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市場調査レポート
商品コード
1851751
RVレンタル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Recreational Vehicle Rental - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| RVレンタル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月07日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
RVレンタル市場は2025年に27億2,000万米ドル、2030年には36億2,000万米ドルに達すると予測され、CAGRは5.88%で推移します。

燃料のインフレやゾーニングの制約で運営コストが上昇する中でも、一貫した成長が見られます。ドライブ旅行への構造的な軸足が需要を押し上げ、ピアツーピアの予約プラットフォームが普及し、最新の車両を運転しやすく維持しやすくするデザインのアップグレードが進んでいます。事業者は、車両の稼働時間を向上させるためにテレマティクスの展開を加速させており、一方、いくつかの州やEU諸国の政策立案者は、ゼロ・エミッションのインセンティブを車両の回転率と関連付けようとしています。競争力学は、統合の試みが独占禁止法上の精査を受ける中、依然として流動的であるが、調達と保険における規模の優位性は、引き続き大規模な車両所有者に有利です。
世界のRVレンタル市場の動向と洞察
国内ドライブ旅行の急増
国内ロードトリップ旅行は、パンデミックの回避策から主流のレジャー選択へと移行しました。調査によると、米国の旅行者の70%が2025年中に少なくとも1回はドライブ旅行を計画しており、2023年の57%から増加しています。裕福な世帯がこの傾向に加わり、旅行者数を減少させることなく、1日あたりの平均レンタル料金を引き上げています。ドライブ旅行者は自己完結型のモビリティを求めるため、車内にシャワーやWi-Fiを完備した電動ユニットを利用する家族が増えています。旅行代理店の報告によると、2025年半ばに予約されたパッケージ・バケーションの約半数がドライブインを中心とした旅程であり、これは前年の2倍です。このような継続的な採用は、RVレンタル市場に直接利益をもたらす個人旅行への永続的なシフトを裏付けるものです。
ピアツーピア(P2P)レンタルプラットフォームの拡大
P2Pネットワークは、利用されていない在庫を掘り起こしました。Outdoorsyだけで、2024年に生涯予約額が30億米ドルを突破し、2029年までに80億米ドルを目標としています。ホストの成長はプロの車両増設を上回り、RVレンタル市場がバランスシートへの大きな投資をすることなく車両の選択肢と地理的範囲を広げるのに役立っています。P2Pの平均旅行日数は7日に増加し、都市部のレンタル利用者のラストワンマイルの問題を解決するデリバリーサービスが後押ししています。プラットフォーム保険プログラムと年中無休のロードサイド・サポートにより、初めて利用するユーザーのリスク認知度が低下。魅力的なユニットエコノミーにより、価格上昇率はホテルのインフレ率を下回り、リピート予約を促進するバリューギャップを拡大しています。
高い維持費と保険料
現代のRV車は、複雑なバッテリー、スライドアウト、インフォテインメント・システムを搭載しているため修理代が高く、熟練した技術者は依然として不足しており、ワークショップの人件費はトップ市場で1時間あたり160米ドルを超えています。大規模なフリートは、小規模なオーナーにはかなわない複数車両保険を交渉することができ、RVレンタル市場のコスト格差を広げています。予防プログラムや延長保証は役立つが、資本支出を必要とするため、キャッシュフローに制約のある事業者には重荷となっています。
セグメント分析
フリートオペレーターが2024年の売上の70.37%を占める一方、個人オーナーが最も急成長しました。企業フリートは規模を拡大することで、一括購入割引、集中メンテナンス、包括保険を確保できます。コンソリデーターは、地域的なカバレッジを拡大するために、ボルトオンの買収を追求するが、競合監視団は、オーストラリアのApollo TourismとTourism Holdingsの提案のような反競争的な動きを阻止しています。ゼロ・エミッション義務化に関連するコンプライアンス・コストは、デポ充電器や技術者の再教育に資金を提供できる、資本力のある車両に有利です。
個人オーナーは、P2Pプラットフォームがターンキーの予約、確認、保険を提供することで成功を収める。その多くは、地域のイベントやペットフレンドリーなキャンピングカーなどのニッチなフォーマットをターゲットにすることで、より高い年間利用率を達成しています。プラットフォームが提供するメンテナンス・ネットワークにより、小規模オーナーはインフラを構築することなく安全点検に対応できます。こうした力学は、個々のホストを直接的な代替物ではなく、機敏な補完物として位置づけ、最終的にRVレンタル市場全体の選択肢を豊かにしています。
オンラインチャネルは、2024年のレンタルの61.55%を獲得し、8.01%の割合で複合化しました。リアルタイムの在庫、ダイナミックな価格設定、統合された支払いにより、予約の窓口が数週間から数日に短縮されます。若年層のレンタル利用者は旅行計画にモバイルアプリを利用し、オペレーターは360度の車両ツアーやAIチャットサポートを提供するようになります。
オフライン予約は、初めて利用するユーザーが車両のクラス、キャンプ場の選択、ルートの安全性に関する助言を求める複雑な旅程に依然として関連しています。オペレーターはますますチャット・ツー・ストアモデルを統合しています。このハイブリッド・アプローチは、RVレンタル市場の規模を拡大しながらも、個人的なサービスによる信頼の優位性を維持します。
地域分析
北米は2024年に46.78%の売上シェアを維持した。米国は広範なキャンプ場網、成熟した保険商品、高い可処分所得を供給し、RVレンタル市場を活況に保っています。カリフォルニア州の先進クリーントラック規制は、すでに9つの州でも採用されており、2025年からはゼロ・エミッションの販売拡大が義務づけられます。カナダは、広大な原生林ルートと国内観光のための税制優遇措置から恩恵を受け、メキシコは、高速道路の整備と中間層の拡大により対応可能な需要が拡大し、早くから有望視されています。
アジア太平洋は、2030年までのCAGRが11.35%と最も速いです。日本は、2024年時点でキャンピングカーの登録台数が16万5,000台、認定RVパークが500カ所以上でリードしています。中国のレンタカー・エコシステムは、国内のEVサプライチェーンと新しい高速道路回廊を背景に急成長します。オーストラリアは依然としてバックパッカー向けの中心的なサーキットであるが、競合当局は価格を引き上げる可能性のあるフリートの合併に反対しています。インドでは、初回旅行者のパイプラインが充実しており、各州の観光局がRVレンタル市場への参入障壁を低くするため、道路脇のアメニティに資金援助しています。
欧州は、国境を越えた旅行の規則が調和し、低排出ガスゾーンが拡大するにつれて安定した成長を遂げています。Erwin Hymer Groupは、2024年に33億6,000万米ドルの売上高で23.6%の欧州市場シェアを獲得しました (erwinhymergroup.com)。ドイツのアウトバーン網とディーラー密集地が高い買い替え需要を促進する一方、フランスとスペインは海岸沿いの集客力と確立されたキャンプ場文化に依存しています。東部EU加盟国は、結束基金による道路整備を受け、RVの普及率を徐々に高めています。ノルウェーからイタリアにかけての電気充電回廊は、バッテリー駆動のモーターホームに対する信頼性を高め、欧州をゼロエミッション・フリートのテストベッドとして位置づけています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 国内ロードトリップ観光の急増
- ピアツーピア(P2P)レンタルプラットフォームの拡大
- ミレニアル世代とZ世代の可処分所得の増加
- テレマティクスが可能にするフリート稼働時間の最適化
- 移動式ポップアップスペースとしてのRV車の企業利用
- ゼロエミッションRVのインセンティブが車両の電動化を加速させる
- 市場抑制要因
- 高い維持費と保険料
- 季節性による資産稼働率の低下
- RV車夜間駐車に関する自治体の規制
- ターンアラウンドを遅らせる部品供給のボトルネック
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 供給企業の交渉力
- 消費者の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- レンタル業者タイプ別
- 個人および個人オーナー
- フリートオペレーター
- 予約タイプ別
- オフライン予約
- オンライン予約
- 製品タイプ別
- 電動RV車
- クラスAモーターホーム
- クラスBモーターホーム
- クラスCモーターホーム
- 牽引式RV
- フィフスホイールトレーラー
- トラベルトレーラー
- トラックキャンパー
- スポーツ・ユーティリティ・トレーラー
- 電動RV車
- レンタル期間別
- 短期(1~7日間)
- 中期(8~30日)
- 長期(30日以上)
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ロシア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Cruise America
- Apollo Tourism & Leisure Ltd
- Outdoorsy, Inc.
- RVshare
- McRent
- Indie Campers
- RoadSurfer GmbH
- Camplify
- Yescapa
- El Monte RV
- Just Go Motorhome Hire
- Escape Campervans
- JUCY Rentals
- Spaceships Rentals
- Bunk Campers


