デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1827494

ソーラーカー市場:車両タイプ、車両走行距離、オートメーションレベル、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測

Solar Vehicle Market by Vehicle Type, Vehicle Range, Automation Level, End-user - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 196 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
ソーラーカー市場:車両タイプ、車両走行距離、オートメーションレベル、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ソーラーカー市場は、2032年までにCAGR 10.36%で707億5,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 321億4,000万米ドル
推定年2025 354億8,000万米ドル
予測年2032 707億5,000万米ドル
CAGR(%) 10.36%

ソーラーカーを形成する技術的、商業的、規制的な力と、リーダーが優先すべき戦略的課題に関するエグゼクティブの方向性

太陽光発電の技術革新、高度なエネルギー貯蔵、自動車の電動化の急速な融合は、モビリティと電力を再考する組織にとって独特の機会を生み出しています。このイントロダクションでは、ソーラーカーの状況を形成している技術、商業、政策の動向を概説し、エグゼクティブが早期に優位性を獲得するために取り組むべき戦略的課題を明らかにします。本レポートでは、抽象的な予測ではなく、現実的な導入促進要因に焦点を当て、現実の実現可能性を決定する運用、規制、供給サイドの検討を強調しています。

車両運行会社、公共機関、輸送に特化した企業にとって、統合型太陽電池アレイの付加価値は、航続距離の向上にとどまらず、排出削減、エネルギーコストの相殺、分散型電源のための耐障害性の強化にまで及ぶ。一方、OEMとサプライヤーは、重量、空気力学、システム統合に関連するトレードオフに直面し、協調的な製品と製造戦略を必要とします。本セクションでは、核となる概念を明確にし、結果に重大な影響を与える性能変数を定義し、技術の成熟と調達・導入の決定との交差を強調することで、以降の分析の基調を整えます。

PVの技術革新、ストレージの進歩、規制の勢い、ソフトウェア別エネルギー制御が、ソーラーカーの実現可能性と魅力をどのように変容させているか

ここ数年、太陽エネルギーを利用する自動車の可能性を再定義する基礎的な変化が起きており、こうした変化はさらに加速しています。太陽電池の効率、軽量構造の統合、柔軟なフォームファクターの進歩により、自動車の表面に太陽電池を設置できる場所と方法が拡大した。同時に、バッテリー化学の改良とパワーエレクトロニクスの開発により、性能のトレードオフが狭まり、設計者はエネルギーの回収、貯蔵、管理をよりシームレスに統合できるようになりました。

同時に、政策枠組みや調達プログラムは、一部の管轄区域では、熱望的目標から運用義務へと移行しつつあり、低排出フリート・ソリューションへの需要シグナルを生み出しています。民間の調達動向もまた、単純な取得コストよりもトータル・ライフサイクル・バリューへの関心の高まりを反映しており、長期にわたってエネルギー回復力と運転費用の削減を実現するソリューションが好まれています。さらに、予測エネルギー管理、テレマティクス、ソフトウェア定義制御システムなどのデジタル化は、太陽光発電アレイを有用な運用成果に結びつける差別化の核となりつつあります。これらの変革的なシフトを総合すると、製品ロードマップ、サプライチェーンの優先順位、効果的な導入拡大に必要なパートナーシップの性質が変わりつつあります。

2025年の関税環境はサプライチェーン戦略を再構築し、現地化、ポートフォリオの多様化、貿易別変動に対処するための契約上の保護を促しました

米国による2025年の関税と貿易措置の発動は、ソーラー車両の開発と展開に関わる利害関係者に新たなサプライチェーンの複雑さをもたらしました。関税によるコスト圧力は、多くの関係者に調達地域とサプライヤー契約の見直しを促し、短期的な切り替えコストと長期的な調達戦略の再構築を促しています。輸入太陽電池モジュール、特殊部品、組立サブシステムに依存しているメーカーは、当面のマージンへの影響と、供給の継続性を確保する運営上の必要性とのバランスを取らなければならなくなりました。

その結果、いくつかの適応策が生まれました。一部の企業は、特定の部品の現地化を加速させ、地域ごとの組み立てやモジュール設計に投資することで、貿易関連の変動にさらされるリスクを軽減しました。また、サプライヤーのポートフォリオを複数の調達地域に分散させて柔軟性を確保する企業もあれば、垂直統合を進めて重要な能力を内部化する企業もありました。同時に、財務・調達チームは、突然の政策転換に備え、契約上の保護、ヘッジ戦略、シナリオプランニングに重点を置くようになりました。これらの反応を総合すると、関税は一過性の価格設定ではなく、サプライチェーンや調達慣行を構造的に変化させる触媒として機能することがわかる。

自動車のタイプ、航続距離プロファイル、自動化レベル、多様なエンドユーザーのニーズが、ソーラー統合の優先順位と商業化の道筋をどのように決定するかを明らかにする、実用的なセグメンテーション・インテリジェンス

セグメントに特化した視点により、製品設計と商業化の優先順位に影響を与える、車両の典型的なタイプにおける明確な技術要件と展開経路が明らかになります。大型商用車から乗用車や二輪車に至るまで、車両の種類によって、表面積重量比、デューティサイクル、顧客の期待などが異なり、それがソーラー統合のアプローチやエネルギー管理戦略を形作っています。例えば、商用車では屋根面積が大きく、走行ルートが予測しやすいため、絶対的なエネルギー回収量が多くなりますが、二輪車ではより薄く柔軟なパネルが求められ、コストと耐久性が優先されます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 高効率ペロブスカイト太陽電池をEVルーフに統合
  • 車両の航続距離を延長する軽量太陽光強化ボディパネルの開発
  • AI駆動型太陽光追跡システムの導入による太陽光発電出力の最適化
  • スマートグリッドネットワークと統合された太陽光発電充電ステーションの出現
  • 車台下部のエネルギー収集と再利用のための両面太陽光モジュールへの投資
  • 太陽光モビリティエコシステムにおける自動車メーカーとエネルギー供給業者の連携
  • 規制上のインセンティブが都市部の車両群におけるソーラーカー統合のパイロットプログラムを推進
  • 車両製造プロセスを合理化するための太陽光発電統合プロトコルの標準化

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 ソーラーカー市場:車両タイプ別

  • 商用車
  • 乗用車
  • 二輪車

第9章 ソーラーカー市場:車両走行距離別

  • 長距離車両
  • 中距離車両
  • 短距離車両

第10章 ソーラーカー市場:オートメーションレベル別

  • 自律型
  • マニュアル

第11章 ソーラーカー市場:エンドユーザー別

  • 自動車
  • 電力会社
  • 政府と軍隊
  • 公共交通機関当局
  • 観光とレジャー
  • 輸送・物流

第12章 ソーラーカー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 ソーラーカー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 ソーラーカー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Toyota Motor Corporation
    • Hyundai Motor Company
    • BYD Company Ltd.
    • BMW AG
    • Fisker, Inc.
    • ElectraMeccanica Vehicles Corp.
    • Sono Motors GmbH
    • Aptera Motors, Inc.
    • Lightyear N.V.
    • Tesla, Inc.
    • Volkswagen AG
    • General Motors Company