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市場調査レポート
商品コード
1854863
船舶用コーティング剤市場:技術、船舶タイプ、コーティングタイプ、最終用途、適用方法別-2025年~2032年の世界予測Marine Coatings Market by Technology, Vessel Type, Coating Type, End Use, Application Method - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 船舶用コーティング剤市場:技術、船舶タイプ、コーティングタイプ、最終用途、適用方法別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
船舶用コーティング剤市場は、2032年までにCAGR 5.54%で66億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 43億4,000万米ドル |
| 推定年2025 | 45億8,000万米ドル |
| 予測年2032 | 66億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.54% |
船舶用コーティング剤分野の簡潔な文脈に基づく概観は、サプライヤーとバイヤーの行動を形成する規制上の原動力、技術的進化、業務上の優先事項を浮き彫りにしています
技術革新、規制状況の進化、商流の変化などが相まって、船舶用コーティング剤の仕様、製造、塗布のあり方が大きく変わりつつあります。このイントロダクションでは、環境規制と排ガス規制の優先順位が先進的な配合と塗布方法に対する需要を喚起する一方で、船隊の近代化と船舶の種類による運航プロファイルの違いがコーティングの性能要件を変化させている、という重要な背景を整理しています。同時に、ライフサイクルコスト、耐久性、メンテナンスのしやすさが重視されるようになり、船主や造船所は、初期コストと総所有コストの間の従来のトレードオフを見直すよう求められています。
利害関係者は現在、過去の運用基準から移行し、コンプライアンスを損なうことなく、耐食性、防汚効果、美観の長寿命といった多機能性能を発揮するコーティングを必要としています。このような期待は、グローバルな造船・修理ネットワークにおけるロジスティクスの圧力と相まって、塗布方法の制約、作業員のスキルレベル、ドライドッキングの窓が仕様の選択に影響を及ぼします。その結果、製品開発者は、ポリマーサイエンスとアプリケーションに適した配合に投資し、規制と運用の複合的な要求に応えています。このイントロダクションでは、船舶用コーティング剤分野における製品開発サイクル、調達基準、競争上の位置づけを形成する主な要因について概説することで、エグゼクティブサマリーの残りの部分を位置づけています。
船舶用コーティング剤における性能の期待値とサプライヤー戦略を再定義する、技術、規制、商流の変革に関する包括的な分析
この分野の情勢は、競争優位性と長期的な価値創造を再定義する複数の変革軸に沿って変化しています。第一に、ポリマーと樹脂の化学的性質の進歩により、接着性の向上、耐用年数の延長、環境負荷の低減を実現する塗料が製造されるようになり、その結果、従来の処方は適応を迫られるか、仕様の機会を失うことになります。第二に、塗布技術と表面処理方法が進化しており、スプレー装置と下地処理の改善により、船上での塗布時間が短縮され、長期間のドック入りに依存することが少なくなっています。第三に、揮発性有機化合物や生物付着物の管理に関する規制の強化により、メーカーは製品の改良、コンプライアンス文書への投資、実証可能な環境性能データの提供を余儀なくされています。
さらに、船主や海軍当局の調達動向は、ライフサイクルの観点により近くなっており、トータルコスト評価を奨励し、メンテナンス頻度を下げるコーティングにインセンティブを与えています。サプライチェーンの弾力性と原材料の変動もベンダー戦略を形成しており、原料ソースの多様化と樹脂・顔料サプライヤーとの垂直統合の緊密化を促しています。最後に、デジタル化とデータ主導のメンテナンスプログラムにより、より予測的なアセットマネジメントが可能になり、コーティングの性能データが車両運行計画のインプットとなりつつあります。これらのシフトが相まって、製品ロードマップや市場アプローチ、造船所や船主に対するコーティング・サプライヤーの価値提案が再構築されつつあります。
2025年に実施された米国の関税措置が、船舶用コーティング剤のバリューチェーン全体におけるサプライチェーン、調達の選択、配合戦略をどのように変化させたかを詳細に検証します
米国における2025年の関税導入は、塗料と原材料の調達、サプライチェーン計画、調達戦略全体に波及する新たなコストと物流の力学を導入しました。関税措置により、特定の輸入樹脂、特殊顔料、コーティング完成品の相対コストが上昇し、バイヤーは代替サプライヤーを探したり、可能であれば調達を現地化したり、国内で入手可能なインプットに依存するよう製品処方を調整したりする必要に迫られています。その結果、調達チームはリスクをより意識するようになり、サプライヤー評価に関税感応度を組み込み、バッファーのある価格体系や長期契約を交渉してエクスポージャーを管理するようになりました。
投入コストへの影響に加え、関税は流通や在庫の決定にも影響を与えました。造船所やメンテナンス・プロバイダーは、供給が不安定な時期にもサービスの継続性を維持するために在庫方針を調整し、実績のある配合を優先したり、契約条件によって可用性が保証される場合にはサプライヤーの一本化を進めたりしています。こうしたシフトはまた、重要な生産工程のオンショア化や、市場アクセスを維持するための国内パートナーとの合弁事業について、メーカー間の戦略的な話し合いを加速させています。さらに、R&Dチームは、関税のかかる輸入品への依存を減らしつつ、同等の性能を発揮する代替化学物質を求めているため、関税の状況は製剤科学の革新を促しています。全体として、この政策措置は、コーティングの選択と展開の決定におけるサプライチェーンの敏捷性と戦略的調達の重要性を高めています。
ポリマー技術、容器カテゴリー、コーティングの役割、塗布方法、最終用途の区別を結びつけた詳細なセグメンテーションの合成により、的を絞った商業戦略が可能になります
微妙なセグメンテーションの枠組みにより、製品の差別化と商業的重点が戦略的に最も価値をもたらす場所を明確にします。技術に基づくと、ポリマーシステムにはアクリル、アルキド、エポキシ、フッ素樹脂、ポリウレタン、シリコーン技術が含まれ、さらにアクリルは溶剤系と水系、アルキドは長油系と短油系、エポキシは粉体、溶剤系、水系、ポリウレタンは脂肪族系と芳香族系に分けられ、それぞれ異なる性能と用途プロファイルを提供します。船舶タイプに基づくと、エンドユーザーは商船、艦艇、プレジャークラフトに及ぶ。商船には、ばら積み貨物船、コンテナ船、LNG運搬船、LPG運搬船、貨物船、タンカーがあり、タンカー自体にはケミカルタンカー、原油タンカー、製品タンカーなどのサブカテゴリーがある一方、艦艇には潜水艦や水上戦闘艦があり、プレジャークラフトには小型ボートやヨットがあり、それぞれ異なる美観やメンテナンス基準が優先されます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- シリコーン系防汚技術に基づく殺生物剤フリー防汚コーティングの採用拡大
- 耐摩耗性と耐腐食性を向上させるために、船舶用コーティング剤配合物へのナノ材料の統合を強化
- 厳しい国際環境規制により、低VOCおよび水性船舶用コーティング剤の需要が高まっています。
- マイクロカプセル封入による自己修復技術の開発による血管メンテナンス間隔の延長
- リアルタイムの船体状態監視と予測メンテナンスのためのセンサー技術を組み込んだスマート船舶用コーティング剤の出現
- 抗菌性におけるイノベーション船舶用コーティング剤グラフェン誘導体を活用した冷水環境における生物付着防止
- ロボットスプレーと自動コーティング塗布システムを導入し、造船所における作業の一貫性を向上させ、人件費を削減
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 船舶用コーティング剤市場:技術別
- アクリル
- 溶剤系
- 水媒介性
- アルキド
- ロングオイルアルキド
- ショートオイルアルキド
- エポキシ
- 粉末
- 溶剤系
- 水媒介性
- フッ素ポリマー
- ポリウレタン
- 脂肪族
- 芳香性
- シリコーン
第9章 船舶用コーティング剤市場:船舶タイプ別
- 商業輸送
- ばら積み貨物船
- コンテナ船
- LNG船
- LPG運搬船
- ロロ船
- タンカー
- ケミカルタンカー
- 原油タンカー
- 製品タンカー
- 海軍艦艇
- 潜水艦
- 水上戦闘艦
- プレジャークラフト
- 小型ボート
- ヨット
第10章 船舶用コーティング剤市場:コーティングタイプ別
- 中間コート
- プライマー
- 防錆プライマー
- タイコート
- トップコート
- 防汚
- 硬質改質エポキシ
- 自己研磨コポリマー
- 装飾
- ファウリングリリース
- 防汚
第11章 船舶用コーティング剤市場:最終用途別
- メンテナンス
- 乾ドック
- サービス中のタッチアップ
- 新築
第12章 船舶用コーティング剤市場:適用方法別
- ブラシ
- ローラー
- スプレー
- エアレス
- 従来型
第13章 船舶用コーティング剤市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 船舶用コーティング剤市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 船舶用コーティング剤市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Jotun A/S
- Akzo Nobel N.V.
- Hempel A/S
- PPG Industries, Inc.
- The Sherwin-Williams Company
- Chugoku Marine Paints, Ltd.
- Nippon Paint Holdings Co., Ltd.
- Kansai Paint Co., Ltd.
- RPM International Inc.
- Axalta Coating Systems Ltd


