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市場調査レポート
商品コード
1851576
ダッシュボードカメラ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Dashboard Camera - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ダッシュボードカメラ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月07日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ダッシュボードカメラの市場規模は、2025年に54億米ドルとなり、CAGR 10.50%を反映して2030年には88億9,000万米ドルに達すると予測されます。

この拡大は、欧州における車載データレコーダーの義務化、北米における保険テレマティクスプログラムの拡大、フリートオペレーターの間で認知価値を高めるAIの急速な統合に起因します。一方、アジアでは自動車生産が盛んで、テレマティクスに親和的な保険会社がこの地域の急成長を支えています。技術的な差別化はハードウェアからソフトウェアへと軸足を移し、クラウドに接続されたアナリティクス、GDPRに準拠したストレージ、耐熱設計がブランドの好みを左右するようになっています。アフターマーケット専門業者、フリートテレマティクスベンダー、OEMが同じコネクテッド・ビデオの機会に集中し、新たなパートナーシップやホワイトラベル供給モデルを促進するため、競争は激化しています。
世界のダッシュボードカメラ市場動向と洞察
欧州のeCall-Event Data Recorder義務化により工場装着ダッシュカムが普及
2024年7月の規制により、EU域内のすべての新型乗用車に衝突関連データの保存が義務付けられます。メーカーはコンプライアンス上の差別化要因を獲得し、サプライヤーは長期的なプラットフォーム台数を確保し、アフターマーケットブランドはディーラーの付属品や車両の後付けに軸足を移さなければならないです。ドイツのTier-1エレクトロニクス企業は、GDPR対応ファームウェアと暗号化ストレージで迅速に動き、グローバル・プラットフォームがEUで検証された技術を他市場に輸出する際に優位に立っています。
米国と英国のロジスティクスにおけるAI対応フリートビデオテレマティクスの採用
大手輸送会社はインシデントレビューから予測コーチングに移行しました。AI分析が自動的にテールゲーティング、注意散漫、疲労にフラグを立て、安全管理者が早期に介入し、クレームを削減し、保険料の値下げ交渉を可能にします。スケーラブルなクラウドレビューにより、手作業による映像の検索が削減され、数千台のトラクターやバンにわたって企業展開が可能になります。独自のコンピュータ・ビジョン・スタックを所有するベンダーは、ビデオファーストの差別化を熱望するテレマティクス・インテグレーターとの戦略的パートナーシップを獲得しています。
GDPRによるドイツとオーストリアの録画制限
ループ録画、匿名化、最小限の保存期間が義務付けられ、ファームウェアの複雑さとコストが上昇。オーストリアの交通当局は、非遵守に対して最高2,000万ユーロ(2,180万米ドル)の罰金を課しています。ドイツの連邦裁判所が訴訟におけるダッシュカムの証拠を認めたことで、法的明確性は改善されたが、ハードウェアベンダーは依然として地域固有のSKUを必要としており、規模の経済を侵食しています。
セグメント分析
2024年の市場シェアは、基本的なダッシュカム技術が58%を占め、スマート/AI統合型が2030年までのCAGRで最速の12.2%を記録。スマート・モデルはビデオをコーチング・アラートに変換し、フリートがクレームを削減し、保険料を引き下げる交渉を支援します。個人ユーザーは費用対効果の高い証拠を得るためにベーシックなユニットを購入しているが、高級志向のバイヤーはクラウドアップロードが可能なアプリ連動型デバイスを選ぶ傾向が強まっています。コンピュータ・ビジョンのIPを管理するサプライヤーは、定期的なサブスクリプション収入を確保し、ダッシュボードカメラ市場におけるハードウェアのコモディティ化を緩和しています。
同時に、保険会社は保険料交渉の際にAIが生成したリスクプロファイルを引き合いに出し、保険会社および自賠責保険会社の両方からの需要を強化しています。個人の自動車所有者は価格重視の姿勢を崩さないが、高級志向の購入者は緊急アップロードや遠隔監視の安心感を提供するアプリ機能付きデバイスに惹かれています。無線アップデートが一般的になるにつれ、光学的なものよりもファームウェアのロードマップが、ダッシュボードカメラ市場におけるブランドの粘り強さを支えることになると思われます。
2024年の売上シェアは、シングルチャンネル設計が72%でトップだが、デュアルチャンネルシステムは、フォワードプラスキャビンエビデンスに対するフリート需要を背景に、CAGR 11.1%で成長しています。ロジスティクス企業の報告によると、室内映像が利用可能な場合、紛争解決は30%迅速化し、より高い資本支出を実証しています。ライドヘイリングのドライバーや両親がマルチビューキットのニッチな小売顧客を形成している一方、OEMは既存のパークアシストセンサーを統合して選択的なキャビン録画をトリガーし、プライバシー遵守と対象範囲の拡大を融合させています。
リヤビュー+キャビンビューの消費者への普及は遅れており、設置の複雑さとプライバシー保護のためらいが普及を妨げています。とはいえ、ライドヘイリングのドライバーや親は、360°の視界にお金を払うことを厭わないニッチな層です。OEM各社は、既存のパークアシストセンサーを活用し、安全性とプライバシー遵守を融合させた選択的な室内録画を試みています。
地域分析
2024年のシェアは35%で欧州がリード、これはeCall-Event Data Recorderの義務化によってビデオ証拠が制度化されたことによる。保険会社が保険金請求のトリアージに映像を採用しているため、北欧市場は平均を上回る装着率を示しています。自動顔ぼかしなどのプライバシー保護措置は今や基本仕様となっており、開発の複雑さを増しつつも消費者の信頼を高めています。
2030年までのCAGRはアジアが最速の11.6%を記録。中国は、製造業のスケールメリットと、コネクテッド・カメラを推奨する自治体のスマートシティ助成金から恩恵を受ける。韓国の保険会社は構造化されたテレマティクス・クレジットを提供し、家庭への普及を加速させる。インドの2026年の商用ADAS要件は、同国を主要な需要触媒として位置づけています。現地のサプライヤーは、道路交通高速道路省のガイドラインに基づき、モンスーン湿度用に調整された堅牢なユニットをすでに試験的に導入しています。
北米ではフリートが堅調な勢いを見せています。運送会社は既存のELDやルート最適化スタックにビデオを統合し、先進的な保険会社やリスク管理プールは訴訟コストを抑制するためにカメラの証拠を支持しています。南西部の酷暑地域は、中東やアフリカの気候とともに、依然としてハードウェアの信頼性問題によって制約を受けています。耐熱設計に投資するベンダーは、検証されたフィールドデータが現れるにつれて、潜在的な可能性を解き放つことになります。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 欧州のeCall-Event Data Recorder義務化が工場装着型ダッシュカムを牽引
- 米国と英国のロジスティクスにおけるAI搭載フリートビデオテレマティクスの導入状況
- Tesla、BMW、HyundaiによるOEM搭載ダッシュカムがAPACでの普及を加速
- カナダと韓国の保険テレマティクス割引
- 政府商用車両ビデオ証拠規制(例:インド2026年規制)
- 保険会社主導の4K/UHDビデオ画質採用によるクレームの明確化
- 市場抑制要因
- GDPRによるドイツとオーストリアにおける記録制限
- コネクテッド・ダッシュカムにおけるサイバー脆弱性の開示
- 熱による機器の故障(例:中東(RMA15%超))
- デュアル/インキャビンカメラの設置の複雑さとプライバシーのためらい
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制の見通し
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
- 投資分析
第5章 市場規模と成長予測
- 技術別
- ベーシック
- アドバンス
- スマート/AI統合
- 製品タイプ別
- 単一チャネル
- デュアルチャンネル
- リアビュー/サラウンド
- ビデオ品質別
- SDおよびHD
- フルHD
- 4K/UHD
- 用途別
- 個人向け車両
- 商用フリート
- 流通チャネル別
- インストア
- オンライン
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- 北欧(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド)
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- ASEAN(インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン)
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 中東
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- トルコ
- その他中東
- アフリカ
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Garmin Ltd.
- Nextbase
- Thinkware Corporation
- Cobra Electronics(Cedar Electronics)
- Pittasoft Co. Ltd.(BlackVue)
- Xiaomi Corp.
- DOD Tech
- HP Inc.
- Lukas(Qronetek)
- Kenwood Corp.(JVC Kenwood)
- Philips N.V.(Dashcam Line)
- Steelmate Automotive
- Papago Inc.
- RoadHawk UK
- AsusTek Computer Inc.
- Vantrue
- Viofo Ltd.
- Panasonic Corporation


