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市場調査レポート
商品コード
1851527
船舶用コーティング:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Marine Coatings - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 船舶用コーティング:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月09日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
船舶用コーティング市場規模は2025年に10億4,000万リットルと推計され、2030年には12億8,000万に達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは4.34%です。

国際海事機関(IMO)による性能要求規制、特にエネルギー効率既存船指数(EEXI)と炭素原単位指標(CII)により、コーティングはメンテナンスコストから、燃料費と炭素排出を削減する最前線のソリューションに昇格しました。アジア太平洋地域は、2024年には船舶用コーティングの72.11%を供給し、世界的に大きなシェアを占めています。これは、新造船の受注において中国が69%のシェアを占めていることによるもので、韓国のシェアは20%を下回っています。カーニバル・コーポレーションは2024年に250億米ドルの売上高を記録し、2025年には16隻の新造外航クルーズ船を竣工する予定です。種類、樹脂、技術、用途などあらゆる決定ポイントにおいて、市場は、測定可能な燃料節約、炭素原単位の低減、耐用年数の延長を約束するソリューションに軸足を移しつつあり、その根底にあるのは、今や価値はチケットの価格ではなくライフサイクル経済性にあるという中心的なテーマです。
世界の船舶用コーティング市場の動向と洞察
レジャーボートとクルーズ船の増産
クルーズ・ラインズ・インターナショナル・アソシエーションは、2024年の3,170万人から2027年には4,000万人になると予測しています。より大規模な旅程と長期間の航海により、運航会社は優れた光沢保持とより長い乾ドック間隔を実現するプレミアム・シリコンまたはハイブリッド・トップコートを指定するようになっています。中国がクルーズ船建造国として台頭し、現在2隻目の国産船体が組立中であることから、新たな船腹容量が追加されるとともに、高級外装塗料に対する対応可能な需要も拡大します。2025年に就航予定のクルーズ船16隻のうち8隻でLNG推進が予定されているため、極低温対応のタンク塗料と、燃料補給時の-163℃に対応する燃料ラインバリアが必要となります。レクリエーション・ボートの分野では、持続的な家計収入と柔軟な遠隔作業モデルが、高級船舶用仕上げ剤に対する長期的な需要を支えています。これらの動向が相まって、平均販売価格とマージンが商業貨物分野と比較して上昇し、この分野の船舶用コーティング市場CAGRのプラス1.2%ポイント上昇を補強しています。
船舶の修理・乾ドッキング量の増加
紅海危機によるメンテナンスの延期がアジアのヤードを混雑させ、タイムチャーター・オペレーターに1年先までの予約枠を押し付けています。特に、CIIの採点がより厳しくなるパナマックスやスエズマックスの船体では、船体洗浄や再塗装が増加傾向にあります。ダメン・シップリペア・ロッテルダムのショーケース・プロジェクトは、その変化を示しています。船主は、シリコンベースの低摩擦コーティングを改修しており、従来の剥離防汚よりも5~6%の燃料節減を約束しています。学術的なモデリングによれば、最適な洗浄サイクルによって、船舶1隻当たりの年間バンカー代が10,402~2万6,685米ドル削減され、投資回収の論理が強化されます。需要は、世界で最も古い商業船隊構成の本拠地であるアジア太平洋で最も強いが、EU-ETSの料金が迫る中、欧州と北米でも同様の急増が見られます。その結果、補修剤主導の消費は全体の成長率を+0.9%ポイント押し上げています。
厳しいVOCと殺生物剤規制
2023年1月に発効したIMOのシブトリン禁止令は、一夜にして主力の防汚殺生物剤を除去し、配合業者は設計サイクルの加速化を余儀なくされました。2024年からの中国産酸化チタンに対する欧州の反ダンピング関税は、顔料コストを2桁上昇させ、地域塗料連盟やヘッジ規模に乏しい中小塗料メーカーの反発を招いた。ワシントン州が銅の使用禁止を延期したことは、環境保護への野心と技術的な実現可能性との間の規制の綱渡りを物語っています。業界は水系やシリコーン系に動向しているが、これらは原料コストや検証コストが高いです。グローバルなR&Dセンターを持たない小規模メーカーは、必要な毒性学的ベンチマークに資金を供給するのに苦労しており、船舶用コーティング市場の予測成長率を0.8%ポイント下げています。
セグメント分析
防汚システムは2024年の需要の47.23%を生み出し、船舶用コーティング市場規模をリードしました。これは船体の平滑性、バンカー消費量、CIIスコアリングに直接影響を与えることの証です。ファウルリリース化学薬品は、銅フリーの義務付けとグリーンクレデンシャルを優先する傭船契約条項の高まりに後押しされ、2030年までCAGR 4.71%で上昇すると予測されます。
自己研磨防汚剤は、その規模にもかかわらず、殺生物剤の流出に関する規制の精査のため、成長の限界に直面しています。これとは対照的に、シリコーンやフッ素樹脂の防汚剤は、船主に初期費用は高いが、生涯排出量が少なく、メンテナンス期間も長いため、船舶用コーティング市場内で着実な移行が進んでいます。自己修復性添加剤に関する産学コンソーシアムの継続的な取り組みは、マイクロカプセルが腐食防止剤を放出したり、重合して傷を埋めたりすることで、ドッキングサイクルをさらに延長するという、技術革新の次の波を指し示しています。
アルキドは2024年の出荷量の54.76%を占めたが、これはコスト、スプレー性、世界的な入手可能性をめぐる数十年にわたる最適化を反映しています。ポリウレタンは2030年までCAGR 4.49%で拡大すると予測されており、これは規制がLNGや水素タンクに適した強靭で膜厚の薄いライニングを好むためです。
ポリウレタンの台頭は、光沢や耐摩耗性を犠牲にすることなくVOCキャップに適合する水性2液型システムの進歩によって助長され、クルーズの上部構造やトップサイドエリアの仕様を勝ち取るのに役立っています。動的ジスルフィド交換反応に関する並行研究は、常温で微小クラックを修復できる自己修復層を提供するもので、この特性は海軍艦艇のメンテナンス時間を短縮する可能性があります。このような市場開拓により、アルキドは船舶用コーティング市場においてコストに敏感な作業船のニッチを維持しながらも、徐々にシェアを奪っていくことが確実となります。
船舶用コーティング市場レポートは、タイプ別(防錆、防汚、ファウルリリース、湿気硬化)、樹脂別(エポキシ、ポリウレタン、アクリル、アルキド、その他)、技術別(水系、溶剤系、UV硬化、粉体)、用途別(海洋OEM、海洋アフターマーケット)、地域別(アジア太平洋、北米、欧州、南米、中東&アフリカ)に分類しています。市場予測は容量(リットル)で提供されます。
地域別分析
アジア太平洋地域のシェア72.11%は、同地域が世界の造船業の中心であることを裏付けています。中国だけで船舶発注待ちの69%を占めており、これは貨物サイクルがどうであれ、ベースラインの塗装量を保証する規模です。2030年までのこの地域のCAGRは4.74%であるが、これはクルーズ船建造の拡大、沿岸貿易の増加、日本、韓国、台湾沿岸での初期段階の浮体式風力発電プロジェクトによって推進されます。日本は、米国海軍のトン数に対応するため、国内ヤードのために69億米ドルを投じ、先進プライマーと船体システムのためのハイスペックアウトレットをもう1つ追加します。
欧州は依然として規制強化の旗手であり、高級ヨット、フェリー、オフショアインフラのシェアが高いため、コーティング需要は多様で技術集約的なものとなっています。EUは、2025年1月から5,000GT以上の船舶を排出量取引制度の対象とすることを決定しており、船主のインセンティブとなっています。浮体式洋上風力発電の世界目標264GWは、かなりの部分がスコットランド、ノルウェー、イベリア半島の沿岸に停泊することを想定しており、一流サプライヤーだけが提供できる25年保証のスプラッシュゾーン・パッケージが必要となります。
カーニバル・コーポレーションは2024年に過去最高の250億米ドルを計上し、2025年にはさらに16隻のクルーズ船が就航します。ワシントン州の銅塗料の見直しは、地域的な法令がいかに世界的な前例となりうるかを示しており、米国の海運における脱炭素化ロードマップは、特別な塗料を必要とするハイブリッド燃料や代替燃料へと事業者を向かわせています。洋上風力発電は両岸に5200万kWのパイプラインがあり、大西洋サイクロンの負荷に耐える厚膜腐食保護システムに対する中期的な構造的需要の原動力となっています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- レジャーボートとクルーズ船の生産増加
- 船舶修理・乾ドック量の増加
- IMO EEXIとCIIの燃費規制強化
- 高耐久性塗料を必要とする洋上再生可能エネルギー設備の急増
- 銅を使わない防汚剤へのシフト
- 市場抑制要因
- 厳しいVOC規制と殺生物剤規制
- 不安定なエポキシと酸化チタン価格
- 高いアプリケーションコストとメンテナンスコスト
- バリューチェーン分析
- ポーターのファイブフォース
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競合の程度
第5章 市場規模と成長予測
- タイプ別
- 腐食防止
- 防汚
- ファウルリリース
- モイスチャーキュア
- 樹脂別
- エポキシ
- ポリウレタン
- アクリル
- アルキド
- その他(フッ素樹脂、ポリエステルなど)
- 技術別
- 水性
- 溶剤系
- UV硬化型
- パウダー
- 用途別
- 船舶OEM
- 船舶アフターマーケット
- 地域別
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- 韓国
- インド
- マレーシア
- ベトナム
- その他アジア太平洋地域
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他欧州地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- トルコ
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他中東・アフリカ地域
- アジア太平洋地域
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- AkzoNobel N.V.
- Arkema S.A.(Bostik Yacht Coatings)
- Axalta Coating Systems
- BASF SE
- BOERO BARTOLOMEO S.p.A.
- Carboline Company
- Chugoku Marine Paints Ltd.
- Engineered Marine Coatings LLC
- Hempel A/S
- Jotun
- Kansai Paint Marine Co., Ltd.
- KCC Corporation
- MCU Coating International
- Nippon Paint Marine Coatings Co. Ltd.
- Pettit Marine Paints
- PPG Industries Inc.
- RPM International Inc.
- Sika AG
- The Sherwin-Williams Company


