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市場調査レポート
商品コード
1851857
ソーラーカー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Solar Vehicle - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ソーラーカー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月07日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ソーラーカー市場は、2025年に6億2,000万米ドルを生み出し、2030年には24億1,000万米ドルに達する勢いです。

太陽光発電(PV)のコストは低下し、現在では電気自動車の主要地域で一般的なグリッド電力価格を下回っており、新興のソリッドステート・バッテリーと相まって、車両一体型ソーラー・システムを経済的に実行可能なものにしています。EUのFit-For-55パッケージやカリフォルニア州の先進クリーントラック規制などのゼロ・エミッション車両義務化によって、早期採用企業が利益を獲得し、OEMの信頼できる受注パイプラインが下支えされます。レガシー自動車メーカーがソーラールーフ計画を加速させる一方、専門メーカーがPVスキンの表面積を最大化する軽量シャシーを改良しているため、競合は激化しています。また、電力需要のピーク時に自動車やトラックを移動可能な電力資産に変身させる双方向ビークル・ツー・グリッド・モデルへの関心の高まりも需要に反映されています。
世界のソーラーカー市場動向と洞察
主要EV市場における太陽光発電のLCOEがグリッド電力を下回る
太陽光発電の電力平準化コストは、主要な電気自動車普及地域においてグリッドパリティを達成し、車両統合型太陽光発電システムの経済計算を根本的に変えています。フラウンホーファーISEの2024年分析によると、カリフォルニア、ドイツ、中国東部では、太陽光発電+蓄電池の構成により、従来のグリッド料金より20~30%低いコストで電力を供給できるようになりました。このコスト優位性は、運用経費を削減しながらエネルギー自立を達成できるソーラーカー所有者にとって、魅力的な価値提案を生み出します。ユーティリティ・スケールの太陽光発電の生産能力が2025年までに世界で1.8テラワットに達すると、この動向は加速し、規模の経済によるコスト削減がさらに進みます。屋根の面積が大きい商用車は、エネルギー消費の大部分を相殺するのに十分な電力を発電できるため、フリート事業者はこのダイナミズムから利益を得ることができます。この経済的利点は、電気料金が高く、太陽光照射量が豊富な地域で顕著になり、ソーラーカー採用の地理的ホットスポットが形成されます。
政府によるゼロ・エミッション・フリート義務化が商業的採用を促進
主要な自動車市場の規制枠組みでは、商用車へのゼロエミッション車の導入がますます義務化され、ソーラー強化型電気自動車に対する予測可能な需要が生まれています。EUのFit-For-55パッケージは、2025年までに新型都市バスの30%をゼロ・エミッションにすることを義務付け、2030年までに65%まで引き上げます。カリフォルニア州の先進クリーントラック規制は、2030年までにトラック販売台数の40%をゼロ・エミッションにすることを義務付けています。これらの規制は、航続距離の延長と充電インフラへの依存度の低減が運用上の利点となる商用用途において、ソーラー車両を特に優遇しています。フリートオペレーターは、太陽光発電の統合により、最適な条件下で車両の航続距離を20~30%延長できることを認識しており、充電頻度を減らし、ルートの柔軟性を向上させることができます。航空機の調達サイクルは通常5~7年であり、早期のコンプライアンス遵守は長期契約に有利に働くため、規制の勢いはソーラー商用車を開発するメーカーに先行者利益をもたらします。政府によるインセンティブは、ゼロエミッション商用車に対する税額控除や加速償却スケジュールを通じて総所有コストを削減することで、採用をさらに後押ししています。
PV内蔵ボディパネルの高い資本コスト
車載一体型太陽光発電システムの製造コストは、従来の自動車部品よりも大幅に高いままであり、大量市場導入を制限する価格障壁となっています。車載用に設計された特殊な太陽電池は、据置型太陽光発電設備で達成される規模の経済性に欠けるカスタム製造プロセスを必要とし、その結果、コストは標準的な太陽電池モジュールよりもワット当たり3~4倍高くなります。統合の複雑さは太陽電池にとどまらず、特殊なワイヤーハーネス、電力管理電子機器、衝突安全基準を維持しながら太陽光発電コンポーネントを搭載するための構造変更など多岐にわたる。2024年に生産を開始したオペス・ソーラー・モビリティのドイツ新工場は、車載用太陽電池モジュールの製造規模を達成するための取り組みです。しかし、生産コストは従来の自動車部品に比べて高止まりしています。コスト・プレミアムは、価格に敏感なメーカーが追加的な部品費用を吸収する能力に限界がある大衆車にとって、特に困難となります。しかし、光電池の材料コストの低下と製造量の増加は、市場が成熟し規模が拡大するにつれてコスト障壁が減少することを示唆しています。
セグメント分析
2024年のソーラーカー市場シェアは乗用車が98.78%を占めるが、商用車はCAGR 55.39%(2025~2030年)と最も速い成長軌道を示します。トラック、バス、配送車の屋根面が大きいため、より大規模な太陽光発電設備を設置することができ、有意義なエネルギー貢献が期待できます。同時に、予測可能なルートパターンにより、フリートオペレーターはソーラー充電戦略を最適化することができます。乗用車は、特に消費者が純粋な経済的リターンよりも環境面での差別化を重視する高級車セグメントにおいて、プレミアム・ポジショニングとエネルギー自律型ブランディングから恩恵を受ける。
商用車の勢いは、フリートオペレーターが総所有コストの最適化とゼロ・エミッション義務化の規制遵守に重点を置いていることを基盤としています。フリックスバスが都市間バスにソーラーパネルを導入したことは、民間事業者がソーラー技術を活用して燃料コストを削減し、長距離路線で電気航続距離を伸ばすことを示しています。フリート・アプリケーションは、集中メンテナンス機能や、ルート計画や駐車戦略を通じてソーラー充電を最適化できるプロのドライバーからも利益を得ています。商用セグメントの成長軌道は、フリート採用が製造規模の拡大とコスト削減を促進し、最終的に乗用車用途に利益をもたらすことを示唆しています。
ハイブリッド電気自動車は、2024年のソーラーカー市場シェアで99.38%を占めたが、これはメーカーが開発の複雑さと規制リスクを最小化するため、ソーラー・システムを既存のハイブリッド・プラットフォームに統合したためです。しかし、バッテリー電気自動車は、固体バッテリー技術によってより効率的な太陽エネルギーの貯蔵と利用が可能になるため、CAGR 60.83%(2025~2030年)で加速します。4年以内に発売が予定されているトヨタのソリッドステート・バッテリーのロードマップは、コストを20~40%削減しながら電気航続距離を2倍にすることを約束しており、ソーラー・インテグレーションにとって魅力的なプラットフォームを生み出します。プラグインハイブリッド電気自動車は、従来のパワートレインから移行する消費者に柔軟性を提供しながら、ソーラー充電機能を組み込んだ中間的な位置を占めています。
バッテリー電気自動車へのシフトは、エネルギー貯蔵効率の向上とバッテリーコストの低下により、純粋な電気パワートレインがソーラー・アプリケーションにとってより現実的なものとなっていることを反映しています。次世代電池セル技術に関するステランティスとCEAのパートナーシップは、メーカーが太陽エネルギー利用を最適化する先進化学ソリューションをいかに追求しているかを示しています。この移行は、航続距離不安を軽減し、ソーラーカーが系統充電に取って代わるのではなく、補完することを可能にする充電インフラの拡大からも恩恵を受ける。バッテリーのエネルギー密度が向上し、コストが低下するにつれて、パワートレインが簡素化され、エネルギー管理システムが最適化されるため、純粋な電気自動車プラットフォームは太陽電池との統合にとってますます魅力的になります。
地域分析
アジア太平洋地域はソーラーカー市場で最大のシェアを占めており、2024年には56.79%に達します。これは中国のPVモジュール生産量が世界の90%を占めていることと、日本の高効率セルの研究開発体制が充実していることが背景にあります。中国の「メード・イン・チャイナ2025」や日本のNEDO補助金などの政府プログラムは、現地での部品調達の優位性を促進し、材料費を圧縮します。BYDの日本への越境進出は、製造規模のメリットをプレミアム輸出市場にも拡大しようという中国の意向を示しています。トヨタとシャープは、国内の競争力を維持するタンデムセルを共同開発しています。
北米は、カリフォルニア州のゼロ・エミッション義務化とインフレ抑制法の国産太陽電池に対する生産税控除により、2番目に速い成長経路をたどりました。同地域ではピックアップトラックやSUVが主流で、PVアレイ用の広大な屋根面積を確保しています。リビアンは、余剰電力をイリノイ工場の充電器に供給するコミュニティ・ソーラー・プログラムを試験的に導入しており、工場からフリートへの循環の可能性を示しています。
欧州では、EU全体のFit-For-55目標に支えられた各国のインセンティブがモザイク状に存在します。EU圏レベルでは規制の確実性はあるもの、付加価値税の減免措置やインフラの密度はまちまちで、需要プロファイルはバラバラです。2024年に1,000万ユーロを確保した後、ライトイヤーが組み込み型PVキットの供給に軸足を移したことは、フルビークル生産の資本集約度と、モジュラー式サプライチェーンの役割に対する欧州の開放性を示しています。ドイツのOpes Solar Mobility施設は、EUのアジア系モジュールメーカーへのエクスポージャーを部分的に軽減し、地政学的な輸入依存度を減らすためにOEMの現地化戦略を支援しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 主要EV市場で太陽光発電のLCOEが系統電力を下回る水準に低下
- 政府によるゼロエミッション車の義務化(EUのFit-For-55、カリフォルニアACTなど)
- フリートオーナー向けの新たな双方向V2G収益モデル(過少報告)
- 一体型PVスキンによるバッテリーからホイールまでの効率向上
- エナジーオートノミー」バッジによるプレミアムセグメントOEMブランディングの優位性
- 超軽量ソーラーシャーシを可能にする固体電池のブレークスルー(過少報告)
- 市場抑制要因
- PV内蔵ボディパネルの高い資本コスト
- 公道走行可能な太陽光発電ルーフの統一ホモロゲーション規格の欠如
- 太陽光発電複合材料のリサイクルインフラは限られている
- 標準化された充電統合を複雑にする断続的な電力出力
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力/消費者
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- 車両タイプ
- 乗用車
- 商用車
- 電動ドライブトレイン・タイプ
- バッテリー電気自動車(BEV)
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
- プラグインハイブリッド車(PHEV)
- バッテリー化学
- リチウムイオン(NMC/LFP)
- 固体リチウム金属
- 鉛酸
- ソーラーパネル技術
- 単結晶シリコン
- 多結晶シリコン
- 薄膜(CIGS/ペロブスカイト)
- 充電アーキテクチャ
- オンボード・ソーラー専用
- ソーラー+プラグイン・ハイブリッド充電
- 地域
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ロシア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- エジプト
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Lightyear Technologies B.V.
- Sono Motors GmbH
- Toyota Motor Corporation
- Ford Motor Company
- Cruise Car Inc.
- Stellantis N.V.(incl. FCA brands)
- Tesla Inc.
- Hanergy Mobile Energy
- Venturi Automobiles
- Aptera Motors Corp.
- Squad Mobility
- Sunreef Yachts Eco-Cars Division
- Mitsubishi Motors Corporation
- Nissan Motor Co.
- EdisonFuture(SPI Energy)


