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市場調査レポート
商品コード
1851376
炭素繊維強化プラスチック(CFRP):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Carbon Fiber Reinforced Plastic (CFRP) - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 炭素繊維強化プラスチック(CFRP):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月14日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
炭素繊維強化プラスチック(CFRP)市場規模は、2025年に211億8,000万米ドルと推定・予測され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは7.34%で、2030年には301億8,000万米ドルに達すると予測されています。

この成長は、ニッチな航空宇宙用途から、設計者が構造強度を守りながら軽量化を図るにつれて産業用として主流になるまでの材料の歩みを反映しています。持続可能性に関する規制の強化、輸送における電動化の波、再生可能エネルギーインフラにおける耐久性のある軽量部品の必要性が、炭素繊維強化プラスチック市場を共同で前進させています。大手サプライヤーは、純粋な繊維生産能力から、顧客との一体化を深める川下の加工、リサイクル、サーキュラーエコノミー・ソリューションへと投資をシフトしています。一方、中国の生産能力拡大と米国の代替前駆体研究により、主要トン数よりも供給の安定性がますます重視されるサプライチェーンが形成されつつあります。
世界の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)市場の動向と洞察
民間航空機の受注残の急増
15,000機を超える民間航空機セクターの前例のない受注残は、炭素繊維複合材への持続的な需要を生み出しています。熱可塑性の二次構造を求める航空機メーカーの動きは、性能を犠牲にすることなく製造速度を上げることを目的としています。サプライヤーは、リスクを分散し、継続的な納入を保証するために、複数の繊維ソースを認定することで対応しています。
電動化が加速するCFRPバッテリーエンクロージャー
電気自動車メーカーは現在、筐体の重量をアルミニウムと比較して最大91%削減する炭素繊維バッテリー筐体を指定しています。1キログラムの軽量化ごとにバッテリー容量を増やすことができるため、車両の設置面積を拡大することなく航続距離を延ばすことができます。難燃性熱可塑性プラスチックと統合された熱管理層は、複合材料が厳格な安全基準を満たすのを助け、炭素繊維強化プラスチック市場を自動車大量生産に深く移行させる。
航空宇宙グレードPAN前駆体の高コスト
航空宇宙仕様のポリアクリロニトリル(PAN)は1kgあたり33~66米ドルで販売されているため、コストに敏感な分野への参入が制限されています。厳しい清浄度と一貫性の基準を満たすサプライヤーは少なく、供給集中のリスクがあります。水溶性前駆体の研究はコスト削減を約束するが、保守的な航空宇宙サプライチェーンでの商業的検証には時間がかかります。
セグメント分析
2024年の炭素繊維強化プラスチック市場シェアの72.78%は熱硬化性システムであり、これは航空宇宙産業が長年エポキシプリプレグに依存してきたことによる。しかし、熱可塑性プラスチックソリューションは、高速加工とリサイクル性へのニーズの高まりを反映して、2030年までのCAGRが8.13%を記録します。エアバスの熱可塑性胴体パネルは、月産機体数70機以上に対応するサイクルタイムの短縮を示し、自動車部品メーカーはスタンピングサイクルを秒単位に短縮しています。
また、熱可塑性プラスチック複合材は、組み立て時に溶接や再溶融が可能なため、モビリティ、eVTOL、水素貯蔵の分野でも炭素繊維強化プラスチックの市場規模を拡大しています。CF-PEEKの部品は、CF-エポキシの311MPaに対して425MPaの引張強度を持ち、さらに高い連続使用温度を実現します。このシフトは、航空機の主翼における熱硬化性樹脂に取って代わるには程遠いものですが、部品あたりのコストが材料選択を左右する二次構造や自動車部品など、幅広い分野での利用が可能になります。
地域分析
アジア太平洋は2024年に炭素繊維強化プラスチック市場の42.30%を占め、2030年までのCAGRは8.54%と最も高いです。風力、EV、水素インフラプロジェクトに後押しされ、2023年には中国だけで約6万9,000トンの複合材料が消費されました。しかし、T1000レベルの繊維の不足が長引き、輸出規制の逆風が吹いているため、航空宇宙の勢いは弱まる可能性があります。
北米は航空宇宙プログラムと水素モビリティのパイロット事業を活用。ボーイングのバックログと新興のeVTOL企業が旺盛な需要基盤を維持し、リサイクルプラントと代替前駆体への投資が国内供給を強化することを目指しています。ヘクセルは、ロジスティクスの課題にもかかわらず、2024年第1四半期の民間航空宇宙事業の売上高が5.2%増加しました。
持続可能性のリーダーシップは欧州にあります。エアバスの熱可塑性プラスチックへの取り組みとEUのリサイクル規制は、サーキュラー・エコノミーの推進に拍車をかけています。同地域はまた、炭素繊維を大量に使用する水素タンク製造と洋上風力発電への投資も行っています。ソルベイとボーイング社との長期供給契約は、欧州の生産者が現地での価値維持を強化する中でも、大西洋を越えた協力関係を強調するものです。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 商用航空機受注残の急増
- 電動化が加速する炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製バッテリー筐体
- 炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製のスパーキャップを採用したメガブレード風力タービン(100メートル未満)
- 水素モビリティ圧力容器構築
- 熱可塑性CFRPに有利なeVTOLと都市型エアモビリティ・プラットフォーム
- クローズドループリサイクルが低コストの再生炭素繊維(rCF)を解き放つ
- 市場抑制要因
- 航空宇宙グレードのポリアクリロニトリル(PAN)前駆体の高コスト
- 工業用ファイバーの生産能力ボトルネック
- 高弾性繊維の輸出規制
- 未成熟な使用済みリサイクルインフラ
- バリューチェーン分析
- ポーターのファイブフォース
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競合の程度
第5章 市場規模と成長予測
- 樹脂タイプ別
- 熱硬化性炭素繊維強化プラスチック(CFRP)
- 熱可塑性炭素繊維強化プラスチック(CFRP)
- 原料前駆体別
- ポリアクリロニトリル(PAN)
- ピッチ
- レーヨン
- その他(リグニン系、リサイクルCF(炭素繊維))
- エンドユーザー業界別
- 航空宇宙
- 自動車
- 風力発電産業
- スポーツとレジャー
- 建築・建設
- その他のエンドユーザー産業
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- 韓国
- インド
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア(%)/ランキング分析
- 企業プロファイル
- Toray Industries Inc.
- Hexcel Corporation
- SGL Carbon
- Mitsubishi Chemical Corporation
- Teijin Limited
- Solvay
- DowAksa
- Formosa Plastics Corporation, U.S.A.
- Gurit Services AG
- TPI Composites
- HS HYOSUNG ADVANCED MATERIALS
- Nippon Graphite Fiber Co., Ltd.
- Rochling


