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市場調査レポート
商品コード
1851434
デジタルロジスティクス:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Digital Logistics - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| デジタルロジスティクス:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月08日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
デジタルロジスティクス市場規模は2025年に455億米ドルと推計され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは22.77%で、2030年には1,269億1,000万米ドルに達すると予測されます。

eコマースの急速な拡大、AI、IoT、ブロックチェーンの融合、クラウドネイティブアーキテクチャへの軸足が企業の採用を加速させています。予測分析は在庫精度を向上させ無駄を削減し、リアルタイムのIoTテレマティクスは車両の燃料使用量を削減し、持続可能性目標をサポートしています。自動車メーカー(OEM)の71%は現在、消費者への直接販売を支持しており、ロジスティクス・プロバイダーはラストワンマイル・モデルの再考を迫られています。サイバー脅威のレベルの高まりと地域的なインフラ格差が変革のペースを弱めているが、小売業者、製薬会社、政府による持続的な投資が市場の長期的な勢いを裏付けています。
世界のデジタルロジスティクス市場の動向と洞察
北米におけるリアルタイムIoT車両テレマティクスの拡大
コネクテッド・テレマティクス・デバイスは現在、エンジンの健康状態、ドライバーの行動、貨物のデータをリアルタイムでストリーミングし、ダウンタイムを30%、燃料使用量を15~20%削減する予知保全を可能にしています。ロジスティクス・プロバイダーは、これらの利益を、排出量を削減しながらサービス・レベルを向上させる、プレミアムで保証された配達窓口に変換します。IoTロジスティクスへの支出は2032年までに1,147億米ドルを超えると予想されており、フリートテレマティクスは、特に持続可能性で差別化を図ろうとする輸送業者にとって、取締役会の優先事項となっています。
欧州の3PLによるAIを活用した予測倉庫アナリティクスの採用
欧州の3PLは、機械学習アルゴリズムとコンピュータビジョンを組み合わせて倉庫のデジタルツインを作成し、充填率を損なうことなく20~30%の在庫削減を実現しています。シナリオ・モデリングにより、オペレーターは労働ボトルネックを事前に察知し、ピッキング経路を数時間ではなく数分で変更することができます。これらの機能は、需要予測とフルフィルメントをバンドルした新たな付加価値契約を下支えし、3PLがマージンカーブを上昇させるのに役立っています。
アフリカ全域の5G回廊への投資不足
主要な輸送コリドーの7%しか5Gがカバーされておらず、国境を越えた輸送のリアルタイムの可視性が制限されています。通関には平均48~72時間かかるのに対し、接続の良い地域では4~6時間かかるため、滞留時間が長くなり、在庫の持ち運びコストがかかります。このギャップを埋めるには推定47億米ドルが必要で、これは現在の官民のコミットメントを超える数字だが、試験的な回廊では生産性の向上が実証され始めています。
セグメント分析
デジタルロジスティクスサービスは2024年の売上高の32%に寄与しているが、CAGRが24.1%と高いことから、専門知識のアウトソーシングを好む傾向が強まっていることがわかる。社内の人材が不足している企業は、システム統合、データクレンジング、継続的な最適化を指揮するマネージドサービスを契約するケースが増えています。ソリューションは依然として2024年の売上高の残り68%を占め、多くの変革ロードマップを支えているが、購入者は現在、モノリシックなスイートではなく、モジュール性とオープンAPIを期待しています。ベンダーの成功は、堅牢なコア・プラットフォームと、コールドチェーンの検証や通関などの専門的な機能に対応するパートナー・エコシステムを組み合わせることにかかっています。
中堅企業の72%が、設備投資を回避しROIを加速するために、直接ソフトウェアを所有するよりもサービス契約を好んでいます。テック・マヒンドラのようなプロバイダーは、ローコード・アクセラレーターやAIツールキットをバンドルしているため、顧客はワークフローを4分の1ではなく数日で再構成できます。このような柔軟性は、規制、需要パターン、持続可能性目標が進化する中で極めて重要です。ソリューション・ベンダーは、モジュールのアンバンドリングや従量課金の商用モデルの提供によって対応し、デジタルロジスティクス市場が多様化し続けることを保証しています。
2024年のデジタルロジスティクス市場シェアはクラウドプラットフォームが58%を占め、2030年までのCAGRは23.5%で成長します。スケーラビリティ、迅速な展開、グローバルなアクセシビリティにより、クラウドアーキテクチャはオムニチャネル・ロジスティクス・ネットワークのデフォルトの選択肢となっています。企業の報告によると、導入サイクルはオンプレミスに比べて35%速く、総所有コストは42%低いです。かつてはセキュリティが導入の妨げとなっていたが、エンタープライズグレードの暗号化、ゼロトラストフレームワーク、ソブリンクラウドのオプションにより、ほとんどの懸念が解消されました。
データレジデンシー規制が適用される規制の厳しい業種ではハイブリッドモデルが根強く残っているが、エッジ・ツー・クラウド・アーキテクチャは現在、ガバナンスを放棄することなくリアルタイム処理の要求を満たしています。北米のクラウド導入率は67%でトップ、僅差で欧州の63%が続きます。帯域幅が改善され、ハイパースケーラが新しい地域ゾーンを立ち上げるにつれて、新興市場が追い上げてきています。オンプレミスの導入は、超低遅延のロボット工学や独自のレガシー・ハードウェアを含むニッチな使用事例に対応し続けるが、デジタルロジスティクス市場規模に占めるシェアは着実に縮小すると予測されます。
デジタルロジスティクス市場は、タイプ別(ソリューション、サービス)、導入形態別(クラウドベース、オンプレミス)、システム/タイプ別(在庫管理、倉庫管理システム(WMS)、フリート管理など)、エンドユーザー別(小売・eコマース、製造、自動車、製薬、ライフサイエンスなど)、地域別に分類されます。
地域分析
北米は2024年のデジタルロジスティクス市場収益の38%を占めました。eコマースの普及、5Gの普及、豊富なベンチャー資金が、SaaSプロバイダー、ロボット企業、貨物輸送技術の新興企業の活気あるエコシステムを育んでいます。物流事業者の10社に8社は、2025年までに少なくとも1つのワークフローにAIを組み込むことを計画しており、規制当局は自律走行トラック輸送試験のための通路を着実に開いています。
アジア太平洋は成長エンジンであり、2030年までのCAGRは24.3%で拡大します。中国、インド、東南アジアは、急増するオンライン消費と野心的な国家物流回廊によってこの軌道を支えています。国境を越えた販売者は、関税支払いモデルやスマート・ロッカーから利益を得ているが、断片的なデータ標準がコストを膨張させ、小規模事業者の参入を抑制しています。都市の混雑はマイクロフルフィルメントの構築と二輪配送を促し、離島はインフラギャップを埋めるためにドローンを採用します。
欧州では、先進的なインフラと政策主導の持続可能性が融合しています。炭素に連動する道路通行料と低排出ゾーンにより、ルーティング・ソフトウェアと電動ラストマイル・フリートへの需要が高まっています。この地域の3PLは、労働力不足と賃金上昇に対抗するため、予測的倉庫分析を開拓しています。中東では、政府資金をスマートな港湾や鉄道網に投入し、石油以外の多様化を図っています。アフリカの可能性は依然として5Gと税関の近代化に縛られており、南米はWMS導入コストを40%も膨れ上がらせる人材不足と闘っています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 北米におけるリアルタイムIoTフリートテレマティクスの拡大
- 欧州の3PLによるAIを活用した予測倉庫アナリティクスの導入
- アジア全域でeコマースの即日フルフィルメントが急増
- 国家グリーン貨物デジタル化インセンティブ(中東)
- 自動車・OEMの消費者直販デジタルロジスティクスプログラム
- 欧州におけるポストCOVID医薬品コールドチェーンのデジタル化指令
- 市場抑制要因
- アフリカ全域における5G回廊への投資不足
- 国境を越えたAPAC貿易を阻むデータ標準の分断
- クラウド・ロジスティクス・プラットフォームのサイバー保険料が急増
- ラテンアメリカのWMS人材不足
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制・技術的展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 消費者の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
- 代替品の脅威
第5章 市場規模と成長予測
- コンポーネント別
- ソリューション
- サービス
- 展開モード別
- クラウドベース
- オンプレミス
- システム/タイプ別
- 在庫管理
- 倉庫管理システム(WMS)
- フリートマネジメント
- データ管理と分析
- 追跡とモニタリング
- その他のタイプ
- エンドユーザー業界別
- 小売とeコマース
- 製造業
- 自動車
- 医薬品・ライフサイエンス
- 飲食品
- 石油・ガスとエネルギー
- 消費財
- その他のエンドユーザー業界別
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- 北欧諸国
- その他欧州地域
- 中東
- GCC
- トルコ
- イスラエル
- その他中東
- アフリカ
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他アフリカ
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- ASEAN
- その他アジア太平洋地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- SAP SE
- IBM Corporation
- Oracle Corporation
- Honeywell International Inc.
- Advantech Co. Ltd.
- Blue Yonder(Formerly JDA Software)
- Manhattan Associates Inc.
- Korber Supply Chain(HighJump)
- Tech Mahindra Ltd.
- Infosys Ltd.
- HCL Technologies Ltd.
- Amazon Web Services(AWS)
- DHL Group
- FedEx Corp.
- Cisco Systems Inc.
- Trimble Inc.
- Verizon Communications Inc.
- Bosch Software Innovations GmbH
- Maersk Digital
- Vinculum Group
- Hexaware Technologies Ltd.


