティを犠牲にすることなく利益率の改善に貢献しました。

かつてはニッチなカテゴリーであったメンズグルーミングは、今や欧州の美容・パーソナルケア市場で最も急成長している分野のひとつとなっています。男性向けのグルーミング製品が社会的に大きく受け入れられ、より多くの男性がスキンケア、ヘアスタイリング、個人衛生ソリューションに取り組むようになりました。このカテゴリーの成長は、多機能クレンザー、高級ヒゲケア、男性特有のニーズに合わせたスキンケア製品など、ターゲットを絞ったイノベーションによって加速しています。フレグランス・ラインもその恩恵を受けており、性別を問わない発売で男女両方にアピールし、対応可能な市場を広げています。この勢いは、デオドラントや制汗剤の改良、特にアルミニウムフリーのオプションによってさらに後押しされ、消費者の安全性への懸念に対応し、より幅広い健康志向の消費者を惹きつけています。男性用グルーミング製品のシェアは、パーソナルケアの中核製品に比べるとまだ小さいが、その急速な拡大は市場力学の長期的な変化を示唆しています。

2024年には、プレミアム美容・パーソナルケアラインが市場総売上高の約3分の1を占め、欧州の美容シーンにおける存在感の大きさを際立たせる。これらのプレミアム製品は、レチナアルデヒドのナノカプセル化など、最先端の皮膚化粧品イノベーションで消費者を魅了し、30mlの美容液で80ユーロを超える価格を正当化しています。一部の消費者は、裁量的なアイテムへの支出を抑えているが、必要不可欠なスキンケアカテゴリーのプレミアム製品への忠誠心は揺るぎないです。高級フレグランスメゾンは、詰め替え用ステーションを展開することで、このセグメントの魅力を高めています。これに対し、ナショナルブランドは、付加価値パックやロイヤルティバンドルを導入し、価格に敏感な消費者のランクダウンを防ごうとしています。科学的信頼性とブランドの威信が融合したプレミアム・セグメントは、地歩を固めているだけでなく、市場シェアの拡大も視野に入れています。

すでに大きな存在感を示しているにもかかわらず、プレミアム製品は2030年までのCAGRが5.71%と予測され、市場で最も急成長するセグメントとなります。この成長軌道により、プレミアムラインは、この期間の業界増収の半分を占めることになり、市場拡大において極めて重要な役割を果たすことが明らかになりました。この急成長は、消費者が生活費の問題に直面しながらも、必要不可欠なスキンケアにおいて、性能重視の処方と長期的なメリットを選択することが原動力となっています。買い物客は特定の美容カテゴリーで節約する一方で、効能の高い高級スキンケアアイテムにこだわり続けています。さらに、高級フレグランスの詰め替え用イニシアチブは、持続可能性の動向に共鳴するだけでなく、ブランドロイヤリティを強化し、成長を促進する感情的な絆を育みます。慎重な支出や、スーパーマーケットでのグレードアップした選択肢へのシフトにより、大衆市場セグメントが衰退する中、イノベーション主導のアプローチにより、プレミアムは他の市場セグメントを凌駕し、急速に上昇します。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 欧州の美容・パーソナルケア市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 欧州の美容・パーソナルケア市場で最も急成長しているセグメントは何ですか?
  • 欧州の美容・パーソナルケア市場における主要企業はどこですか?
  • オンライン小売の普及率はどのくらいですか?
  • パーソナルケア市場の中で最大のサブカテゴリーは何ですか?
  • メンズグルーミング市場の成長はどのように進んでいますか?
  • 偽造品による損失はどのくらいですか?
  • 2024年のパーソナルケア市場の売上高はどのくらいですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • プレミアム化が大衆市場の成長を上回る
    • オンラインD2Cとマーケットプレイスの急増
    • クリーンで微生物にやさしい製剤への志向
    • ヘアケアの年齢を問わない「肌化」(アンダー・ザ・レーダー)
    • AIを活用したハイパー・パーソナライゼーション・ツール(アンダー・ザ・レーダー)
    • 消費者の口腔衛生に対する意識の高まり
  • 市場抑制要因
    • 偽造品とグレーマーケット・チャネル
    • 小売業者のプライベートブランド価格圧力
    • 細分化されたエコラベル規制(アンダー・ザ・レーダー)
    • 高い製造コストと原材料費が市場を制限
  • バリューチェーン分析
  • 規制情勢
  • テクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • パーソナルケア
      • ヘアケア
      • シャンプー
      • コンディショナー
      • ヘアカラー
      • ヘアスタイリング製品
      • その他
      • スキンケア
      • フェイシャルケア製品
      • ボディケア製品
      • リップ&ネイルケア製品
      • バス&シャワー
      • シャワージェル
      • 石鹸
      • その他
      • オーラルケア
      • 歯ブラシ
      • 歯磨き粉
      • 洗口剤および含嗽剤
      • その他
      • 男性用グルーミング製品
      • デオドラント・制汗剤
      • 香水とフレグランス
    • 化粧品/メイクアップ製品
      • フェイシャル化粧品
      • 目元用化粧品
      • リップ・ネイル化粧品
  • カテゴリー別
    • プレミアム製品
    • マスプロダクト
  • 成分タイプ
    • ナチュラル・オーガニック
    • 従来型/合成
  • 流通チャネル
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 薬局/ドラッグストア
    • オンライン小売店
    • その他のチャネル
  • 地域別
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • ロシア
      • オランダ
      • ポーランド
      • ベルギー
      • スウェーデン
      • その他欧州地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • L'Oreal S.A.
    • Unilever PLC
    • Procter & Gamble Co.
    • Estee Lauder Companies Inc.
    • Beiersdorf AG
    • Shiseido Co. Ltd.
    • Natura & Co.
    • Colgate-Palmolive Co.
    • Coty Inc.
    • Henkel AG & Co. KGaA
    • LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SE
    • Johnson & Johnson Consumer Health
    • KAO Corp.
    • L'Occitane International SA
    • Puig SL
    • Oriflame Holding AG
    • The Body Shop Intl.
    • Interparfums SA
    • GlaxoSmithKline Consumer Healthcare

第7章 市場機会と将来の展望